バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

レスター夢物語の続き

多くの人が驚いた、サッカー界のシンデレラストーリーの幕引きを観に行ってきました。

青一色
c0172202_274298.jpg


もしかすると優勝するのかもという頃のゲームが見られただけでもラッキーだったのに、再度の招集に張り切って出陣!本拠地最後の試合+優勝が決まったということで、レスターの街中に近づくにつれお祭り具合が激しくなり、駐車場でもおかみさん作カップケーキのプレゼントが^^

新調
c0172202_281779.jpg


チームの応援はもちろんだけど、本命は岡崎選手ということで、この日も、団長お手製の新しい応援旗(岡崎選手が代表を務めるサッカースクールのロゴ入り)が登場。移動の関係で、到着していないメンバーが数名いてちょっと心細い中、道を尋ねられた日本人男性と意気投合→ナンパ(笑)なんと、はるばる日本から応援に来られたとのことで、筋金入りのサッカーファン=百人力のメンバー加入で勢いづいてスタジアムへ向かいました。

一新
c0172202_294622.jpg


スタジアム周辺には、ゲームを観戦できないサポーターの人達も集まって来て、青いシャツを着て歌ったり踊ったりで大混乱。外壁には、既に来シーズンに向けての新しいデザインもお目見えしていて、チームの中心的存在の選手の中に、今回も岡崎選手の姿がありました^^

お祭り
c0172202_2102592.jpg


試合開始は17時30分だったけど、14時半には、これまた親子3代筋金入りのレスターサポーターである友達の旦那さんと待ち合わせて、チャントの練習をちょっとばかり。周りは皆、レスター♥と盛り上がっていて何でもアリの雰囲気だったのもあり、良いウォームアップに。続いて、オーナーさんがタイの方という点でも話題となった、毎回取り行われているという祈祷(必勝祈願)のために到着されたタイの高僧ご一行を目撃(拝)

フェア
c0172202_2105135.jpg


いよいよ、スタジアム内に入ると、中では大宴会が始まっていてなかなか先へ進めず^^;それでも、やっとのことで席に到着できてビックリしたのが、なんと、最前列の席でピッチも近く大迫力!報道陣のすぐ後ろでしたが、その区切られていた広めのエリアには、自力で移動が困難なお客さんのためのスペースが確保されていて、さすがイギリスだ!とその計らいに感動。

演出
c0172202_211335.jpg


各座席には、白か青の旗が備え付けられていて、皆で振るときれいなストライプが形成される仕組みになっていて、これは、相手チームはかなりやり辛いだろうなと思ってたら、やっぱり、3-1でノリノリのレスターが快勝し有終の美を飾りました。

表彰式
c0172202_212923.jpg


試合後には沢山の花火と紙吹雪が舞い散って盛大なセレモニーが行われ、周りには泣いているサポーターもいたりして、創設 133年目にしての念願の初優勝のみならず、並々ならぬ郷土愛のようなものが伝わって来て、私までもらい泣きしそうに。

おめでとう
c0172202_213664.jpg


スタジアム内のスクリーンには、笑顔の岡崎選手とプレミアシップトロフィーが映し出されて応援団も感激!

上手
c0172202_2133826.jpg


盛り上がったついでに、後ろの席のお父さんが持っていたトロフィーについて聞いてみたら、石膏を使って作ったんだとかで、なかなかの出来。

平和
c0172202_2142769.jpg


試合終了後に配備されたお巡りさん達もニコニコと微笑みながら、ちょっと目が潤んでいたりして、物々しい雰囲気とは程遠く、歴史に残る奇跡を全員で祝福。そんなステキな瞬間に立ち会えて本当に幸運でした。

オマケ①:引き出物
c0172202_2145147.jpg


来場者全員に振る舞われた優勝を祝うオリジナルグッズの数々を持って帰宅し、久しぶりのシンハービールで祝杯をあげ夢のような1日が終わりましたが、ユニークなレスターシティの来季が更に楽しみになりました。001.gif

オマケ②:動画


[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/25598767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2016-05-12 02:43 | サッカー | Trackback