人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の麺料理

バーミンガムも遂に真夏日になり、久しぶりの30℃超えか否かというなか、7月のラー研究会with BBQなるものを開催しちゃったものだから、皆で日本の夏へジャンプ!

モクモク
真夏の麺料理_c0172202_181393.jpg


働かざるもの食うべからずという掟があるわけでもないけど、皆で手際よく準備をはじめて、火熾し&焼き担当は大人。

わいわい
真夏の麺料理_c0172202_1822250.jpg


麺担当の子供達は、慣れた手つきで次々と作成。

完成
真夏の麺料理_c0172202_18393.jpg


お題目の3種用にたくさん出来ました。

主役
真夏の麺料理_c0172202_1835027.jpg


本日の主役☆炙り軟骨も完成

謎麺
真夏の麺料理_c0172202_1843715.jpg


メンバー撮影の写真を拝借。完璧なソーキそばが完成と思いきや、何故か牛タンが載っているよう^^;
しかしながら、「フリースタイル」で何でもあり(食は冒険!)が信条につき、これまたよろし。

焼き系
真夏の麺料理_c0172202_1861095.jpg


「イギリスのラムは本当に旨いよな」との声も聞こえてくるほど、大人気だったウイグルの麺料理☆ラグメンは、炭火であぶったラムの脂が一段と甘味を増し、香ばしさも加わり絶品。


真夏の麺料理_c0172202_1864570.jpg


最後のトムヤムラーメンまでは、ほとんどのメンバーが進めずにお持ち帰りとなったので、これは、またの機会にアップすることにして、デザートは、先月帰国となってしまったメンバーさんの置き土産でかき氷を作ることになり、ここでも子供達が大活躍049.gif

贅沢
真夏の麺料理_c0172202_1875032.jpg


子供達はSquash (水で希釈して飲むジュース)の原液を蜜代わりに使って、大人はなんちゃってシロクマ〈鹿児島名物)をこしらえ、こりゃ堪らん!と日本の夏の味を堪能。

絶品
真夏の麺料理_c0172202_1892376.jpg


そして、これまた懐かしい九州の味が登場。料理上手な熊本出身の友達が作って来てくれた郷土料理の「いきなり団子」は、小豆とサツマイモの餡のハーモニーが絶妙で秒殺(?)すっかり、参ってしまう人続出。餡やイモが大量に入っている胸焼けしそうな物とは違って、ちょうどよい具の加減もさすがでした!

オマケ:魅惑の白い粉
真夏の麺料理_c0172202_18954100.jpg


年の初めに日本へ帰国された、麺作りの名人から譲り受けていたかん水が遂に底をついたので、イギリスで揃う材料を使って自家製を開発。だいたいの割合を計算して作ってみたら、麺の匂いもコシも◎、今回調合(140食分)のコストは約£1.60〈225円)でこれまた嬉しい限り。我が身を使った人体実験もクリアで、研究会の更なる活動に追い風が吹いてきて、ますます創作意欲がアップ!願わくばもう一度BBQとの合作をと思いつつ、数日後に出されている集中豪雨の予報が気になるところ・・・もう少し夏が続いて欲しいな。
by bham | 2016-07-20 18:21 | 鍋料理と麺類 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31