恒例の食事会

前身の飲茶会から続くバーミンガム日本人交流会は、特に規定も縛りもない自由な集まりで、参加者がいなくなったら終わるというシンプルなスタイルで始まり、開催は不定期ながら、気がついたら間もなく9年目に。当然のことながら、顔ぶれも中心となる世代も変わっているけど、需要がある限り進み続けるのみ!ということで、

いらっしゃ~い

c0172202_17045793.jpg

今回も、バー民になって2週間というフレッシュな方から、海外生活が4半世紀に及ぶというベテラン組まで、様々なきっかけでバーミンガム(+周辺)に暮らしている日本人が大集合。母国語で心置きなく、多岐に及ぶ話題で盛り上がっていました。

恒例
c0172202_17054789.jpg

子供から大人まで30人近くが一同に会食するため、ある程度のスペースや融通の利くお店がベストということで、約1年ぶりにシティーセンターにあるエチオピア料理店☆shamrockへ。すっかり馴染みとなった女将さんにも、色々と便宜を図ってもらって感謝^^ ほとんどの方が初体験となるエチオピア料理でしたが、比較的日本人の口に合う料理につき好評で一安心。

本場
c0172202_17062235.jpg

そして会の終盤には、これまた毎回のお約束ごとでもある、伝統的なコーヒーセレモニーがスタート。日本の茶道に似ていて、他者に対する感謝ともてなしの精神を表すものだそうで、煎りたての豆から淹れられるコーヒーに添えられたポップコーンを片手に、弾む会話も名残惜しくお開きに。

皆さんの、言語も文化も違う環境を逆に楽しんでやろうじゃないか!という、前向きな姿勢に、やっぱり海外に出てくる人達はパワーがあるなと、今回もまた、エネルギーを分けてもらいました066.gif

在英13年目に入りイギリスの社会にも適度に馴染んではいるものの、母国の文化や言葉は自分の核であることには変わりなく、やはり日本を感じる時間は最高!ということで、これからもまた、親睦や情報交換を兼ねた集まりを企画し続けて行けたらと思います。



[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/26061594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2016-10-14 17:11 | バーミンガム市内と周辺 | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31