ジャム作りの候

今年の夏も順調に育っているベリー系を摘みに出かけてきました。

嬉しい
c0172202_1911651.jpg


ストロベリーもラズベリーももちろんだけど、一番の狙いはカシス^^ 一画を見つけた~♪

ズーム
c0172202_1914314.jpg


大粒で程よく熟している物を狙って、逸る気持ちのままに手を伸ばしたら「痛っ!」と、強敵ネトルの棘攻撃に遭ってしまい、植物達の互助パワーの洗礼を受けてもうた(涙)・・・が、免疫を獲得したのか?!意外と痛みの持続が短くて、これまた如何したことだろうと考えてみたり。

新鮮
c0172202_1925647.jpg


夏休み中ということもあって、子供達もあちこちでお口カゴの中に摘みたてのイチゴを入れて大喜び。小粒だけど、甘さも酸っぱさもちょうど良くて、久しぶりにイチゴのジャムも作ってみようかなと。


c0172202_1932313.jpg


ラズベリーもジャムすることにして、熟れているものから少しだけ。

のんびり
c0172202_1935210.jpg


前半戦にイチゴのコーナーで飛ばし過ぎた娘は、靴を脱いで休戦状態に^^;豊かな自然の中で、そよ風に当たりながら太陽の光を浴びて過ごす時間も、また貴重な体験になった模様。

ひと仕事
c0172202_1944399.jpg


広大な農地には旬の野菜を収穫できるコーナーもあったけど時間切れになり、次回の楽しみにして家路に。1時間半弱のベリー摘みだったけど、意外と体が疲れたようで、夕方からうたた寝をして日没頃に充電終了^^; 気力で3種のジャムを何とか煮詰めて爆睡態勢へzzz 

翌朝は、素材の爽やかな香りと自分の好きな甘さに仕上がったそれぞれのジャムを黒パンと合わせて、ささやかな贅沢を。短い夏の楽しみを今年も満喫できて、色んなことに感謝♡ゆっくりと味わって消費したいものです001.gif

[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/24435350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2015-07-22 19:14 | 食材の調達 | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31