ヨーロッパヘダイの鯛茶漬け

鯵茶漬けに味をしめ、刺身にできる魚を探しにまた市場に行くも、曜日が悪かったのか収穫ゼロで、諦めきれずに大手のスーパーの Morrisons を覗いてみたら、あった!


熟成中

c0172202_06493038.jpg



湯引きできるほどの鮮度ではなかったけど、ちょうどいい感じに旨味が増していそうで👍 (参考価格:一尾(約30cm) £3 [約 425円])

準備中

c0172202_06504685.jpg


刺身にして、前回の鯵に同じく、急速冷凍でちょっとだけ休ませて翌日の楽しみに。

融合

c0172202_06551135.jpg


調べてみたら、Gilt-head bream ヨーロッパヘダイ)という、近年、イタリアでも鯛のカルパッチョに使われている種類だそう^^ それも捨てがたかったけど、やっぱりお茶漬けにしたくなって、ちょっぴり辛子系のピリっと来る刺激があるサラダクレス、すり胡麻、刻み海苔、ワサビの薬味と鯛の程よいの脂が合わさって、日本の物に劣らず感動!イタリア産のお米・はるかとの相性もバッチリで、もう一息の試行錯誤で、おもてなしの一品確定になりそうです。




[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/26418054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2017-02-12 07:07 | 食材の調達 | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31