バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

スマホ解禁

約20年前に初めて携帯電話とパソコンを手に入れた際の習慣がこれまでずっと続いていて、携帯は通話用でパソコンはその他の通信手段として使いながら、特に不自由を感じることもなく過ごしてきたところで、遂にスマホを持つことに。

3代目
c0172202_18514152.jpg


20年の間で買い換えたのは2回だけで、カメラもついていないシンプルな物ばかりだったけど、数年前に£10ちょっとで買った折りたたみ式携帯電話は、コンパクトで電池も長持ちするので寿命を全うするまで使う予定にしてキープ。

大飛躍
c0172202_18521245.jpg


通話とテキスト(メール)のみの利用だったので、いくらか割高とされるプリペイド方式(Pay as you go )でも、かわいい位の使用料で済んでいたけど、スマホとなれば便利さも手伝って何かと使ってしまいそうということで、この道に明るい青年達に相談して、giffgaffというキャリアの月額£5(約700円)のプラン+SIMフリーのスマホを夏のバーゲンで購入。

覚醒
c0172202_18524040.jpg


どうしても見合わない出費が嫌いなのもあって、スマホ=無駄だと思い全く興味がなかったけど、瞬時にホームエデュケーション関連の連絡や情報収集、それに義母の様子を出先でもチェックできることで時間繰りもスムーズになったことに加え、カメラをはじめとする機能も便利で、既に十分に元を取り返しているような気分に049.gif

20年前ののパソコンの初期設定などを考えたら、本当に簡単で機能も優れていて携帯なのにスマートだなと、まるで浦島太郎のような境地に^^; しかしながら、相変わらずPCの方がしっくり来るので、携帯同様に電源が入っていない時間の方が長くなりそうな気も・・・

自動車電話扱いで超~高額だった携帯電話の使用料や、電話回線を使ってイライラしていたインターネットへの接続を思い出し、この機種がお役御免になる時には、一体どんなサービスが主流になっているのかなと、ある程度は時代の流れについて行けるようアンテナを張り続けておくことの大切さをまた思いました。
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/25845560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2016-07-26 18:59 | 時事・雑記 | Trackback