イギリス人の鉄学

9月14日を以って今年の運行が終わったShakespeare Expressでしたが、19日の日曜日に特別テスト走行があるとの情報で、バーミンガムの南にあるWarwickshireまで見物に行ってきました。何でも、1964年にくず鉄置き場行きとなった蒸気機関車を、鉄道ファン有志で1973年に買い取って、ボランティアメンバーを中心に35年の歳月を掛けて修復した物なんだそうです。

復活したEarl of mount Edgcumbe号
c0172202_453684.jpg橋の上から、しかも平凡なデジカメでの撮影なので、ミニチュアのような感じにしか見えない画像ですが^^;蒸気を上げながら走って行く姿は圧巻でした。それにしても、35年もの時間を費やすなんてイギリスの鉄ちゃん達の情熱には脱帽です。 HP





集う「鉄ちゃん」c0172202_4123924.jpg

私と友達の鉄子さんが機関車通過の5分前に到着すると、既に「鉄ちゃん」達の熱気が漂っていました。実は、この場所は線路まで5m以上もある高所だったので、三脚+望遠レンズナシではちょっと厳しいロケーションでしたが、さすが!撮り鉄のおじ様方は用意周到でした。他にも、フットパスを少し歩いた、荒野の中にある陸橋にもこだわり派の鉄ちゃんがワサワサ。早い人では2時間前からベストな場所をキープしていたり・・(←誰でしょう^^;)寒空の下でも辛抱強く待つ彼等の熱意には、毎回、驚かされます。しかも、ほどんどが白人男性ばかりなので、東洋人女性である私は浮いてしまいますが、皆で情報交換や談笑したりとマナーの良い人ばかりだし、紳士的な雰囲気もあってホッとします。


ハロウィンの準備)
c0172202_4401333.jpg
その後、次の運行まで2時間ほどの間があったので、近くにあるHATTON COUNTRY WORLDに行ってきました。存在自体は知っていましたが、子供もいないのでわざわざ出掛けることもなかったので良い機会になり、玩具屋さんや子供服屋さんなどを見たり、アイスクリームを食べたりして楽しんできました。



オマケ
後発は蒸気機関車が壊れたらしくディーゼルによる代替運行になったようですが、この便を見るためにお父さんと一緒に来ていた小さな男の子も完全防備で寒い中、我慢強く待機していたり・・親から子へ、こうやってイギリス人の「鉄学」は受け継がれて行くのだろうか??なんて事を思いながらのんびり、まったりした日曜日を過ごしました。

そして、ちょっとだけおっかなビックリな話。久しぶりにフットパスを辿って野歩きをしていたら美しい馬(2頭)に迫られました^^;繊細な馬が、私に何の用なんだろう?と思っていたら、お目当てはランチボックス!しかし・・久しぶりにあの迫力の馬面で接近されると、アドレナリン↑↑↑かなりビビッていた所に、突然、藪から舞い立った雉に驚いて、はるか彼方へ猛ダッシュで駆けて行きました。馬も牛も・・お弁当めがけて接近して来る時は、野性味にあふれ過ぎていて本当に怖いです008.gif


[PR]
by bham | 2008-10-21 05:18 | 鉄子系 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/9972060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takako at 2008-10-22 21:47 x
奈良の鹿たちも鹿せんべいめがけて突進してきますよね。
しかもやつらめちゃめちゃ人慣れしてるし。コワイ。。。
Commented by bham at 2008-10-24 04:28
>takakoさん
そうそう!あの鹿と変わんない迫力でした^^;
腹の中の事情で、噛まれたり蹴られたりを警戒していたので、
今回は、マジ、ビビリました。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧