Tate Britainにて

久しぶりにロンドンへ出かけることが決まってから、バタバタと捜索活動を開始。

必須
c0172202_1733542.jpg


最後に使ったであろう夫へ問うも「記憶にないな」と・・・「えぃ、ウソをつくでない(怒)」と攻撃する間も惜しんで、怪しい所を徹底的に洗って、ついに発見→オンラインで残高をチェックして準備は完了するも、年々、人混みが苦手になり、バーミンガムの中心部ですら微妙な最近につき、ちょっぴり落ち着かず・・・^^;

目的地
c0172202_17343118.jpg


当日は、9時過ぎにバーミンガムを出て、お昼前にはTate Britainに到着。ロンドンの中心部にある閑静な美術館に、一人身で来れた解放感も嬉しく、しばらく酔いしれることに。

優雅
c0172202_17372375.jpg


中へ入ると、慌ただしい日常とは別世界の柔らかく落ち着いた空気が流れていて、展示されている著名な絵画や学生さんたちのパフォーマンスに見入っていると、ついつい時間を忘れてしまう魔の空間でもあるんだなと、美術館の怖さも思い出しながら、いよいよ約束の時が。

再会
c0172202_17374775.jpg


無事に互いを認識できるかなと、少し不安だったけど直ぐに分かった旧友の姿。あちらからも手を振ってくれて、実に23年ぶりとなる再会の大きなハグをしてたら、ちょっぴり涙が。30年前、高校の同じクラスに、オーストラリアから留学してきたユーモアと知性にあふれる女の子は、3児の母となっても忙しく世界を駆けまわっていて、相変わらずの行動力も健在。「人はそうそう変わらない」とまたしても思った瞬間 ^^

晴天
c0172202_17382641.jpg


屋内にいるのがもったいないほどの青空だったけど、限られた時間内での人生劇場(ダイジェスト版)のお喋りは弾み、段々と巻き戻る記憶で、30年前の共同戦線の思い出(何かと合理的ではない精神論と我慢を強いて来る先生に、一泡吹かせる作戦を練って実行)には「よくやった!」と今でも2人の見識は変わらず。そんなこともあり、イギリスの暮らしは私に合っているみたいねと含みいっぱいの笑顔で、すべてお見通しだった友人。ふと、昔、彼女が歌ってた「I see your true colors~♪」のフレーズが頭を過った瞬間 ^^;

ゆっくりと時間が取れなかったことを詫びて、楽しかった再会もお開きに。そう遠くない未来にまた会うことを誓ってのお別れとなりましたが、理屈ではない相性のようなものをまた感じながら、だから続く縁なのかなとも。

オマケ①:文化摩擦
c0172202_1739570.jpg


かなりクダラナイ話で、だいたいのことは、気が合って仲良くしていた私達が30年前に議論した「フレンチプレス」の使い方。オーストラリアでは、コーヒーを淹れる道具だと主張していた彼女に対して、そんなことをしたら不味いコーヒーしか飲めないじゃない!これは、紅茶用だ~と言い張っていた私。もちろん、今ではコーヒー用に使われているのを認識しているけれど、やっぱり使う気になれないシロモノ。

オマケ②:土産
c0172202_17403218.jpg


美術館のショップをのぞいたら、可愛いデザインのロンドンらしいお土産も充実していて、あわや散財の危機に!娘には少し幼くもあるけど、観光名所が所々に盛り込まれたMR.MEN IN LONDONとTATE
オリジナルのスケッチブックを選び、後は見なかったことに042.gif
[PR]
by bham | 2016-05-04 18:03 | ロンドン~南東部 | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/25574812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧