ノルウェーのパンケーキにならず

マーケットで、ノルウェーのチーズ・ヤールスバーグチーズ(Jarlsberg)を発見。切り売りだけど、結構なサイズで£1とお値段もうれしく即決^^ 

全貌
c0172202_3101869.jpg


ほのかな甘味と爽やかさを感じるチーズで、そのままでも美味しいけど、やっぱりコレ系は熱した方が好きかなと思い、やや放置気味だったそば粉を使ってノルウェーのパンケーキ・Lefse(レフセ)風にアレンジ。

とろけ中
c0172202_311513.jpg


薄い生地の上にヤールスバーグをのっけて溶け始めたらオニオンを加え、ここまではいい感じだったけど、少しパンチが欲しくなって、イギリスの味・BRANSTON(ブランストンピクルス)を追加 → → ノルウェー風は没に・・・^^;
 
ヘルシー
c0172202_3121343.jpg


実は、ここのところ膠着状態が続いていると思われるデブ菌との戦いは、せっかく頑張って来たのだからと砂糖と油に加えて、精白した物もできるだけ避ける作戦に突入中で、この、そば粉と全粒粉+水、塩だけのパンケーキはOK!という点も嬉しくペロリ^^

オマケ:追い風
c0172202_3123656.jpg



そんな、まだまだ絞りたいと切望中のところに「それならば、これでどうだ~!」とばかりに、思いがけない秘密兵器が登場。数ヶ月前に、出入りの業者さんから「要らなくなったので、お嬢ちゃんに如何?」と譲ってもらえることになっていた屋外用のトランポリンが遂にやって来たのだけれども、これが思っていたよりデカっーー!・・・よって、狭いわが家の庭の1/4を占拠中^^;もちろん、娘は大喜びで、交替で付合って跳んだ私と夫は膝がガクガクという情けない初日を経て、なんとか要領を得ることができたので、これを機に、弛みきった体を更に鍛えてみようかと密かに燃えています006.gif


[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/24377971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2015-07-10 03:34 | 色んな食べ物 | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30