民族料理三昧

1年の中で最もお祭りが盛んな時期ということもあり、6月から世界中の珍しい食べ物にありつける機会が激増して、多民族都市に暮らす恩恵を受ける日々。

中東系
c0172202_22523452.jpg


友達の娘さんが通う学校のフェアに誘ってもらって、イラクのお菓子を購入。中でも珍しかったのが、カスタードプディングとチョコレートケーキが層になっていたもので、甘さも程よく激ウマ!作られたのは保護者の方だったみたいだけど、万国共通で、センスの良い人の作品はプロ以上だったりするんだなと感心。


c0172202_22543266.jpg


中国のちまきも売られていたけど、こちらは、材料費の関係か面白い具材で微妙でした^^; 

hola
c0172202_2255785.jpg


近所で開かれていた、商店街の人達が中心になってのイベントで見かけた南米の調理パンに思わず「わーーエンパナーダ♥!」と感激していたら、新規にお店をオープンしようと準備中のチリ人男性作だったようで、お試し価格で頂きました。

風味アップ
c0172202_22562892.jpg


もう少し塩味を効かせた方がイギリス人には売れるかなと思いながら、サルサも添えて久しぶりに南米の素朴な家庭料理を。

プロ
c0172202_2257146.jpg


炭とスパイスの合わさった独特なニオイに惹かれながら到着した、カリビアン(ジャマイカ)料理のブースでは、いい感じにチキンが焼き上がっておりました。

お得
c0172202_22572627.jpg


店舗を持たずにイベントだけの営業とのことで、急に食べなくなっても買えないのが残念なほど、味も内容も大満足だった£7(約970円)の盛り合わせには、メインのジャークチキンに焼き野菜(コーンとサツマイモ)ダンプリング(揚げパン系)、サラダ、黒豆ライスが少しずつ入っていて、ジャマイカ版幕の内弁当という感じで、色々楽しめて大人気でした。

アレンジ
c0172202_2303153.jpg


ここのところ続いている暑い日には、いつも以上にスパイシーな物が食べたい!ということで、汗だくになりながら自宅の庭(BBQ)でジャークチキンに挑んでみたら、まあまあの物ができたので、シーザーサラダの上に載っけておもてなしの1品に。

メイン
c0172202_231253.jpg


そしてメインには、初めての試みだったけど、自家製のかん水を使った麺でのトムヤム冷麺を。コシと縮れ具合もなかなかいい感じに仕上がり、まだしばらくは暑い日が続きそうなので、もっと色んな冷麺の創作を楽しんでみたいなと更なる野望も^^ 色んな国の料理に触発されるお祭りは、まだまだ続きそうです。024.gif
[PR]
by bham | 2016-07-22 23:14 | レシピと食材(エスニック) | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/25834450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧