2017年 03月 04日 ( 1 )

異文化学習会の雛祭り

今年の桃の節供は、これまで、雛人形にほとんど興味を示さなかった娘が、率先して飾り付けを手伝ってくれて、大切に思っているとの発言まで飛び出し、ついに、お雛様も日の目を見ることに!

堂々

c0172202_18562891.jpg

7回目にして、ようやく雛祭りに込められた願いを理解し、自分のことを大切に思って贈ってくれた祖父母への感謝も口にする成長に、本当に色々、色々、色々ありすぎて忘れてしまったけど、これと言った大事件もなく、ここまで健やかに育ってくれて良かったと多くの方(事)に感謝。


その①

c0172202_18571875.jpg

ちょうど良い機会だったので、地理や歴史の要素を多分に含んだ多文化学ぶをホームエデュケーションのグループのメンバーを招いて、日本の伝統と食文化の一コマを紹介することになり、ウェルカムドリンクにはノンアルコールの甘酒を。一口でアウト!の人もいれば、本来の発酵系の物を試したがる熱心な人までいて、感覚も人によって異なるものである。ということを学んでいる子供達は、皆のリアクションが興味深かったよう。


その②

c0172202_18581819.jpg

料理は、できるだけ authentic な物をという基準を心がけ、日本のお寿司屋さん風ちらし寿司を作って、刺身が初体験になる人もそうでない人も興味津々👀 驚いたことに、ちょっと厳しいかなと思っていた刺身をほとんどの参加者(子供も含む)が食べることができ、特に、サーモンは大人気。すまし汁よりも味噌汁の希望が多かったので、こちらも、出汁をしっかりと効かせて出したら、味噌汁が塩っぱくない!と感動されてしまって、「日本料理店」との看板が出ているお店での、おっかなびっくり体験談を元に分析し、商業ベースの authentic が、バーミンガムにおいては、いかに難しいのかを改めて。


その③

c0172202_18593740.jpg


デザートは、好みが大きく別れる餅系は避けて、抹茶アイスをメインに3つの食材と、それぞれが持つ意味( 抹茶(緑色)=健康、栗(黄金)=財運、羊羹(赤)=厄除け )と東洋にある縁起の発想についてを話すと、「栗がもっと欲しかも!」なんて声も上がり大爆笑 食卓に上がる食べ物のパワーも味方に、文化は違えど楽しいお祝いの日になりました。


[PR]
by bham | 2017-03-04 19:02 | おもてなし | Trackback


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧