ビルマの精舎

社会科見学の一環として、バーミンガム市内にあるヴィハーラ(精舎)を訪問。門を入ると、西洋唯一とされる眩しいほどの黄金の仏塔(パゴタ)がお出迎え。

c0172202_22241588.jpg


ビルマ(ホストの要望による呼称につき以下統一)の僧侶が暮らしているそうで、日本に伝わっている大乗仏教と異なる上座部仏教を基とし作られた敷地内を説明を受けながら見学していると


転経
c0172202_22262412.jpg


数々の仏像の先に、経文が納められているマニ車を発見。主にチベット仏教で用いられている、この回転する用具は子供達のみならず、イギリス人の保護者達にも神秘的な興味深い物だったようで、皆、クルクルと回していたらガイドさんの説明がスタート。やはり、ビルマでは使われていないようでしたが、歴史的に入ってきた時期もあったのだとか。せっかくの機会だったので、私も心を込めて回してみました。

祈念
c0172202_22290668.jpg

ビルマでは、釣り鐘を鳴らすことが功徳とされ、特に大切なご先祖様のことを思いながら鳴らしてみてくださいとのことで、こちらも体験を。

仏旗
c0172202_22315668.jpg


そうして、いよいよパゴダの中へ。ビルマ式は、靴はおろか靴下類も脱ぎ素足で入るのがマナーのようですが、ここでは靴下着用との事前連絡があり、清潔な物で最大の敬意を払うようとのことだったので、その点は、イギリス流にアレンジされている模様。

安穏
c0172202_22331711.jpg

正面の祭壇には、優しい表情のブッダが鎮座。日本のお寺とは少し違うスタイルではあるものの、同じ仏教徒としてある程度の信仰心がある私には、安らぎを覚える空間で、漂うお香の匂いにも癒され静寂の中でしばしリラックス。

多様
c0172202_22351213.jpg


いつしか、ガイドさんによる仏教のあらましが語られ始めて、その起源から伝播や宗派など興味深い話と共に、仏教が主なる各国の祈り方の違いを実演され、子供達もやってみたり。途中で、「日本式は?」とふられ、他の国の複雑さと比べたらかなり簡単なスタイルで、果たして正しいのだろうかと自信がなく「たぶん」と1礼→合掌→1礼を説明すると、「その通り!日本が一番シンプルなのです」とのことでホッ。

融合
c0172202_22361431.jpg

その後も、色んな仏具の紹介があり、祭壇に飾られていた2種類の傘を使ってビルマの文化と歴史をリンクさせた実演体験もあり、厳かな中にも楽しい時間が広がり、こうして身近なところで宗教を学べる機会に感謝。

菩提樹
c0172202_22405722.jpg


参加者は、仏教のみならず宗教や哲学に興味がある人が多く、唯一の日本人というのもあって神道のことや、その先にある自然信仰や民俗信仰のことまで尋ねられ・・・042.gif なかなかの手ごわい質問に「私の認識としては」を前置きしながら答えるという怪しい展開になりながらも、逆に海外の人達がそこまで日本の文化や歴史に興味を持たれている点は嬉しく、知っている範囲での応答をした自分のベースとなっている文化について、まだまだ勉強することがいっぱいだなと。

c0172202_22460646.jpg



内側の大きな円形に沿って28仏の肖像画が飾ってあり、それぞれの聖人が意味することが少しヒンドゥー教の神々に近いことを感じ、バラモンや自然崇拝との繋がりを思いながら、同じ仏教でも日本に伝わり定着した物と随分と違う発展を遂げてきたビルマの仏教にふれ、奥の深さを改めて。これからも、バーミンガム市内で企画されている様々な宗教施設の見学に参加して、娘共々、見聞を広げられたらなと更なる意欲が湧いてきました。


[PR]
by bham | 2016-10-27 22:49 | バーミンガム市内と周辺 | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/26097206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧