バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

突っ込みどころ満載の日

移動の多い1日だったので、バスの乗り放題券(Daysaver)を買って着席しつつ、やけに短いチケットを見ると、なんと£1.50 ADULT WM MAXと書かれた1回限のチケットじゃあ~りませんか!「やっぱりなー」と思いながら、ドライバーの所に行き「Daysaverと言って£3払ったんだけど、このチケットは違うよ」と言ったら、「うん、分かってるよ。君の後に乗った人が代わりに持っているので、交換して」だと・・ぶったまげぇ~・・呆・・・一瞬怯んで「そんな事言われても、誰だか知らないよ」と言うと、「2階席にいる女の人」と続いたので、「エエ加減にしろーーー」と叫びたい気持ちを抑えて、「あと3つ目のバス停で降りるんで、時間切れ。早く私のDaysaverくださいな」と言うと、すんなり再発行してくれましたが、まぁ、何とも可笑しな会話で最後まで???という感じでした。

(奪還したチケット)
c0172202_40839.jpg


過去にも£6で5人まで乗れるFamily Daysaverを頼んだら、勝手にDaysaverを2枚発行されたり・・本当に適当なので油断なりませんが、とりあえず希望のチケットを再発行してもらえたので良しとして、すっかりイギリスのサービスに慣れてしまった自分にも、これまたぶったまげ~!でした。そんな、意味不明な1日の始まりでしたが、陽気の中、軽く笑い飛ばしてシティセンターをプラプラ。そして勢い付いたついでに、前から気になっていた、怪しいキャラバンに接近・・その正体は?

(正面の様子)c0172202_4135212.jpg
(裏~横の様子)
c0172202_4131677.jpg











←あなたとパートナーの心を読みます。2分で私が本物であることが分かるでしょう。がっかりさせません。明朗会計。云々・・・キャッチフレーズもなかなか怪しく、更に接近すると「只今鑑定中」の札が・・そうです、これは「ジプシー占い」怪しすぎ~!! でも、1度お願いしたいなー。なんて思いながら、もう1歩踏み込んでみると、本物のジプシーであることをかなり強調していて「パーティーに最適」(出張占いもやるようです)とも書かれていました。それでも、悩みがないのが悩みのおいら。何を尋ねるか次回までに考えることにして退散しました。070.gif071.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/9788818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takako at 2008-09-26 02:12 x
day saverのチケットを買った日にバスに飛び乗ったら、ドライバーに50p払えと言われたことがあります。どうやらそのバスはwestmidlands系列のバスでないらしく(見た目古いタイプのバスでした)それにあたるとday saverでもまだプラス払わないといけないという落とし穴。
頭にきてバス降りて次のバス待ちました。ハハ
Commented by のんちゃん at 2008-09-26 03:39 x
げげ、、油断ならないですね。。。わたしは、ぼーーッとしているから、きがつかなかったかも、、危険。。。

この、ジプシーキャラバン、、、友人ももっているんですよ。。フェスティバル渡河に、もっつぃくって、いっていたけど、、友人だったりして、、この中にいる人、、、(笑)
Commented by bham at 2008-09-26 05:00
>takakoさん
へぇ~!そんな罠が・・飛び降りて正解ですね!
以前、バーミンガムとエリア外の境界の街で見慣れないバスに乗ったんですが、
ギリギリエリア内だったので、運転手さんがDaysaverで乗せてくれたことが
ありました。でも実は、違う会社だったらしいんですが気前が良かったみたいです(笑)
Commented by bham at 2008-09-26 05:04
>のんちゃんさん
こっちが気を付けとかないといけないってのが、悲しいですよね。
サービス業=お客にサービスをしてもらう??なんて思ってしまいます。

ええっ!もしかしたら、お友達のキャラバンかもしれないんですね。
It's a small world ??? 面白いです^^
Commented by nachi83 at 2008-09-26 12:12
キャラバンみたいです。おもしろい~♪♪
相変わらずバス運転手やってくれますね~。
気がつかないで乗り続けていたらそれはそれで、おもしろいかも。
帰ってきてからぎょえっ!みたいな(笑)

私はダイアモンドバス(50P払うやつ)を普通にDAY SAVERで
乗っており、後から気がつき冷や汗かいた、超本人でございます^^;
Commented by tomokatti at 2008-09-26 22:06
本当につっこみたくなるね~。(笑)
おっとりしているというか・・ぼーっとしてるというか・・
運ちゃんせめて運転気をつけてよ~っといいたくなるのは私だけ?
こっちのサービス業って、あちらとこちらの共同作業みたいよね。
日本とちがうところだよね~。(日本はお客は神様だし。笑)
Commented by bham at 2008-09-27 03:27
>nachiさん
ホント・・バスは要注意ですね。発券時には注意力散漫なのに、
デイセーバーのチェックの時だけは、目をまん丸にして
しっかり業務遂行なのには驚きます。
(何故、その集中力を発券の時にも使わない!と突っ込みたくなります)
ダイヤモンドバスの運転手さんも、太っ腹だったのかなー?
それとも、エエ加減?
Commented by bham at 2008-09-27 03:30
>tomokattiさん
でしょう!ハリセンがあったら「バシ」ってやっちゃいそうな位だったよ。
本当に日英のサービス業は違う単語になりそうな位、
別物のような気がしちゃうよね。もう期待しなくなっちゃたっから、
笑うしかない??
by bham | 2008-09-25 05:32 | 時事・雑記 | Trackback | Comments(8)