人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存食いろいろ

実りの秋を満喫中のこの頃。

豊作
保存食いろいろ_c0172202_5261726.jpg


近くに自生しているダムソン(Damson)の実もイイ感じに熟していたので、保存食作りを開始~!

熟成中
保存食いろいろ_c0172202_5265094.jpg


今年は近所の奥さま方を巻き込んでのダム酒作りのはずが・・・すっかり、甘えちゃって仕込んでもらいました^^

小粒
保存食いろいろ_c0172202_5273718.jpg


健康促進用のダム干も完成。これは慢性疲労に良く効いて、中年にはありがたい限り。


保存食いろいろ_c0172202_534314.jpg


しかしながら、ご飯と合わせるのは微妙かも^^;

差し入れ①
保存食いろいろ_c0172202_5351418.jpg


最近、発酵食品が足りてないなと感じていたところに、友達作の仕込み中の醤油麹&あと5日間育ててくださーい!とのメッセージが届いて、娘と一緒に1日1回のお世話を楽しみ

差し入れ②
保存食いろいろ_c0172202_536762.jpg


これまた、是非、使ってくださーい!といただいた「漬けもん屋のぬか床」のセットで、人生初の糠漬けに挑戦!これまで特に作ろうとも思わなかったけど、この優れモノのおかげで、とても簡単で美味しい糠漬けができて、すっかりハマってしまい入手可能な食材を色々と実験中^^ 

差し入れ③
保存食いろいろ_c0172202_5365636.jpg


やっぱり自家製はいいなと思った極めつけは、友達のお母様(料理の達人)作の味噌。偶然に続いた戴き物でしたが、この秋~冬は、これらの微生物パワーで健康に過ごせそうな予感が049.gif 改めて、日本の食文化って凄いなと今更ながら感動しています。
by bham | 2015-10-02 05:48 | キッチンにて | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31