PM2.5の恐怖

煙霧がちょっと気になったものの快晴だったので、色んなことを一気に片付けたくて
庭仕事に励んだ日曜日の朝でしたが、判断が甘かった。

ギョっ
c0172202_4233238.jpg


1週間位前から喉がイガイガし始めて風邪かなと思ったけど、強い痛みも熱も無く、もしかすると花粉症になってしまったのかもと様子を見ていたら、実家に里帰りした数年前の春先の症状に酷似。思い当る原因のPM2.5の数値を調べてみたら、ガーーン(涙)ちょうどその時間帯は真っ赤(High:周囲の誰かが目の痛み、咳やのどの痛みなどの不快感を訴えるような場合、特に屋外で、激しい活動を減らすことを検討する必要がある。)で、数日中で最高値の165の表示が!そう言えば、車の窓にも黄砂ならぬSaharan dustと思しき物があったなと、拭きとってみたら真っ黒・・これが、気管支や肺に入り込んで来るのかと思ったら、いよいよ気をつけなくてはと反省。

秘薬
c0172202_424693.jpg


6年前に受けたガンの手術後、一応は転移と再発のリスクが随分と少なくなる時期に入ったものの、肺への転移も起こりやすいとタイプと聞いていて、特に、咽頭や気管支、肺の調子には気をつけて来ていたので、今回も、時々、咽喉の調子が悪い時に行う自然療法を開始。インチキだ!という意見もあってネット上でも賛否両論だったので、効けば儲けものという軽い気持ちで試してみたメープル重曹療法ですが、私には意外と効いているようで1週間ほど続けると喉がスッキリして、扁桃腺が腫れることや咳が続くなどの喉のトラブルが激減。しかしながら・・その味は「メチャ不味」の一言に尽き、毎回、我慢大会の様相^^;

品質
c0172202_424371.jpg


作り方が詳しく書かれているサイトには、アルミニウムが入っていない重曹や純度の高いメープルシロップをはじめ、使用する鍋の材質なども細かく指定されていて、いつもテキトーな私も真摯に取り組んでいます。なんと言っても、こんな楽しい人生♪まだ終りたくない。それに尽きるワケですが、皆さんも、猛毒が飛び交う日にはご注意ください042.gif

オマケ

空気質指数のサイト
http://aqicn.org/city/united-kingdom/birmingham-tyburn-roadside/
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/25410358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2016-03-15 04:36 | 医療と健康 | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31