インド系コミュの月刊紙

イギリスにおけるマイノリティー(非白人)のうち、圧倒的な人口を擁するのがインド圏がルーツの人達で、バーミンガム市内にもインド文化満載のエリアが数ヶ所。その辺りで、いつも貰ってくる無料の月刊紙の内容がなかなか濃くてついつい読破。

競合
c0172202_1640795.jpg


イギリスに来た最初の頃「ASIAN」とは、日本人を含めた東洋人のことを指すのだろうと思っていたら、インド圏(インド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカ)の民族の総称であることが分かり、同じく、ASIAもその一帯のことらしく、東アジアの圧倒的多数移民を誇る中国系と分けられていることを知りましたが、EASTも同じく、主に南アジアのケースが多いようで、新聞もそれぞれに、Asian World Eastern Times という名前が。

エンタメ
c0172202_16403265.jpg


日本で暮らしている頃から、そのコテコテ感が堪らずに好きだった「ボリウッド映画」のコーナーもあり、どこまでもわが道を進み続けるインドの映画産業にニヤリ^^

需要
c0172202_164053100.jpg


所々に掲載されている広告も面白く、盛大な結婚式関連の業界は最大スポンサーのようで不況知らずの感が。そして、いつかは試してみたいアーユルヴェーダのクリニックや南国の植物由来の健康食品などもあり勉強に。

料理
c0172202_16411820.jpg


菜食主義の人達も多く、豆腐を使ったレシピが載っていたけど、水と油脂の親和性や材料のコンビネーションを考えたら微妙かも・・・^^;

経済
c0172202_1641538.jpg


対アラブ諸国や国内におけるビジネスについても珍しい記事が載っていて、イギリスにいると、日本よりも近い話題であるのを実感。

PR)
c0172202_16422381.jpg


料理の紹介を兼ねたお店の宣伝は、地域、宗教、民族などの色んな要素で違ってくる自信作が登場し、幅広い「インド料理」を見ているだけで、毎回、旅に出ているような気分に。037.gif

そう言えばと、バーミンガムで出会ったインド圏がルーツの人達の興味深い話を思い出しましたが、これは、長くなりそうなので、またボチボチ書いてみたいと思います。
[PR]
by bham | 2015-07-26 16:55 | 多文化見聞 | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/24452053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧