バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

マトロックをぷらり

車で2時間圏内への日帰りの旅が続いた、この夏の思い出その①。

名残
c0172202_05573473.jpg

バーミンガムから北上したダービーシャーに広がるPeak destrictでの所用を終わらせ、マトロック(Matlock)エリアの散策を開始。街を流れるダーウェント川下流一帯に広がる渓谷も含めてビクトリア朝の頃には、洒落たスパリゾートとして繁栄していた名残がところどころに。

混在

c0172202_06003821.jpg


産業革命期においては、豊富な水資源を活かして興った紡績業が一大産業となり地域に富をもたらし、近くには、世界遺産に認定されたそれらの工場群があり、歴史的にも興味深いなと思っていたところに、屋根の上のトゥクトゥク(三輪タクシー)を発見!これも、イギリスの近代史の一幕ということで ^^;

自然派
c0172202_06024362.jpg

1時間もあれば十分という規模だったけど、更に思ったより早く街歩きが終了したので、車で3分の所にある酪農家☆Matlock Meadowsのファームショップ&カフェへ行き、3人3様、好きなアイスをオーダー。すべて自家製とのことで期待も膨らみ、グルグル回る面白いショーケース内にある豊富な種類のアイスを前に大いに迷ってしまった・・・・

ひと休み

c0172202_06055801.jpg

娘が選んだ、いかにも体に悪そうな青いアイスはバブルガム^^; まあ、特別な機会ということで・・・私と夫は4種類を少しずつ食べ比べてみて、2人共アップルパイが一番のお気に入りに。

遊具
c0172202_06065374.jpg



他にも、子牛と母牛が寛いでいるコーナーや、トラクターを模した乗り物などで遊べたので、娘は食後に早速、地元の子供達と混ざってファーマーごっこを始めていました。4才頃までは、知らない子と一緒に遊ぶことが好きではなかったのに、今となっては自分から自己紹介しながら入って行き、ちゃっかりと一員になっているその姿に、ゆっくりだけど着実に身について来た社交性や成長を再認識でき一安心。

レア物

c0172202_06084050.jpg

監督を夫に任せ、私はファームショップで面白い食材チェックを開始~。「なにか面白い物は無いかな?」と探していたら、 あった!

縁起物
c0172202_06110683.jpg


な~んと、なかなかお目にかかれない「初卵」が^^ しかも1箱だけというのが分かった瞬間、がっちりキープ! 若鶏さま・・大切にいただきます(拝)

妥協
c0172202_06121142.jpg


お店の人によると、初卵は1個(一番小さな物)のみだけど、他もまだまだ若鶏パワーが充満しているんだとかで、その活力が是非とも必要な老婆に中年カップル(+せっかくなので娘にも)は、ひとまず、この貴重な1個を4人で分けることにして、問答無用の加熱を・・・・その火は、あわよくば久々の卵かけご飯をと狙っていた、イヤらしい私の心をどんどん浄化して行き、すっかり観念^^; お味は、甘くまろやかで、この卵黄を透き通った呼子(九州)のイカ刺しと一緒にしたならば 027.gif なんて、思いが飛んでしまうほど美味で、またしても、珍しい物を探す旅(?)は大成功に終わりました。




[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/25984963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2016-09-16 06:28 | ミッドランズ(東) | Trackback