人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泰式魚餅

これは、ほとんどの中華系スーパーで売られている反則系タイ料理です(笑)

泰式魚餅_c0172202_1525786.jpg

説明によると、解凍して1~2分揚げるか、2~3分焼けばよいそうです(私は凍ったまま3~4分揚げています^^;) こんなに簡単なのに、味もまずまず。たぶん、これを前菜や盛り合わせに使っているレストランもありそうです。






(一例)泰式魚餅_c0172202_15262730.jpg

白身魚のさつま揚げにタイの香辛料が合わさったような感じで、ほんのり辛味とライムリーフ、レモングラス、にんにくなどの風味があり、酒の肴に持ってこいの1品なので、飲兵衛さんが突然、家にやって来ても大活躍!








短期間だったら、1度揚げた物を小分けし冷凍保存しても大丈夫のようなので、私はうどんやシンプルな麺料理を作った時の具材としてちょっぴり活用。手抜きしつつも東南アジア気分を味わってま~す♪

(素麺が変身!)
泰式魚餅_c0172202_15265961.jpg

他にもエビバージョンなどもあるようですが、なぜかこの魚餅にハマってしまって、
行き着けないまま・・なので、次回こそは、頑張って「蝦餅」を買ってみようと思います。
(お値段は10個入り(200g)で£1・8前後。038.gifお薦めで~す!)
Commented by ayakom2008 at 2008-08-27 19:46
おいしそう~!
のんべえのうちの主人にピッタリかも。
タイ料理って1度しか食べたことがないので、まずは手始めにコレを食べてみようかなぁ。
主人はパクチーが嫌だというのですが、入ってますか?
Commented by bham at 2008-08-28 05:08
>ayakomさん

パクチーの強烈な臭いは全く感じないので、たぶん大丈夫だと思いますよ。
本当に失敗知らずのタイ料理(笑)なので、お薦めです!
今日、H-martでも、同じ物を見かけましたよ。
Commented by nachi83 at 2008-08-28 05:11
うふふふ!
一人でこれ一袋たいらげる自信あり!
というか、すでにやってもうた・・・・。

のん兵衛にはほんまにたまりませんのぉ~~~!!!
でもこれって本当にタイで売られているのかしら?中華食材
ぽいですよねぇ?
Commented by bham at 2008-08-28 15:15
>nachiさん

やっちゃいましたか(笑)ちょうど良いサイズだし、やっぱり揚げたては最高なので、パックマン状態になってキケン!ですよね。

一応、タイ製になってたけど、パッケージは英語と中国語のみの
表記だったので、この商品は輸出用みたいですね。
Commented by マコちん at 2008-08-28 20:50 x
あぁ、食べたい。
でも「アジアの練り物は危険」って聞いて以来、妊娠中はちょっと控えているんですけど。。。やっぱり食べたい。
あともうちょっとの辛抱です。
Commented by bham at 2008-08-29 03:56
>マコちんさん

んげっ!練り物なだけに、何が練り込まれているのか・・怖いですね^^;
一応、1日に6個食べたことがあるのですが無事でした。なので、
6個以内だったら大丈夫??
Commented by ayakom2008 at 2008-09-08 08:18
今日Wing Yipに行ってきました。
「あ、これこれ!」と思って買ってきたのですが、家についてよく見たら、bhamさんの物と違うんです!
泰式ではなく日式と書いてありました。失敗、失敗(笑)
これって、きっと日本のさつまあげですよね。
いろいろあるんですね~。失敗すら楽しいアジア食材店♪
Commented by bham at 2008-09-08 21:41
>ayakomさん
日式なんてのもあるんですね。さつま揚げだったら、買ってみたいので、
どんな味だったか、今度、おしえてくださーい!

あちゃ・・失敗して買ったと思いきや、大当たりなんて本当に嬉しいですよね。
で、その逆は・・・寝込んでしまいたくなりますが^^;止められませんよね(笑)


by bham | 2008-08-27 15:50 | レシピと食材(エスニック) | Trackback | Comments(8)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31