人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン研究会の成長

メンバーの帰国が続いたりで、この数ヶ月は内容を変えての開催が続いたバーミンガムラーメン研究会が久しぶりに盛り上がりました。

上達
ラーメン研究会の成長_c0172202_19180156.jpg


ラーメン研究会の成長_c0172202_19191118.jpg

製麺担当の子供達も大いに腕をあげていて、1つのことをじっくりと習得して行くことや物づくりの楽しさを学んでいるよう^^


オリジナル
ラーメン研究会の成長_c0172202_19202137.jpg


今回は、最近、バーミンガムにも本格的なラーメンを食べられるお店ができたので、そこでも食べられない物を作ろう!と多種に及ぶ具が登場。


ベース

ラーメン研究会の成長_c0172202_19212107.jpg

立派なタコも手に入ったので、大西洋と北海のシーフードを惜しみなく使った海鮮スープも準備。


完成品①
ラーメン研究会の成長_c0172202_19215638.jpg

コラーゲンがたっぷり過ぎた^^;牛すじラーメンが完成。徐々に溶け出す煮凝りによって段々と変わりゆく味が面白く、やや薄めに調整したスープや他の具材とのコンビネーションも抜群。

完成品②
ラーメン研究会の成長_c0172202_19224027.jpg


日本じゃかなりの高級品になるムール貝の出汁がきいた欧州海鮮ラーメンも、さっぱりした中にコクがあり新鮮な味わいが堪らず。

完成品③

ラーメン研究会の成長_c0172202_19232764.jpg

豚骨鶏ガラベースのスープをより長く寝かし、牛すじを加えた豚骨牛すじ味噌ラーメン。こちらは、超~濃厚で麺との絡みが最高でした049.gif

完成品④

ラーメン研究会の成長_c0172202_19243434.jpg

寝かした豚骨鶏ガラ+海鮮スープに薄味のたらこを加えた豚骨海鮮タラコラーメンは、今回の全ての味を集結したような最強の仕上がりで〆に。


考察中

ラーメン研究会の成長_c0172202_19271904.jpg


日本のラーメンがお店で食べられないなら作っちゃおう!と軽く始めた研究会も、段々と本気度が増してきて、麺やスープ、それに具材の熟成期間のデータを取りベストな状態を把握しつつあるところまで成長^^ 逆にイギリスならではのラーメンを作り出すのが面白くなってきて、何処へ向かって行くのかわからないけど、休日に心置きなく母国の文化と言語で過ごす時間は元気の源!ということで、次なるコラボのお題目として目下、冬の食材を探索中です。



by bham | 2016-11-05 19:33 | 鍋料理と麺類 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31