人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製イカの赤造り

たまに出かける、常時、品揃えが変わる面白いお店で、釣って直ぐに冷凍させたであろうスルメイカを発見。店主によると、仲買人がサンプルで置いて行った「謎」の物体で、値段も分からないとのことでテキトーについた値は、1杯 £2(300円弱)103.png

(まんま

自家製イカの赤造り_c0172202_00023806.jpg

もちろん、即決で買い!ぱっと見は、なかなかの鮮度のようだったけど、解凍してみるまでは分らないなと待って用途を考えることにして、



仕込み

自家製イカの赤造り_c0172202_00041588.jpg


決まったお題目は、イギリスに来て初めての試みになる「イカの赤造り」。肝と身に適度に塩をまぶして寝かせた後に、いよいよを作業を始めることになり、諸々の加減が気になるところだったけど、生臭さも目立たずに、まー良いんじゃないのと勘に頼ってスタート。


じっくり

自家製イカの赤造り_c0172202_00053341.jpg

形にはなっていたので、後はうまいこと熟成してくれることを祈って冷蔵庫へ。


試食


自家製イカの赤造り_c0172202_00063348.jpg

1日目は、まだまだ青い(?)感じの風味だったけど、3日も置くと立派な塩辛に165.pngこれは、使える食材に決定といいたいところだけど、また、ひょっこりでも良いから同じルートで手に入るものか、近々、件のお店へ出かけて、交渉してみる価値はありそうです。


by bham | 2017-05-25 00:09 | キッチンにて | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31