カテゴリ:時事・雑記( 58 )

2015年☆元旦

明けましておめでとうございます。今年も、バーミンガムで元気に暮らしている「証」(当ブログ)も頑張って行きますので、よろしくお願いしまーす!

吉祥
c0172202_17465033.jpg


「運は手繰り寄せるもの」と言うことで、早速、見た目もめでたいカレンダーと暦をオープン!左は、大手の中国系スーパー・栄業行で年末に、右は人生の師でもある日本の和尚様からいただいた物。

中国式
c0172202_17474096.jpg


毎日、好適と避けるべきことが中国語で書かれているけど、漢字だから何となく理解できるのが面白く、役に立ちそう。

日本式
c0172202_17481145.jpg


こちらは、日本語で書かれているけど難しい。ルーツは同じなので、カレンダーと同じような内容かなと思い比較してみるとかなり複雑で、これまた奥が深い^^;

無病息災
c0172202_17485636.jpg


『邪気を屠(ほふ)り、心身を蘇(よみがえ)らせる』らしい、お屠蘇を飲んで邪気と毒気を払うことにして、家にある物で作りました。

秘薬
c0172202_17493314.jpg


材料は、日本酒にも似たジョージアの白ワインと、クリスマスに大活躍だったモルドワイン用のスパイス巾着だけだったけど、なかなかイイ感じに。

2009年の大晦日に受けたガンの摘出手術から無事5年が経ち、6年目の新年を迎えることができたことに感謝し家族と友人達で細やかな新年のお祝いをしましたが、長くなりそうなので、コチラはまた後日にアップすることにして、今年は、勇気を持って、ちょっとばかり赤裸々調になるかもしれないけど、ガンとの闘いの日々の記録も少しずつアップしてみようかと思います012.gif
[PR]
by bham | 2015-01-04 18:09 | 時事・雑記 | Trackback

秋の花火

今年は金曜日だったのもあって、いつもよりも色んなイベントが行われ盛り上がっていたハロウィンも終わり、いよいよ次の祭・ガイ・フォークス・ナイト(11月5日)に向けて、あちこちで花火が上がっている週末。

買出し
c0172202_559835.jpg


これまでは、空高く上がるご近所さんの打ち上げた花火を見るだけだったけど、遂に娘が、「やりたーい!」と言い出したので奮発。と言っても一番軽めの噴水系のセットと手持ち花火を買って£15ナリ!花火って、意外と高い・・・知らなかった^^;

英国式
c0172202_5595044.jpg


秋風の中での花火って、ちょっと微妙な感じの私に対して、夫は「あ~11月だな」としみじみ。初夏の日本と、こちらの夏祭りで見た花火に興奮していた娘にとっては、どんな認識になるのかな。なんてことを思いながら、まずは、カワイイ手持ち花火から開始。

最適
c0172202_602243.jpg


その後、噴水花火に点火を試みるも風が強く難航したので、何か良い方法はないか?と思ったところで閃いたのが、調理用のバーナー^^ これが、大成功で、強風をものともせずに簡単に着火に成功!

プチ
c0172202_61197.jpg


注意書きには、点火後は直ぐに離れて最低8mは距離を取るようにと書かれていたので、どんな物かと思ったら、護摩焚き(?)のような・・・^^;一応、こんな感じの花火で、3mも離れておけば十分という感じでした。

後始末
c0172202_613418.jpg


6時半頃から始めて7時過ぎには終了。夏だったら、明るすぎてムリな時間帯だけど、冬時間だから問題ないくらい真っ暗で、一瞬、夜の遅い時間に花火をやっているような錯覚に陥るほどでした。娘と一緒に、水の中に全ての花火のゴミを集め入れ、近くの芝にも水ふりが終わったところで、運河の対岸のお宅から大きな打ち上げ花火が上がり、「次はアレがいい」と言う娘・・・きっと、年々、派手になって行くであろう花火と、それを一緒に楽しむお客さんを呼ぶ週末も良いかなと思ったり^^ と言っても、天気が良ければの話にもなりそうで、これは、夏場のBBQに続く『秋のひょっこり企画』になりそうです。037.gif 
[PR]
by bham | 2014-11-02 06:05 | 時事・雑記 | Trackback

芸術の秋?!

『花より団子』につき、まず自分で選ぶ事がなく、これは面白い~!とウケてもうた頂き物。

メイドインジャパン
c0172202_2385662.jpg


市川染五郎 監修との記があり、かなり本格的な歌舞伎フェイスパックの説明(日英の2ヶ国語表記)に日本の伝統美を感じ、恩賜上野動物園 協力との記にパンダを想うパッケージ。しかも、売上金の一部が動物園サポーター等の団体へ寄付されるという素晴らしい企画。


デザイン
c0172202_2394474.jpg


中には、歌舞伎のメイク仕様の2種類のパックが入っていて、そのうちの1つは「船弁慶(平知盛の霊)」で、怨霊の役柄なんだとか・・・ひぇ~^^;

全員集合
c0172202_23102036.jpg


あまりにも、繊細で完璧な日本の商品を見ると、やっぱり凄いなと感心しきり。使うのがもったいないけど、この秋は、ちょっとばかり肌のお手入れに励んでみます。037.gif
[PR]
by bham | 2014-10-09 23:00 | 時事・雑記 | Trackback

秋の楽しみ方

お天気に恵まれた週末は、近所の教会の敷地内で開かれていたカーブーツセール(蚤の市)へ出掛けて来ました。

入り口
c0172202_4155786.jpg


友達ファミリーも出店しているとのことだったので、激励も兼ねてオープンから30分位経った頃に到着したら、既に大盛況!逸る気持ちを抑えながら、まずは一周することに。

出店風景
c0172202_4162839.jpg


カーブーツ(車のトランク)を使ってのブースなので、使い勝手が良いハッチバックがズラリ。各家庭で不要になった物を売っている所がほとんどだったので、品揃えも豊富→好みが異なる私と夫(&娘のチーム)は早くも別行動^^;

お宝①
c0172202_4184760.jpg


アクションヒーロー系が好きな娘は、このまま、武闘派一直線に突き進むのではなかろうかと思われるような玩具が9割、辛うじて本を1割という内容を予算内でゲット。

お宝②
c0172202_4192556.jpg


気に入った物があれば。という程度だった私も・・結構、買っちゃいました!というか・・(言い訳?)常々、こんなのがあれば便利だなと思っていたサイズの製菓用品やエスニック系の料理や飲み物の演出にぴったりの物がいっぱい♪ 大好きな70年代のティーポットは、フタがないという理由で、なんと10ペンスでしたが、水差しや花器として使えるので即決!ありがたい事に、ちょうど予算内に収まり終了。

オマケ:冬支度
c0172202_419562.jpg


段々と日も短くなって来ているけど、これからの季節も気候諸々に振り回されることなく、前向きに楽しい時間を過ごそう!ということで、久々に料理会を復活~☆ 時間も体力も限られているので、ペースやセンスがピッタリでないとなかなか難しいスケジュールでしたが、3時間ジャストで、お題目のキムチの漬け込み→ランチ+デザート→お土産用の丸餅の作成と恙無く終われてホッ。手際のよい人達とのお料理は、勉強になることもいっぱいで、とても充実した時間になりました。001.gif
[PR]
by bham | 2014-09-29 04:35 | 時事・雑記 | Trackback

木の伐採

家の周りに緑が多い環境は嬉しいけど、そろそろ「うっそう」とした域に達しそうな勢いの樹木と決着をつける日が!この時期の伐採は、対象の樹木に野鳥の巣がある場合は禁止との法律があるため、その点に気をつけて業者さんに見積もりをお願いしたら、かなりな額になってしまいビックリ。まっ、仕方ない出費だと義理の兄と話していたら「あれ位だったら、任せなさーい!」と心強い言葉が返って来て、早速、道具の準備を開始。

指定道具
c0172202_1711135.jpg


チェーンソーは、万が一の事が起こったらタイヘンなので、手動のBowsaw(24inch)を HOMEBASE にて、替刃共に購入(約£18)

その①
c0172202_1712275.jpg


先ずは、表の庭の変形した大木からスタート。この木は、大きな枝(既に大きな幹になっている)が低い所から曲がっていて、車高のたかい車が家の傍まで入れない原因となっていたので、常々、いつか切りたいなと思っていたもの。

アフター
c0172202_17123543.jpg


大きな幹と、それに準じる部分が数ヶ所あったので、切断だけでも、義理の兄と私の2人掛かりで3時間ほどを要して終了。

c0172202_17134054.jpg

作業中

もう1つは、裏庭にある大きな松の木。こちらは、数年ごとに剪定していたけど、それでは追いつかない感じになってしまったので、思いっきり切ることに。5mはありそうな大木なので、はしごの準備をと思っていたら、身の軽い義理の兄は、あっという間に木の上に!50歳になっても、マイケルジャクソンのような、羨ましいスタイルを以って成す業にアッパレでした。

ぼちぼち
c0172202_1714211.jpg


後は、手配してもらった「トラックが回収に来る前に、できるだけ積みやすく整えておくように」との指示を受け、少しずつ分別。お金は要らないと言い張ったお兄ちゃんでしたが、さすがに、この重労働で何もナシというのはダメ!とちょっと押し問答気味になったけど、双方、気持ちだけということで、業者さんに支払う額の1/5で手打ちとなりました。

ということで、木こり?いや、柴刈りのようなことに明け暮れる日々でしたが、今回も人件費の高いイギリスでは、自分達でやることが、大きな節約につながるなと痛感。改めて、これからも、色んなスキルを身につけて行けたらなと思いました。066.gif
[PR]
by bham | 2014-07-04 17:26 | 時事・雑記 | Trackback

こってりティータオル

久しぶりに、友人達とランチに中華街へ。実は、大したことじゃないけど、義母の生活のお手伝いの比率が少し増えてしまったこの数ヶ月は、珍しく家庭のことに集中していたので、かなりテンションが上がりました^^ 

思い出
c0172202_177868.jpg


どれ位ぶりかな?なんてこと話しながら、かつて一緒にご飯を食べていた、日本へ帰ってしまった友人達のことを思い出している横に、新☆バー民のお友達が^^ この地で知り合えたご縁に感謝!既に親戚のような気が置けない存在の永住組の友人達にも、改めて「ありがとう」と思う時間でした。↑は、バーミンガムを去り行く友人達に送った、「退役バー民の証」のティータオル。コテコテのデザインは、まさしくバーミンガム風(?)

ズーム
c0172202_1774350.jpg


特に、勇ましいブルちゃんの姿がイイ!と帰国後も、凹みそうになると、このベタベタ具合に励まされるんだとか^^ 日本へ渡ったブルちゃん達が、これからも、退役バー民の皆さんと共に幸せでありますよーに001.gif
[PR]
by bham | 2014-06-19 17:12 | 時事・雑記 | Trackback

使えるモップ

久しぶりにすっきりと晴れた1日だったので、庭仕事と温室の掃除を開始~!

秘密兵器
c0172202_228119.jpg


質はイマイチなのに、けっこうなお値段なのが、特殊な清掃用具。またしても、納得いかない出費はNO!ということで、自分で作った伸縮クリーナーで温室の天井を掃除中↑ これから、獲物がいっぱい掛かりそうな季節なので、クモの巣があちこちに・・・ちょっと反省^^;

ホルダー
c0172202_2284270.jpg


このオリジナル伸縮クリーナーの柄の部分は、clothes propと呼ばれる物干し用の柱で、激安ショップのHome Bargainsで購入。(£1.99)

先端
c0172202_229878.jpg


モップの部分は、日本の、これまたディスカウントショップで200円位で買って来た、マイクロファイバー のハンディーモップをはめ込んだだけ。類似品は、イギリスのパウンドランドにも出回っているようなので、それで代用も可ではないかと。しめて£3ちょいなのに、取り回しも吸着性もかなり良い優れものです^^

共存
c0172202_2294458.jpg


そして、もう1つの使い道は、室内に侵入してくる蜂や羽虫全般のキャッチ&リリース。特に、凶暴なワスプは、コーナーに追いやり、これに絡めて網でガードして屋外へ放り出していますが、これまでのところ100%の成功率でお薦めです^^v

咲いた!
c0172202_2314773.jpg


とまぁ・・虫にビビリながらのガーデニングなので、全く進まず・・・またしても、次回の晴天時に持ち越しになりましたが、嬉しいことに、今年も、娘と同じ名前の白バラが咲いていました。これだけは、何としてでも枯らすことの無いように頑張らなくては012.gif
[PR]
by bham | 2014-06-02 02:40 | 時事・雑記 | Trackback

ミーアキャットのぬいぐるみ

爽快な青空の下、我が家のミーアキャット達も虫干し日光浴を。

ごろ~ん
c0172202_518336.jpg


思い返せば、女の子が好みそうな、ぬいぐるみや人形にほとんど興味を示さなかった娘が、ひと目で気に入ったこの非売品を得るために、各種保険や光熱費などの内容と価格を比較してくれる便利なサイト Compare The Market  経由で自動車保険を購入したのが始まりでしたが、現在も繁殖中・・・

全員集合
c0172202_5194217.jpg


このぬいぐるみのモデルである愛くるしいMeerkatは、家の近くのBirmingham Nature Centreでも大人気で、私は、イギリスに来るまで知らなかったけど、アフリカ南部に生息するマングースの仲間と聞いて、なるほどという感じでした。

ということで、次に貰うことになるミーアキャットを姪っ子にプレゼントしたいけど、分かってもらえるかな?とやや不安^^; それでも、彼女の父親(私の弟)は、子供の頃に、珍しい「イタチ」のぬいぐるみをいたく気に入っていたので、大丈夫かなとも037.gif 果たして、ミーアキャットは、日本の子供の目にはどう映るんだろう??と、結果もちょっぴり楽しみです。
[PR]
by bham | 2014-05-16 05:30 | 時事・雑記 | Trackback

新聞のオマケ(LEGO)を求めて

恐怖の『Lego Week』が土曜日に始まって、最寄の WHSmith まで、新聞を買いに行く毎日ですが、レジでは、2部~3部も買っている人達もいたりして、改めてレゴの人気にビックリ!

大衆紙のDaily Mailは、定期的に、オマケのレゴを限定の店舗でのみ受け取れるプロモーションを展開していて、今回はWHSmithとトイザらスのどちらかだったので、以前、まんまとエビでタイを釣られてしまった、トイザらスは即刻却下 ^^;

一例
c0172202_5272472.jpg


お目当てのレゴを手に入れた後は、せっかくなので、久しぶりに Harborneのハイストリートをプラプラ。途中で立ち寄ったチャリティーショップでは、なんと・・・娘が「レゴもどき」の箱(新品で99ペンス)を発見!紛らわしいロゴも入っていないので、コピー品ではなさそうだけど、イメージの顔やヘルメットのパーツは全く同じみたいだったので、製造ラインが一緒で、販売は別というよくあるちょっと怪しいルートの製品かな??と思いながらも、レゴ社の物と比較してみたくなって購入。

こんな感じ
c0172202_5283333.jpg


結果は、レゴ社のパーツとの互換性はOK。構造は、かなり単純。説明書に至っては、途中で終了・・・041.gifやはり、横流し品ではなかろうかという印象でした。
[PR]
by bham | 2014-05-13 05:42 | 時事・雑記 | Trackback

春うらら

晴天続きで一気に春がやってきたような最近は、冬の間に何かと滞っていた事を1つずつ片付けながら、太陽の光ってありがたいなとしみじみ。

開花
c0172202_9554683.jpg


そんな中、「急ですが」との連絡を受けバタバタと決まった嬉しい再会その①。お客さまは、イギリスでの弾丸講演ツアーを前に、新刊の著書と一緒に懐かしの町内会へと足を運んでくださった、考古学者の大城道則先生。ちょうど2年前の3月末に、バーミンガム大での研究を終え帰国されて以来となり、かなり歴史音痴でトンチンカンな私にも分かりやすい、ピラミッドやエジプト文明、そして発掘秘話(?)などを伺いながらの楽しい夕食会になりました。

記念撮影
c0172202_9563833.jpg


日の出も早くなって、ますます目覚めが良くなったところへありがたい日本語の書籍^^ 読書の春もイイ!ということで、古代文明の謎とロマン ♡ の世界を少しずつ楽しませていただいています。 

愛読中
c0172202_9572729.jpg


こちら↓は、お土産にいただいた大学の名前入りチョコレート。メリー社が作っているようで、色んな大学のバージョンがあるそうで面白いなと思いました。

オリジナル
c0172202_9582636.jpg


そして、再会その②は、これまた突然「来週、イギリスに行くよ」との連絡があった従甥(いとこの子)くん。ずっと仕事が忙しくて、やっと来れたという新婚旅行先のコッツウォルズで、カワイイ奥さんを紹介してくれました^^ ホテルからは、ちょうど、きれいな満月が出て来たばかりの幻想的な雰囲気のコッツウォルズの丘を眺める事もできて、家族一同、春先の夕べのきれいな景色に感動でした。

静寂
c0172202_9591411.jpg


お土産はいらないよ。と言っていたけど、食いしん坊な私へ「福岡限定発売」の桜ひよ子なる物を^^ 数日前に、イギリスの桜を見ながらさくら餅のことを考えていただけにビックリ!

お国自慢①
c0172202_9594955.jpg


美味しかぁ
c0172202_1093853.jpg


福岡の銘菓には、やっぱり美味しい福岡の八女茶ということで、「イギリスのお水でも大丈夫!」と薦めてもらって以来、チビチビと惜しみながら飲んでいる抹茶玄米茶木屋芳友園) をセットにして庭仕事の合間にひと息ついていると、イギリスにいるのに、日本の実家の庭にいるような錯覚に陥りながら、うららかな春を満喫できました。

オマケ:復活
c0172202_10104726.jpg


寒くて雨が多かった冬には、なかなか遊べなかった車がマインダーとして大活躍! もうすぐ5歳になる娘も、ようやくステアリングが解って来ているようで一安心です003.gif



 
[PR]
by bham | 2014-03-19 10:22 | 時事・雑記 | Trackback