2つの文化とバランス

一気に夏がやって来たかのような暑い日が続いている最近は、ホームエデュケーショングループの活動もいつもに増して盛んになり、午前中に勉強を終わらせて、午後からは、この季節の生態系の様子を学びに出かけたり、ひたすら身体を動かして体力アップに励む日々。

キャッチ&リリース
c0172202_5141290.jpg


広々とした公園を流れる小川にて、小魚やザリガニを捕まえているお兄ちゃん達に混ざって奮闘するも、なかなか捕まえることができずに悔しがる娘は、網の使い方がいまひとつだったけど、皆に習ったり、励まされながら、やっと1匹捕獲してちょっと自信がついたよう。

初体験
c0172202_5214874.jpg


数週間前には、屋内でクライミングができる所へ行き、インストラクターから指導を受けながら、少しずつ難易度が上がって行くプログラムに挑戦。同年代の友達4人と一緒に、時々、緊張しながらも頑張りました。

基本
c0172202_5154919.jpg


最初は、低い所にあるホールドを掴みながら右横へ移動して行くボルダリングからスタート。比較的簡単と思いきや、へっぴり腰で、なかなか先に進めない娘^^; しかしながら、先生の素晴らしい指導の下、段々と要領を得ることができ、無事にクリア。

本格的
c0172202_5163247.jpg


しばらく、効率よくホールドを使って上下左右へ自由に移動する練習をした後に、奥の方にあるより高い壁へトライするためにハーネスを着用し、ロープを使って順調に登って行く子供達でしたが、高い所に登りすぎてパニックに陥ったり、ある程度の高さで固まったりと、ありがちな問題も発生しながら何とか1時間のコースが終了。

集中
c0172202_5171520.jpg


高い所への恐怖心がないのか、ハーネスを付けてからの方が楽しかった!と大喜びだった娘は、もっとやりたいとのことで、このまま行くと庭の木に登り出すのは時間の問題かもしれないなと思ったり ^^; いずれにしても、色々と考えながら工夫をして体を動かすことを学ぶのには良さそう。という点は全員一致で、2週間に1回位の割合でグループレッスンを受けることになりそうですが、それ以外は、特にベタベタとした付き合いのない保護者間の距離も私にはありがたい限りで、いつも、子供のためになりそうな企画の時には声を掛けてくれる、イギリス人のお母さんたちに感謝016.gif

オマケ:初挑戦
c0172202_522867.jpg


こどもの日は過ぎてしまったけど、お祝いしましょう!と日本人の友人達と集まることになったので、「ちまき」に挑んでみました。実家から送ってもらった、乾燥ヨモギを使ったお餅にしたので、余計に日本が懐かしくなってしまった(涙)ものの、イギリスでも助け合って、同じ文化を持つ子供達同士も皆仲良く、元気に育っていることが何よりだなと、これからも、娘が日英両方の文化の良いとこをいっぱい吸収して成長してくれればと、特に願う日になりました。
[PR]
by bham | 2016-05-10 05:30 | ホームエデュケーション | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/25592701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧