蘭州ラーメンに挑む

目標「月イチ」を掲げていたラーメン研究会も、娘の誕生会やサッカー観戦でなかなか開催できず・・・

一石二鳥
c0172202_15481350.jpg


加えて、参加希望者多数につき、家のキャパや日程の調整が段々と難しくなって来たので、得意技のひょっこり系(あえて綿密な計画は練らない作戦)の条件に適うメンバーで決行。ちょうど、麺作りが上手な娘の友達が遊びに来てくれる日のお昼ご飯を兼ねることにしました。

仕込み
c0172202_15492676.jpg


当日も含めて4日間コトコトと煮込んだ豚骨スープは、随分と要領も得て、手際も良くなって来ました。これをベースにしての一品は、いつものラーメンとあまり変わり映えしないので割愛することにして、

完成
c0172202_1550238.jpg


今回のチャレンジは「蘭州ラーメン」。立派な牛骨が手に入ることから思いついたお題目だったけど、果たしてうまく行くのであろうかと出たとこ勝負で・・・結果は、まあ何とか形になりました。

牛肉麺とも呼ばれ「一清、二白、三紅、四緑、五黄」がポイントになり、1.清い(澄んだ)スープ、2.大根 3.ラー油 4.香菜 5.麺 の5色が揃ってこそ本場の味!ということで、できるだけ近い物と思いつつも、好きな具材をたっぷり入れすぎて緑優勢になってしもうた・・・^^;

牛骨スープは思った以上にあっさりしていて、ラーメンというよりもベトナムのフォーに近い仕上がりになり気に入ったので、これからも時々、食卓に上がる定番に決定。合格!006.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/25606280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2016-05-14 16:01 | 鍋料理と麺類 | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31