人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コシのあるうどん作り

凍てつく日が続いているので、雑用をこなしながらボチボチと「うどん」を仕込んでみました。

郷土食
コシのあるうどん作り_c0172202_18381429.jpg


先日、福岡に帰省中の友達が投稿していた写真を見て辛抱堪らず、ごぼ天うどんにトライ。麺は、あのふやけた感じの柔麺ではなく、タピオカ粉を配合したコシのあるタイプにしたので、当地の固麺級の仕上がりに。

2人前
コシのあるうどん作り_c0172202_18384957.jpg


かなり大量の麺が残っていたので、翌日は、小さな土鍋を引っ張り出して鍋焼きうどんにしたら、若干麺が柔らかくなり、少し博多のうどんに近づけた感じ^^

粉、水、塩、室温等のコンディションと様々な要素を上手いこと調整できるようになれば、ある程度の物が作れそうだけど、まだまだ練習しないとアキマヘン。ということで無事、思いつきクッキング終了。001.gif
by bham | 2016-01-20 18:42 | 鍋料理と麺類 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31