家庭学習と皆既日食

週に2~3日、近所の会場で開かれているホームエデュケーションのグループに参加中の最近。年齢もメンバーも、その時々で変わってくるけど、多くの子供達そして親御さん達との交流で、娘も私も良い刺激を受けています。

変更
c0172202_1653642.jpg


前回は、いつもの施設に着くと「管理人が来ないため会場が使えなくなりましたので、近くの公園で開催します」との張り紙と地図があり、そこまで移動。話を聞くと、2人いる管理人に主催者が連絡したら「今日はあの人の担当よ!」とお互いに責任の擦り付け合いをして、結局、どちらも私用のために来れないと・・・「(よくある話だから)仕方ないよね」と寒かったけど公園で、翌日の日食を見るための箱を作成したり遊んだり。この日は、科学系スペシャリストのお母さんが日食のシステムを媒体を使いながら説明し、子供達も興味深く聞き入っていました。

実践
c0172202_16544660.jpg


当日は、シティーセンターでのイベントもあるとのことでしたが、私達は自宅の庭でシリアルの箱を使って太陽が月に隠れて行く一連を観察しました。

ゆらゆら
c0172202_1655266.jpg


朝の9時頃からと聞いていたので、洗濯物を干しながら太陽の光が段々と柔らかくなって行くのを見ていたら、何とも言えない気分になり、遥か大昔の人達が自然を神と崇め畏れていたのが分かるなと、子供の頃に本気で「怪奇日食」だと信じていた、恥かしいことを思い出したり・・・^^;

神秘的
c0172202_1656297.jpg


緯度の高い北極圏では完璧に太陽が隠れたそうですが、バーミンガムは87%(?)位の皆既日食だったので、一瞬、随分と暗くなって屋内は照明が必要な感じになりました。雲が多かったけど、幸運なことに一部始終が見られて良かった!と喜ぶ私と、イマイチ「何のこっちゃ?」という感じの娘でしたが「朝なのにお日さまが隠れて暗くなったね」と、大まかなことは理解してくれたので良し!として、これからも自然を通して一緒に楽しく学んで行ける「ネタ」探しが続きそうです。027.gif
[PR]
by bham | 2015-03-22 17:04 | ホームエデュケーション | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/23738960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧