バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

たまには毒を吐いてみる

2週間前から急変した義母の介護で、瞬く間に1日が終わっている最近。経験もなく、常に直面する現実と向い合いながら手探りで進んでいたけど、落ち着いている間はネットを使って学んだり、専門的な知識を持つ友人や知人からアドバイスをいただいたりと、いよいよ本格化してきた介護をどうやって自分のスケジュールに組み込むかが鍵となりました。

珠茶
c0172202_2002936.jpg


義母の介護をやっていると善人のように言われることがあるけど、決してそんなことはなく、もし、義母と相性が悪くお互いに険悪な雰囲気だったら、あり得なかったのは確かだし、義母の安泰が保障されるようだったら、他の方法を選んでいたかもしれないなと思いながら、自分自身に問うたら「大好きだから」というシンプルな答えが。実は、50年以上も前に養子として迎えた子供がいる義母は、若い頃に子供を授かる可能性が無いと診断されてからのことだったけど、34歳の時に妊娠して実子(私の夫)を授かったことで、それ以来、同じように育てたはずの子供達のことでたくさん苦労してきたようで、特に、認知症が始まる少し前に勃発したお家騒動は、なんとも情けない話で、その養女が義母の法的な後見人になって財産を身包み剥いで、後は福祉(生活保護)に面倒を丸投げしようと画策していたのが発覚。そんなこともあり、義母の人間関係が劇的に変ってしまい、かつて一番信用していて、できるだけの要求に応えていた養女を絶縁状態に。それ以来、実子である夫とその配偶者の私が大きな責任を持つことになり、それが、また養女の嫉妬心に火をつけたようで、色々な捏造話を親類縁者に吹聴して回ったりと更なぬ恥の上塗りが・・・

運命の悪戯としか言いようのない出来事で、私は可哀想な子と思い込んでいる養女はいつも人のことを羨んで妬んで、口を開ければ愚痴か他人の悪口ばかり。結婚前に、このような問題があることを夫から聞かされていたけど、私にはほとんど接点のないようなタイプだから、極力関わらないようにしていたけど、粘着質も手伝ってか何かと仕掛けてきたり絡んできてたなと、今ではすっかり過去の人に。いずれにしても、自分が幸せにできない心を誰が満たしてあげることができようか!過食でずっと肥満であるのも人のせい、時間にルーズ、お金にルーズ、他人との距離の取り方が分からないから避けられても反省がなく、いよいよ絶縁されても恨み節と、全くどうしようもないのだ。そんなことをとっくにお見通しの人達は、彼女の話を信じないのは言うまでもないが、こうやって人は孤立して行くのかと・・・しかも50歳も過ぎていればその先は言わずもがな。

心静かに
c0172202_2013439.jpg


と、この数年の程度の低いことを思い出し吐きそうに。こんな時は、東洋の静かなお茶の時間を楽しもうと、工芸茶なるきれいな中国茶と友達イチオシの台湾のパイナップルケーキで一服^^

チャレンジ?!
c0172202_2024845.jpg


ふと、自分の年齢のことを思うことが続いた最近。介護もしかり、時には、随分と若いお嬢さん方からの相談とか(笑)そして、忘れていたけど、半年前とか1年前に言ったことがほぼ現実になりました~!と報告を受けて一緒に喜んだり。若い頃、○○の母という占い師に「あなたは、是非、この道に進みなさい!」と言われて爆笑して怒られたことがあったけど、今思えば、ある程度の人生経験を積んでいる人だったら、少し話をしただけで相談者の性格や背景が読めて、大方の予想ができるんじゃないかなと。しかしながら、思わしくないことを忠告して恨まれたり、違ったように解釈されて悪評を広められたりもありそうな業界なのでタイヘンそうだなとか想像を巡らせながら、クリスマスにもらったタロットカードの箱を開けてはみたけど、色々と見たり聞いたりしない方が良かったなと思うことは、当然、口には出さない方が良いので、占い師にはなれそうにもないなと・・・ん~、如何したものか・・・013.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/25243187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2016-01-30 20:15 | 時事・雑記 | Trackback