人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で韓国料理☆2

先日、韓国人の友達にバッタリ会って、ちょっとだけ立ち話になりました。で・・残念なことに、バーミンガム初となる韓国料理レストラン出店の計画が頓挫したんだとか。住宅バブルが弾けても賃貸料は変わらないし、すごい勢いのインフレの中で新規にレストランビジネスを始めるのは難しいので、当然といえば当然なんですが、それにしてもちょっとガッカリ。当分は、ロンドン遠征か自宅で韓国料理を作るしかないようです(涙)

なので、気を取り直して、韓国人主婦直伝レシピでお家で韓国料理に励みたいと思います。


その③ チャプチェ(韓国春雨)
お家で韓国料理☆2_c0172202_16113899.jpgさつまいもが原料なので、弾力のある少し太目の麺です。乾麺なので10分位茹でて水洗い、水切りをして炒めて使いますが、鍋の時にも、偽マロニーちゃんとして大活躍です。


この料理を一言で表したら「春雨と野菜(肉)の炒め物」でして、材料の品数を多く使うのでちょっと面倒かもしれませんが、大量に作ることが可能なので、パーティー料理の1品としてお薦めです。








お家で韓国料理☆2_c0172202_1624772.jpg
(作り方) 

① 牛肉(ステーキに使える部位ならOK)100g位を細切りにして、にんにく1/2片、醤油小さじ1、砂糖少々で下味をつけてサラダ油(通称)で炒める。

② ほうれん草(適量)を軽く茹で、しっかり水切りをしてゴマ油、にんにく、塩、砂糖、味の素(好みで)で和え物にする。

③ (干し)椎茸 4枚、ピーマン 1個、玉ねぎ 小1個、人参小3本 をすべて千切りにして、
それぞれをサラダ油で炒め、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、にんにく1/2片、味の素適量で調味する。

④ 麺 200~250gをぬるま湯に浸け10分ほど茹でて、水洗いし、はさみで食べやすい適当な長さに切ってから水をしっかり切り、サラダ油、醤油大さじ2、砂糖小さじ1で炒めながら必要に応じて調味してゆき、最後にゴマ油とゴマで仕上げ、全部の材料を混ぜ合わせる。


分量はかなり大雑把ですが、具材の量や調味料の加減で自分の好きな味を作れそうです。(私は具材の味を濃い目に、麺を薄味にしています)以前、韓国に暮らされていた方からも聞いていたのであまり驚きませんでしたが、韓国の家庭料理には「味の素」が多用されているようです。でも、これを省いてもそれなりの味になるので、使わなくても問題ナイようです。

この分量で作ると一般的なボウルの2/3位の量ができます。私は、先日のパーティーで作り過ぎ→「自己責任」で毎日食べていたので、しばらくはイイっかなー039.gifって感じになってしまいましたので、くれぐれも、作り過ぎにはご注意を!


    
Commented by takako at 2008-08-30 07:06 x
私チャプチェ大好きで、先日ごんざれすさんとこから持って帰ってきたのも楽しみにしてたのに、旦那の娘に夜食で食べられてしまいましたウウウ
なので翌日自分で作りました。緑豆春雨だったけどおいしかったですう!
うちはちょっとコチジャンいれて大人味フフ
Commented by bham at 2008-08-30 14:24
>takakoさん

大人味!良いですね。私も緑豆春雨が大好きで、あの細い麺は幾らでも入っちゃうんで、これまたキケンです^^;

伏兵ちゃんは、韓国料理OKとは・・なかなかのツワモノですね(笑)
Commented by nachi83 at 2008-08-30 15:57
細やかに味をつけていく、しみこませていくことが大切
なんですねぇ~。
やってみまーす!
Commented by bham at 2008-08-31 17:56
>nachiさん

マメさが必要なレシピですよね。野菜の1品、1品の本来の味を殺さないためにも、個別の調理が必要なんだそうです。大雑把な私も、今のところ頑張ってます。
by bham | 2008-08-29 17:13 | レシピと食材(エスニック) | Trackback | Comments(4)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31