歓迎されないハロウィン

今年のハロウィンは週末ということで、招かざる客が訪ねて来るのを嫌がる近所の高齢者は、早々に寝室に籠もらなきゃ。なんて事を言ってたけど、確かに、この数年の商戦も手伝ってか関連のイベントも多くなり、若者には恰好の大騒ぎの機会にもなっている模様。

警告
c0172202_18164126.jpg


年々苦情が増えていて、その対策の一環として中西部広域警察が作成したと思われる「trick or treat お断り」の表示がダウンロードできるようにまでなっていて、やっぱりかと・・・我が家にも、5~6年位前までは小学生くらいの子供達がやってきて、その姿を少し離れた所で見ている保護者の微笑ましい姿があったけど、この数年は、10代半ば~後半位(保護者ナシ)のちょっとマズイ雰囲気の子供達の仮装集団が近所の路上を闊歩し始めたので応対しないことにしていたけど、純粋に年に1回のお祭として楽しめなくなって来ているのかもしれないなと思いました。

夏に比べて暗くなるのが早いので、面が割れにくいという点で悪い事を企む人にとってはチャンス到来の季節。よって、日没後はできるだけ出歩かないのは基本かなと思いながら、泥棒対策で家の周りの「隙」もチェックしておかなくてはと、忘れていたもう1つの冬支度を。

オマケ:まんじゅうこわい
c0172202_18172434.jpg


重い腰を上げて、数週間前に話題になって以来ずっと食べたかった饅頭作りを。一番好きなタイプの草木饅頭(福岡県大牟田市の銘菓)を模してみたけど、テクニックに難あり・・やはり饅頭も饅頭屋?!だなということで、あの薄皮には程遠い田舎饅頭を量産・・・まだまだ練習を重ねなくては007.gif
[PR]
by bham | 2015-10-31 18:29 | 事件簿・治安情報 | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/24880348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧