瀬戸内レモン

昨年の秋から年末にかけて3ヶ月近くオペアを兼ねていてくれた友人の帰国後は、いっそう手が掛かるようになったホームスクールと介護の同時進行もそろそろ限界か・・・と覚悟していたところに、嬉しい助っ人が^^ しかも、福岡の食べ物をいっぱい抱えて来てくれました💕


望郷

c0172202_08392215.jpg


更には、この年末年始の休暇を使って旅行でやって来た友達の妹さん(福岡在住)や、一時帰国先の長崎から戻った友人からのお土産で「北部九州物産展」状態に!せっかくなので、日本各地の食というカテゴリーを加えることにしました。




c0172202_08414514.jpg



第一弾は、九州じゃなくて広島(笑)になるけど、これまた、お土産でいただいた、温暖な瀬戸内産のレモンとイカを使ったスナック「イカ天 瀬戸内レモン味」。レモンの効いたさっぱりした味は、本当に止まらなくなりそうで超キケン!最初は、日本で暮らしていた頃でもあまり食べない系のスナックだったので、食べ切ることができるのか?と思ったけど、味覚が似ている友達のお国自慢の一品は心配無用でした。


偶然
c0172202_08430137.jpg

そんな貴重なスナックをチビチビ食べていたところに、助っ人さんが「広島の親戚産」と、これまた運んできてくれた袋の中を覗くと👀 な・ん・とレモンが!いや~、こんなことってあるのかな?と、実物の瀬戸内レモンの登場にビックリ。なにより、香高くて酸味の中にも柔らかさを感じるその美味さに感動。


オマケ:摩訶不思議

c0172202_08462646.jpg

たまに起こる不思議なことが偶然だと思いきや、必然だったりするのかもと面白い縁を思いながら、インド+アジア全域料理店と書かれたレストランの入り口を激写。それにしても、和装にターバンとは、いとあやし・・・しかしながら、これも何かの縁?そのうち、気が向いたら出掛けてみるのも悪くないのかも。










[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/26326537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2017-01-17 08:53 | 日本各地の食 | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31