2部制の誕生会

気づけば、サマータイムも始まって4月に突入。何かと忙しかったのに加え、花粉症か風邪なのかよく分からない咳や喉の違和感と格闘していたこの半月でしたが、無事に娘の7歳のバースデーパーティーを終えることができひと安心。

第一部
c0172202_4374420.jpg


社交性が飛躍的に伸びたこの1年だったのもあり、招待したいお友達の年齢も下は2歳から上は10歳までと幅があり、2部制にしてできるだけゲストの皆さんに楽しんでもらえる作戦にし、その①をボーリング場+カフェにて開催。

子供仕様
c0172202_438615.jpg


ボーリング初体験の娘は、ガターの手前に用意してもらった柵のおかげで、ストライクやスペアを連発してスコアも120を越え絶好調^^

お初
c0172202_4383975.jpg


ゲストはイギリス人家庭の子供達ばかりだったので、ケーキも無難なところで市販品を初めて使ってみましたが、お気に入りのスパイダーマンのデザインで、アイシングを除けば味もまずまずでその手軽さも◎。意外と使えることが判明。

第二部
c0172202_4394541.jpg


そして、誕生会とイースターサンデーを兼ねたその②では、日頃、家族ぐるみで仲良くしてもらっている日本人家庭の4家族をご招待。寒い日だったので、午前中はインドアプレーで思い切り遊んでもらいました。

任せて
c0172202_440825.jpg


一人っ子の娘には、年上や年下の子供達と接する機会もよい学びになり、小さな子を後ろに乗せ四輪バギーを運転している頼もしい姿に成長を感じました。

今年の作品
c0172202_441275.jpg


少し暖かくなった午後からは、子供10人+大人10人のフルハウス状態になりながらも、我が家での楽しい会食と庭遊びを。途中で、毎年恒例の子供達による誕生日のケーキのデコレーションも完成!今年もステキな仕上がりで大成功024.gif

協力
c0172202_4412889.jpg


そして、もう1つの目玉だったのが、いつも、その感性に感動してしまう、演出上手な友人が持って来てくれたピニャータで、これには皆、大興奮でかなりの盛り上がりに。目隠し無しで挑むも、なかなか割れなかったけど、力を合わせて遂に陥落。

残がい
c0172202_4415039.jpg


中からは球状のチョコレートがコロコロと転がって来て、それを拾う子供達の黄色い声も愛しく、娘がとても幸せで平和な7歳の誕生日を迎えられたことに感謝する時間になりました。

ここに来て、自己主張も激しくなり、親としての立場から譲れない事を納得させるのに時間がかかったりと、段々と難しくなって来ている子育てを痛感中で、こんな賑やかなパーティーも、もしかすると今年が最後になるのかもと寂しくもありましたが、子供の成長に合わせての祝い方も変って来るのは当然なことなので、仕方ないなとも。いずれにしても、これからも健やかに育ってくれることを祈って、1年に1度のお祝いの機会を、出来る限り続けてあげられたらなと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/25477789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2016-04-03 04:52 | 子育て | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30