人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草研究会

ちょっと油断すると、庭がジャングルのようになってしまうこの時期は、バタバタと芝刈りをしたりして、とりあえずの体裁を保つのが精一杯で雑草のことを詳しく知ろうとする余裕もなかったけど、思いがけない所から声がかかり、「野草研究会」へ参加して来ました。


宝庫

野草研究会_c0172202_18104234.jpg


家から車で20分という距離もありがたく、ほとんどの草が食用であるという主催者のご婦人のガーデンにて、実物を見せてもらったりしながらの会は楽しく、その場での試食(笑)もOK。噛むことによって、オクラのような粘りが出て来る物もあり、みじん切りにしてネバネバ補助系として使えそう!と、早速、我が家の庭でも育てる候補が見つかり


実習

野草研究会_c0172202_18121842.jpg


その後、メジャーなハーブと旬の雑草をいく種類か摘み取り、ハーブオイルの作成へ。


基礎

野草研究会_c0172202_18125925.jpg


限られた時間だったので、事前に作られていた物と合わせる方法として登場したのが、鮮やかなルビー色のセント ジョーンズ ワート(St.Jphm's wort)オイルで、妙薬のベースとしての質は申し分なく、香もパーフェクト!主に、抗うつ効果があるとされるハーブなので、ハイな状態が多い私には、薬効より色素としての方が魅力的で、これまでほとんど縁がなく、参加者からの体験談は興味深く。いずれにしても、感受性の差などもかなり考慮しなくてはならない系のハーブであることは間違いなさそうなので、そのカテゴリーへ。

作業中

野草研究会_c0172202_18170431.jpg

中級レベルにポーンと混ぜていただいたので、日本名と英語名がマッチしない植物の多さに「ちょっと待ってくださーい」と混乱しそうになったけど、そこは癒し系の集まり^^ 皆さん、本当に親切で沢山の知識を惜しみなく与えてくださって感謝。私も、自分にできることをと微力ながら協力を。


作品

野草研究会_c0172202_18184243.jpg


参加者が、その緩やかな薬効に期待して作りたいと思う物を提案して、知識と経験が豊富な主催マダムがハーブを含む野草のブレンドを示し、皆で確認するという流れは楽しく、打ち身と虫刺されに良さそうな軟膏2種+保湿用のオイル2種が完成。写真を撮り忘れてしまったけど、持ち寄りのランチは、寸前に庭から摘んできた野草尽くしのサラダ(芝も混在^^;)成るものも登場して、ちょっとした薬膳のようで心身ともにスッキリし、改めて、野草パワーの凄さを実感。


感謝

野草研究会_c0172202_18211396.jpg


実は、この半年ほどの間にちょっとキテるなというレベルの更年期障害で、体の色んなところからブーイングが発せられていて、「えぃ、ヤカマシイ!」ととりあえずは寝ることにして、エネルギーを回復させては極限まで行くみたいなことを繰り返してたら、当然のことながら時間の使い方が厳しくなってジワジワと日課が崩壊しだして軽い危機に 何かと抱える物がある上、日々、楽しみたいと欲張りな自分と向かい合って、どうしたものかと考えて行き着いたのは、やっぱり健康第一!ということで、遂に専門家の先生に助けを求めてドンピシャなお薬をいただき、危機を脱することができた数ヶ月前。

日頃は、余程のことがない限り市販薬を飲まずに、変化に応じてハーブや食べ物の力を拝借することで間に合う生活だったけど、今回の更年期障害第一幕では、しっかりと凝縮された物により改善したので、そのあたりのバランスも上手に取りながら、イギリスの民間に根付いている remedy も活用して行ければと、更なる野草狩りにハマりそうな予感です。


by bham | 2017-05-20 18:33 | 医療と健康 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31