バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

バーレイ(Burleigh )を訪ねて

数年ぶりに、イギリス屈指の窯業の街・Stoke-on-Trentへ出掛けて来ました。20軒以上もあるファクトリーショップの2~3軒に行けたらOKという事でお昼頃には、日本でも大人気のバーレイ(Burleigh ) へ到着。

変化
c0172202_82742100.jpg


ビクトリア朝(1800年代)末期頃に建てられた、趣のある工場の敷地内にカフェや、バーレイの歴史や作品を見ることができるスペースがオープンしていてビックリ!


c0172202_8282555.jpg


このファクトリーショップでいつも感心するのが、スタッフ皆さんがとても優しく親切で、今回も、新しくなった点を尋ねてみたら、色々と丁寧に説明してくださいました。以前は、立ち入ることができなかったショップの2階から別棟へと続く建物内を進んで行き階段を下りると、その先にも展示スペースが広がっていて、嬉しいことに内部も全て撮影OKでした^^

英国的
c0172202_8291194.jpg


所々に、自社製品を惜しみなく使った可愛らしいコーディネートが!その色使いにもうっとり。

休憩
c0172202_8294787.jpg


時計を見たらちょうどお昼時ということで、もちろん、カフェへ^^

のんびり
c0172202_8302169.jpg


レトロな雰囲気で、ここでも、これぞ!という食器尽くし。そこまで、大好き♡ということもない私でさえちょっと欲しくなったりしたものだから、「上手い!(商戦)」なと思ったり^^ このエリアの名物★オートケーキ+BBQチキン&チェダーチーズと、マシュマロいっぱいの可愛らしいホットチョコのどちらも美味しく、カフェも◎でした。

歴史
c0172202_8405179.jpg


食後は、窯の歴史と作品を見ていたら、週に1度だけボランティアでいらしている専門家の方から色々と案内してもらえることになりました。


c0172202_831991.jpg


そのきっかけとなったのが、着物に下駄、そして大きな瓢箪を持っている女性の絵が入ったティーポットのことで「一体、誰なんだろう?」と思って聞いてみたら、シノワズリで、当時、人気があった中国や日本の陶器を模倣して作っていたそうです。確かに、日本女性のようだけど、背景にはバナナの葉や中国南部にあるような家屋の絵が描かれていて、色々と文化が混ざっているのも面白く^^

名物
c0172202_8313877.jpg


工場内には、ボトルオーブンと呼ばれる瓶型の大きな窯へ続く空間があり、その先にはビクトリア朝から1930年頃まで使われていた物が保存されていて、当時の労働者の過酷な環境を知ることになりました。

絶句
c0172202_83292.jpg


近隣エリアで採掘されていた豊富な石炭を熱源とし、窯の温度を1200℃位まで上げて大量生産をしていたようですが、このボトル型の窯の中にぎっしりと耐火性の容器(1つが25㎏ほど)を詰めて行く作業で脊椎を痛め、石炭の噴煙によって肺がボロボロになり、ほとんどの人が45歳~50歳頃までの寿命だったそうです。

重たい
c0172202_8324274.jpg


私も実際に、耐火性の容器を触らせてもらいましたが、ドッシリとしていて、それだけでも十分に重たく、こんな物を頭に載せて・・なんて考えただけでも眩暈が。

特別
c0172202_83373.jpg


「せっかくだから」とガイドのティムさんが、鍵を開けてくださった『MOULD STORE』

圧巻
c0172202_8343893.jpg


全体の6割に当たる1万2,000個もの石膏型が、この部屋に保存されているとのことでした。

気になる
c0172202_8352360.jpg


どうしても、こんな系に魅かれてしまう・・・012.gif

光と影
c0172202_8361268.jpg


「とにかく、労働者には困難な時代だったんだよ」とのティムさんの言葉と共に、美しい陶器が作られて来たその裏を知るツアーも終了。新しく変わったバーレイの工場は、益々、面白い場所になり、次回は娘と一緒にイベントにも参加してみたいと思いました。
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/23900427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2015-04-12 08:52 | ミッドランズ(西) | Trackback