チェダーチーズの生まれ故郷へ(前編)

絶好調な天気と日の長さの中、ちょと遠出をしてみました。行き先は、ずっと訪ねたかったチェダーチーズの発祥の地に一軒だけ存在する、地元の材料&伝統的な製法基準を満たしているとされる元祖(?)チェダーチーズメーカー☆The Cheddar Gorge Cheese Co.

到着
c0172202_20141067.jpg


(入口
c0172202_23543590.jpg


ショップの横の門を入って僅かの入場料で、チーズが作られている作業場の見学をはじめ、ちょっとした博物館のようなチェダーチーズのあれこれを学べるビジターセンターへ。

好奇心
c0172202_2017554.jpg


娘もチーズのデザインが施されたステップを使って、興味深そうに見入ってました。

実演中
c0172202_20172880.jpg


柔らかいカードが手際よく並べられて行く様子は、まるで、早朝のお豆腐屋さん?なんて事を思いながら見ていたチェダリング(Cheddaring) の行程。乳酸の発酵を進めることで酸度が上がり殺菌も兼ねるため、その後の行程をやり易くするために行うとされる作業で、まさに、チェダー発祥の動詞だ!と感動してみたり^^

熟成中
c0172202_20182830.jpg


その昔は土地の利を生かして近場にある洞窟で熟成させていたチーズも、今では一部を除いて専用庫にて。

アンティーク
c0172202_20185016.jpg


展示されていた昔の圧搾機。他にも所狭しと、様々な道具が飾られていたけど、どれもシンプルなデザインで趣がありました。

英国流
c0172202_20191371.jpg


圧搾機に書かれていたメッセージには思わず笑っちゃったけど、これから年を取るにつれて、コレは何かと活用できそうな言い回しかも037.gif

お試し
c0172202_20193885.jpg


ビジターセンターを出るとショップに繋がっていて、沢山の種類の中から魅かれてしまったものを数種選んで試食を。初っ端から「買いたい!」と即決に至った、当地の洞窟で1年近く熟成されたというCave Matured。酸味と鹹味が上手く馴染んでいて、夏の夜の肴その①に。

現場
c0172202_2020173.jpg


ちなみに、村を少しあがった所に広がる岩肌の中(こんな↑一画)で熟成されているようです。

お土産
c0172202_20204247.jpg


他にも、フルーティーな後味が堪らなかったポートを流し込んで作られたCheddar with A Good Slosh of Portとパルミジャーノ・レッジャーノを髣髴させる風味のVintage を購入。これが、チェダーを訪ねる前に入手した地元のとあるモノと抜群の相性で、晩酌再開の日々になってしまうことになろうとは・・・長くなりそうなので、続きはまたいつか。

オマケ:村の様子
c0172202_2021378.jpg


そんなこんなで、バーミンガムから車で2時間以上もかけて遠征してきたチェーダーを散策してみたら、特に、水と空気がキレイで、高い所に広がる岩山のような地形はいかにもイギリス人が好みそうな村であることが判明。

カワイイ
c0172202_20221050.jpg


実は、チェダー訪問の目的その②のために胃袋を空けておかなくてはならない状況だったので、何軒かあった洒落たティールームを横目に名物と思しきクリームティーもお預けに007.gif 次回は日帰りじゃなくて、大自然を満喫するために数日滞在するのも良いなと、その時の楽しみに取っておくことにして夕方までの時間をのんびりと過ごしました(チェダー後編へ続く)。
[PR]
by bham | 2015-06-24 20:28 | 南西部 | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/24306519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧