基礎づくり

紅葉も随分と始まって来ていて、段々と忘れていた季節に向かっているんだなと、近年で一番忙しかったこの春から夏のことを少し振り返りながら、ここには書けないような劇的なことも起こったけど、大局を見たら、すべて辻褄が合い「これでイイのだ~(by バカボンのパパ)」というすっきりとした境地に。

輝き
c0172202_16492374.jpg


少し前に戴いた明るい色彩のお花を見ながら、1年ちょっと前に旦那さんの故郷へ戻られた大切な友人からの吉報に嬉しい一人酒を。離職し、ゼロからのスタートを選ばれた旦那さんをしっかりと支えて、弱音も愚痴もこぼさずに、時が来るのを信じて静かに待っていた、芯が強くて真直ぐな彼女の内面から出る輝きがヒマワリと重なって、何だか一緒に祝杯をあげているような気分に^^ 

到着
c0172202_1650068.jpg


私も、まだまだ続く長いトンネルを、これからも前向きに進んで行こう!と勇気をもらって、娘のホームスクールの新たな教材と睨めっこ。何かと特殊な伸び方をしているので、分析しながら柔軟に対処しなくてはならない点がポイントになりそうだけど、情緒の面では安定していて、特に、この時期に重要となる人格形成においては、マイナスとなる要素を随分と排除できていることが功を奏しているのではないかと。しかしながら、自分の能力以上のことをやろうとして出来ずに癇癪を起こしたり、他人のせいにしたりすることを覚えたようで、子供にありがちな成長なんだろうけど、このまま放っておくと、気分屋モンスターなんて事になって、本人も周りも苦労するのは目に見えているから、根気強くイエローカードを出してバシっと指導中。まだまだ、感情が優勢な時期だけど、理知的に物事を処理する力を少しずつ身につけるトレーニングのチャンスは日常の中にいっぱいなんだなと思いながら、一足飛びとは行かないので、これまた学業に同じくレベルを見極めて辛抱強く進むしかないようです。

組み立て
c0172202_16503190.jpg


長時間座っての読み書きは相変わらず苦手なため、カードを使って文章を作らせていますが、珍回答を連発・・・しかしながら、子供の目線ってこんな感じなのかと変なところで納得できることもあり、文章の骨組みとなる基礎はしっかりと教えつつ、娘には、感じ取って認識していることを説明してもらったりして、コミュニケーション能力のトレーニングを。

効率
c0172202_1651824.jpg


比較的簡単にマスターしてくれている算数でも、ちょっとした弱点を発見。やはり、視力からの影響と思われる失敗が続いたので、書きながらよりも大きくて濃い数字と記号のカードと大き目の立体を併用しながら進めるのが今のところ一番合っているようで、日本とは違った進み方のイギリス式を親子で楽しんでいます。

オマケ:外国人
c0172202_16514948.jpg


とりあえずは、まだ手に負えるという段階だけど、これから、更に勉強も難しくなってくると、いよいよプロにお任せしなくてはならない教科も増えてくるのかなと、娘の社交性を高めつつ、先輩方の経験談や情報を貰っているホームエデュケーションのグループにも週2位で出かけて充実した時間をすごしていたのに・・・ここに来て、グループ内に不穏な空気が。早い話が、新団体立ち上げを企てているお母さんがいて、それはそれで結構なんだけど、メンバーの引き抜きに躍起になっていて実に鬱陶しい限り。元々、何につけても競争心や対抗心のような物が強い人だなと鼻につき、そのまた上を行くような押しの強さにも「ごめんなさい」だったけど、労せずにメンバーを集めるなんてことをする時点で尊敬もできないし、信頼関係なんて築けないと言うことで関わってくれるなオーラを発動。なのに・・・更に押して来る^^; そして、ハッとしたのが、バーミンガムの文化の多様性ということで、これは、元来のイギリス人の距離の取り方が当てはまらないケース → → はっきり「参加しません」と言わないと分かんないんだろうなということで、出来るだけ柔らかく伝えると「何が良くない?」と詰め寄られて・・うっ・・・かなり強烈。

されど怯むことなかれ。「こちら側の能力の問題」と言うことで、無理なものは無理だけど、グループの発展を祈っておりますと祝電のようなコメントで終了^^; 自由な選択をした人達の集まる所でも、こんなことが起こるのかと、あまり気分の良くない出来事だったけど、相変わらずのペースと距離で心地よく付き合えるお母さん達とは、これまで通りに平和に過ごせているので良しとして。さてさてと、忙しさにかまけて放置していた運転免許証の切り替えをオンラインで済まそうとしたら「イギリスのパスポート必須」とのことで、久しぶりに「I'm an alien」を思うネタ続きの最近 でした。042.gif




[PR]
by bham | 2015-10-09 17:17 | ホームエデュケーション | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/24787940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧