自家製カルピスを作りながら

腸内の善玉菌を増やすために飲み続けているケフィアを使って、カルピスを作成。

東欧製

c0172202_00264505.jpg


↑ コレにとある物を混ぜると、風味はほぼ完璧。しかしながら、あの甘味を出すには相当量の砂糖が必要で、段々とその量が恐ろしくなって途中で強制終了!カルピスライトという感じの仕上がりになったけど、子供頃は、こんな物を飲んでいたのかと思ったら虫歯にもなるはずたと改めて^^;

もどき
c0172202_00275432.jpg


幸いなことに、娘には小さい頃から、ヤクルトもカルピスも飴・ガム系もほとんど与えなていなかったので、これまでのところ虫歯はゼロ。永久歯もこのまま順調にと願いながらも、顎の大きさと歯の生え方が気になるところで、万が一、矯正が必要になったらと経済的なことを考えるとちょっと怖くなり・・・

ふと、年に数回のペースで飲みたくなるベトベト系の乳酸飲料を作りながら、子供の頃に培った嗜好の恐ろしさを思う時間になりました008.gif


[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/26062706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2016-10-15 00:31 | キッチンにて | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31