バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

中央アジアの麺料理

東欧系スーパーに売られている物を、色々と試したくなって『ユーラシアを食べよう!』という企画を開催。どうせならばと、バーミンガムラーメン研究会で、日々、腕を磨かれている匠夫妻とのコラボで、ウイグル~中央アジア一帯で食べられている麺+フュージョン系も試してみようということになりました。

前菜
c0172202_16402978.jpg


まずはとスーパーに集合し、気になる物を調達しに店内へ入ると、平日にはお目にかかれない焼き立ての黒パンが登場(無論即決!)。他にもソーセージにハム、チーズ、いくらのスプレッドなどを買って、簡単だけど豪華なスタータが完成。すべてが珍しく、箸が進み過ぎて危険でしたが、本当に美味しくて◎。1つ1つについては、また別の機会に紹介できたらなと思います。

作業中
c0172202_16413023.jpg


前菜を食べ過ぎて、メインが入らなくなってはイカン!ということで、本日の主役『ラグマン(ラグメン)』作りを開始~。数時間寝かせたという重曹を使った生地が登場し、皆で伸ばして切り、茹で係の私が続けて盛り付けるという流れでしたが、重責につき、いつもよりかなり几帳面(爆)に^^;

薬味
c0172202_1642135.jpg


実は、このお題目のラグマンを人生において1度しか食べた事がなく、ウイグル~中央アジア一帯に無数に存在するバラエティから、どのタイプにするのかを麺チームと相談し、太麺のウズベキスタン風に決定。前回のラーメン大会に同じく、スープ全般の作成に取り掛かった前日、日本ではなかなか手に入らないブラッククミン(ニゲラ/オニオンシードと呼ばれるものとは別物)も、パキスタン系のスーパーで簡単にゲット!さすが、バーミンガム(笑)ありがたや~♪ 狙いのバーブも3種揃いました。

美しい
c0172202_16423891.jpg


出汁のベースには高品質の物をと、数日前にファームショップから調達していたラムもしっかりと熟成が進み、柔らかく香りも味も◎。これまたイギリスの美味しい食材に感激^^

完成
c0172202_16431092.jpg


そんな感じで、出来上がったウズベキスタン風ラグマンは、日本人の口に合うのかな?と少し心配でしたが、それぞれに好みのスパイスとハーブを加えてもらい楽しんでいただけたようです。

実験
c0172202_16435448.jpg


ボルシチは、テーブルビートの甘味が目立たない程度の量にして、他の野菜との按配も大成功。サワークリームを使ってもバッチリの好相性になりました。

そんなこんなで、ラーメン大会☆第二弾となったラグマン作りも充実した時間になり、物を作ることの楽しさを分かち合えたメンバーの皆さんにも感謝しお開きとなりました029.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/24199625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2015-06-02 16:56 | 鍋料理と麺類 | Trackback