人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピニャータ作り

毎年恒例のクリスマスカードの記入とプレゼントのラッピングに追われながらも、盛りだくさんのイベントを楽しみ、自分のキャパ超えを実感しつつも、行けることまで行くしかない!(あとは知らん…)という感じで突き進んでいる12月もあと10日を切ってしまって、ジングルベルに続いて除夜の鐘が鳴る時期へ。本当に早っ^^;

力作

ピニャータ作り_c0172202_09135553.jpg


この秋から始まった、メキシコ人の友達主催のピニャータ作りに参加して、毎回、少しずつ作って行ったスパイダーマンが遂に完成!目が小さかったりと、やや手抜きになったけど、初回にしてはまずまずの出来に、アクションヒーローが大好きな娘も大喜び。


計画
ピニャータ作り_c0172202_09144472.jpg


何故だか男の子たちはエルサを作って、三つ編みを再現するのに苦労していたけど、最後は納得が行く仕上がりになったよう。その後、一息つきながらスマホを駆使して、早くも次回の構想を話し合う子供達の姿が一丁前過ぎて、微笑ましくも。


結末
ピニャータ作り_c0172202_09163411.jpg


まさに「壊すのは一瞬」というシロモノにつき、覚悟はしていたけど…後日、中に入っているお菓子欲しさに、段々と気合が入る子供達の容赦ない打ち込みで、ボコボコになって行ったスパイダーマン(涙)



残骸
ピニャータ作り_c0172202_09172407.jpg


そして、とうとう陥落。なんとも乱暴な文化にも感じられるけど、ピニャータを割ることで厄払いになるそうで、忌まわしい物と年内にバイバイ👋→これにて、来年もまた皆が笑顔で暮らせそうな吉兆が!スパイダーマンよありがとう。

何よりビックリだったのが、その経費のかからなさ(笑)ちょっとばかり、時間と手間を要するけど、材料のほとんどが身の回りにある廃材や日用品で間に合うため、今回の作品も£1(約145円)かかっているか否かというありがたさだったので、来年は子供達が集まる機会に合わせて、色んなキャラクターを作ってみようかなと、また楽しいことを考え中です003.gif





by bham | 2016-12-23 09:25 | 多文化見聞 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31