ミジンコ博士の講話

日頃、接点のない小さな生き物について、娘共々、日本語学習会で学ぶ時間を設けていただき、大小のミジンコが泳ぐスピッツの中を覗いてみたら、その独特の動きが可愛くハマりそうな予感が😉

cute

c0172202_18515235.jpg


名前は知っているものの、魚の餌になるという程度の認識だったこの生き物の奥の深さを知り、語り手のミジンコ博士こと豊田賢さん(HP)の専門的な知識はもちろんのこと、分かりやすい解説に感銘を受け、どんなことでもその道を極めて行かれている人の話は、刺激的で勉強になるなと、貴重な機会に感謝。


vivid


c0172202_18581811.jpg


X-rayを用いた像は特に鮮烈で、その姿は、イラストや漫画でも表現しやすいかもと思っていたら、日本では、既に色々と出回っている(トヨタ自動車のCMにも登場するほどだ)そうで、これまたビックリ!


cool)

c0172202_18585697.jpg

その一例で、真面目な話の中の1コマに登場した「微塵虎さん」というキャラクターは、人間の姿をしたミジンコで、非常事態が発生すると防衛本能が作動するというノンフィクションも織り交ぜられていて、やはり作者はその道に精通した方なんだとか。それにしても、マンガ文化ってすごいなと、脱線したことを思ったりしながら、太古の昔から、滅ぶこともなく脈々と受け継がれて来た、その生命力の鍵となる柔軟性や適応能力の高さを知り、娘が楽しく生物について学べそうなヒントも得ることができ大収穫!私も、密かに、ミジンコを飼育してみたくなりました (豊田博士、ありがとうございました!)


[PR]
by bham | 2017-07-12 19:04 | 子育て | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/26809061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧