人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドのスナック

バルチ(カレー)屋さんが多いバーミンガムには、インド系より、パキスタン系の人がやっているお店の方が圧倒的に多いので、本格的なインド料理が食べられるお店は限られているようです。で、「何が違うんだ!」とバルチ屋さんに怒られそうだけど、全く違います!
まずは、使われているスパイスの質と配合の上手さ。これは、圧倒的にインド系の勝利 それから、料理の幅も然り!そんな訳で、私はインドから移民したおっかさんが約30年前に創業した小さなお店のスナック類に惚れ込んでいます。

(スナックの盛り合わせ)
インドのスナック_c0172202_445123.jpg


揚げ物がほとんどなんですが、どれもピリッとしていて「つまみ」に最高です!そして、オリジナルソースには、タマリンドと呼ばれるマメ科のペーストやレモン汁が使われているようで、なんとなく「梅肉」を彷彿させる爽やかな酸味+ちょっぴり甘口につき、スパイスを引き立たせてくれます。


(定版スナックその①:ベジタブルサモサ)インドのスナック_c0172202_521432.jpg
超~有名なインドの包み揚げで、今や巷のスーパーでも売られていますが、ここのサモサ・・本当に堪りません。特に、注文してから揚げてくれるので、中に詰められているじゃがいもがホクホク。なのに、お値段は1個25ペンス!!無論、毎回まとめ買いしています。(1辺が10cm位のサイズです)特に印象的なのが、青唐辛子の加減で、辛過ぎず優し過ぎず、絶妙です。ビールの他に、甘いインド風のミルクティ(チャイ)と一緒に食べたら止まりません^^;


(定版スナックその②:パコ(-)ラ)インドのスナック_c0172202_513095.jpg
これも人気のスナックで、インド版野菜のかき揚げです。カリフラワーやマッシュルームなどを単品で揚げている物もありますが、ミックスタイプのじゃがいも、人参、玉ねぎ入りはお得感いっぱいでお気に入りです。スパイシーで塩気があり、豆の粉を使っているので少しサックリした食感で「肴」になり過ぎるためキケンなので、だいたい£1分を量り売りしてもらう事にしています。




(稀系スナック:パニール・パコ(-)ラ)インドのスナック_c0172202_523427.jpg
これは、滅多に出ていませんが、運が良ければ買える逸品。さっぱりした味のインド版カテージチーズ・パニールの中に、チリペーストを挟んで揚げた激辛スナックです。なので、かなりパンチが効いていますが、これまた最高で~す♪








私がハマっているお店は、バーミンガム北西部にあるSmethwickという地区にあるんですが、同じようなお店は、市内南部のバルチトライアングルや北西部のHandsworthなどのインド、パキスタン系住民の多い街にもけっこうありそうなので、そのうち新たな傑作を探しに出掛けたいなーと思っています006.gif


(おまけ:お店の詳細)SUNNY SWEET CENTRE  424 Hight st,Cape Hill, Smethwick
TEL: 0121-558-5405 ベジタリアンスナック類のほかに、インド系のお菓子も売っている家族経営のほのぼのとした雰囲気のお店です。
Commented by chamokayo at 2008-09-07 05:49
さすがbhamさん。
私にはインド系なんだか、パキスタン系なんだか、その違いが良く分かりません。ただ、日本やアメリカで食べていた「インド料理」と「バルチ」は全然違う・・・とは思うのですが。バルチを食べに行ったパキスタン人の友人が、「パキスタンでもインドでもない」と怒っていました。やっぱり、B'ham発祥「バルチ」は「バルチ」でしかないのでしょうか。
Commented by nachi83 at 2008-09-07 06:19
バーミンガムに来て本当に驚いたのはこのバルチの存在。
独特のものですよね~。
スパイスの種類や、お料理の品数にもインド料理とは違いが
あるわけですね~なるほどです!!

ここのサモサ、バスの中で全部食べてしまいそう・・・。
これ以上のサモサにこれから出会えるのか・・・。
そう思うとここから離れられなくなりますね。
また、いろいろ教えてください~☆
Commented by bham at 2008-09-08 00:05
>kayoさん
バルチは融合料理なんだ思います。
なので、パキスタン人のご友人は怒ってしまわれた・・

やはり例外なく(?)、イギリス人が集うレストランではなく、
同胞で賑わっているお店の方が美味しいようです。


>nachiさん
多様なスパイスや素材の幅を楽しむなら、やっぱりインド料理!だと思います。
なので、itihaasなんて最高ですね~♪

サモサの魔力(笑)本当に制御不能に陥ってしまいますよね。
このお店に敵う物は、なかなか出て来なさそうですが、
もしかしたらあるかも。天気に負けず、またウロウロしてみます。
by bham | 2008-09-06 06:42 | 外食の記録 | Trackback | Comments(3)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31