森の学校へ

霜も降りはじめグーッと冷え込んできた最近は、日照時間もどんどん短くなって来て、急変する空模様を見ながら娘のスケジュールを柔軟に組み替える日々。寒かったけど、快晴だった午前中は近くの森の中で開かれているForest School(Active Parks Down To Earth)で、自然と向かい合って来ました。

準備
c0172202_16332418.jpg


このバーミンガム市による企画で、ほとんどがボランティアの方によって運営されている森の中で遊び、学ぶプログラムは、かなり自由な雰囲気のなかで子供も大人も自分ができることをやりながら、その日のお題目を達成するという点が面白く、娘も張り切って薪集めを開始~。

集結
c0172202_1634362.jpg


明け方の霜で濡れてしまった木が多かったけど、うまいこと乾燥した状態を保てていた木を選んで炉を作成。

点火
c0172202_1635288.jpg


火打石ならぬ firesteel から飛び散った火花が着火し、少しずつ木に燃え移って行く様子を見ながら火の性質を観察。

調理中
c0172202_16361618.jpg


続いて、設置された三脚に大きな鍋を吊るしてのベーキングでは、持ち寄った色んな生地を思い思いに形成して、焼き上がりの状態をみながら火加減を工夫する学習を。

運動中
c0172202_1637679.jpg


焼きたてのパンを食べた後は、落ち葉や木の枝を使って好きなように遊びながら、太陽の光を吸収。

片付け
c0172202_16373712.jpg


段々と火の勢いも衰え燻り始めたところで、炭化した木を叩いたり潰したりしながら鎮火させ、最後は水で完全に消火し楽しかった森の学校も終了。ここのところ、なかなか野歩きができていなかった私も、かなりリフレッシュでき大満足でした001.gif 
[PR]
by bham | 2015-11-24 16:45 | ホームエデュケーション | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/24977610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧