カテゴリ:子育て( 37 )

ミジンコ博士の講話

日頃、接点のない小さな生き物について、娘共々、日本語学習会で学ぶ時間を設けていただき、大小のミジンコが泳ぐスピッツの中を覗いてみたら、その独特の動きが可愛くハマりそうな予感が😉

cute

c0172202_18515235.jpg


名前は知っているものの、魚の餌になるという程度の認識だったこの生き物の奥の深さを知り、語り手のミジンコ博士こと豊田賢さん(HP)の専門的な知識はもちろんのこと、分かりやすい解説に感銘を受け、どんなことでもその道を極めて行かれている人の話は、刺激的で勉強になるなと、貴重な機会に感謝。


vivid


c0172202_18581811.jpg


X-rayを用いた像は特に鮮烈で、その姿は、イラストや漫画でも表現しやすいかもと思っていたら、日本では、既に色々と出回っている(トヨタ自動車のCMにも登場するほどだ)そうで、これまたビックリ!


cool)

c0172202_18585697.jpg

その一例で、真面目な話の中の1コマに登場した「微塵虎さん」というキャラクターは、人間の姿をしたミジンコで、非常事態が発生すると防衛本能が作動するというノンフィクションも織り交ぜられていて、やはり作者はその道に精通した方なんだとか。それにしても、マンガ文化ってすごいなと、脱線したことを思ったりしながら、太古の昔から、滅ぶこともなく脈々と受け継がれて来た、その生命力の鍵となる柔軟性や適応能力の高さを知り、娘が楽しく生物について学べそうなヒントも得ることができ大収穫!私も、密かに、ミジンコを飼育してみたくなりました (豊田博士、ありがとうございました!)


[PR]
by bham | 2017-07-12 19:04 | 子育て | Trackback

Win-Win

学期の中間休み(ハーフターム)だった先週は、天気にも恵まれて夏のような日が続いていたので、我が家の庭でも連日、水祭りを開催^^

秘密兵器


c0172202_07560325.jpg


「お友達が遊びに来る時用に」と、娘からリクエストされた、Buncho Balloons なる水ヨーヨーみたいな物をトランポリンの中で当てっこしながら、破裂させ水を浴びるという遊びを、少し年上の子達とルールを決めてやるのが楽しいらしく


無邪気

c0172202_07571072.jpg

もちろん、ずぶ濡れに もう着替えはいらない年齢なのに、保護者への連絡は「着替え持参でお願いします」なんてことに・・・


円満

c0172202_07575377.jpg

それでも、お腹いっぱい遊べるのは今のうちだけ!と、そんな方針の母さん達は、コンサバトリーから元気過ぎる子供達をチェックしながら、持ち寄りランチでのんびり。定例化してきた長期休暇の集まりは、またまた、子供も 大人もWin-Win(笑) で充実の時間となり、お呼ばれ先でも、新しい友達ができた娘と、懐かしい再会を楽しんだ私101.png バタバタの1週間だったけど、改めて良きご縁に感謝でした。



[PR]
by bham | 2017-06-06 08:41 | 子育て | Trackback

2ヶ国語の習得環境

イースターを挟んでの春休みが終わり、我が家も平常に戻って、ゆっくりじっくりのホームスクールが再開。世間がお休みの時こそ最大のチャンス!と、普段は学校へ通っている娘の友人達と忙しく過ごした中で、また沢山の刺激や影響を受けて一回り成長した感が。

ワクワク

c0172202_19165532.jpg


言葉が出るのが遅かった上、今でも年相応の内容の会話は極めて怪しい娘をバイリンガルにしようとは1度も思わずに来たけど、やはり環境が整っていると自然とそうなるようで、英語のみのイースターパーティーへ。

共同作業

c0172202_19175678.jpg


皆で一斉に、絵の具の入った卵の殻を大きな紙に打ち付けて


完成

c0172202_19213847.jpg



無二のステキな作品が出来上がり!


チョコ祭

c0172202_19222939.jpg


恒例のエッグハントでは、あまり取れなかった子に、多く探せた子が分けてあげるなんてことを自然にやっていて、いいなこう言うのと感動。競争社会の中でも、他者への気遣いを忘れずに、自分ができる範囲で共有する思いやりの心は、この国の根底にあると思えるフェア精神から来るようで、是非とも、娘にも身につけてもらいたい嗜み。(写真は、チョコづくしのイースターケーキ^^;)

もう一丁
c0172202_19233830.jpg


で、更に、スイーツ武装(?)したスペシャルパフェがお目見え ・・・これで、どこまで弾けるんじゃーー!と突っ込みたくなるほど、底なしに盛り上がってしまった子供達。そこは、まさに楽園のようでした。


休憩

c0172202_19262895.jpg


ハイパーな子供達を庭に放置して、だいぶん疲れてきた母さん達は草食系な食べ物で一息。高齢母である私と感覚の合うママさん達は、比較的年齢が近かったりで、皆、そろそろ量より質&体に優しい食べ物を好む年代に突入のよう 


日本語環境


c0172202_19293871.jpg


また他の日は、ホストになって近所の日本人ママさん達&子供達とのんびり。もちろん、娘も日本語のみの中で過ごすので、新しい単語や言い回しを習得できて、ネイティブの皆さんに感謝。お父さんの仕事や留学の関係で、いきなり言語も文化も違う所へやって来て現地の学校へ通っている逞しい子供達と、そんな家族をサポートし奮闘されているお母さん達の笑顔に我が子の笑顔も最高💕で、毎回、「日本人の友達も、お母さんのことも大好きだから、もっと日本語を話したい。」なんてモチベーションも上がって、嬉しいこと言ってくれる娘。(いつものように、できる範囲で頑張ればいいのよ😉)


作品

c0172202_19301205.jpg


せっかくなので、子供達に料理を手伝ってもらうことにして、前回の麺作りが楽しかったというエース級のお嬢さんの活躍で、今回も美味しいピザが完成。食より遊び優先の男子班に混ざった娘は・・・また今度だと それでも、ラー研では麺も作るようになったので良しとして、これからの季節は、ますます日英の両方の文化を吸収できる機会が増えそうなので、一緒に楽しみながら過ごして行ければと。



[PR]
by bham | 2017-04-26 00:00 | 子育て | Trackback

トランポリンパークで誕生会

今年も無事に、娘の誕生日を迎えることができました!早いもので8歳になり、生まれ持ったものが一段とはっきりしてきて、超ハッピーなバースデーを過ごすにはと提案してきたのが、大好きなトランポリンづくしの場所・Rush(HP)でのパーティー+メンバーは、いつも遊んでいるBOYS。

圧巻

c0172202_16391254.jpg

そして、何故だか、サッカーの日本代表チームの昔のユニフォームで決めたい✨とジャージと合わせて会場へ。せっかくだから、お母さんたちも一緒に!と、総勢9名で飛び跳ね遊ぶ激しい1時間が終了。盛り上がる子供達にヘロヘロの親達😅 


歓喜


c0172202_16401448.jpg


続いて、施設のカフェでランチを取る予定だったけど、9人で座れるスペースがなく、親御さん達の許可を得て近所のマクドナルドへ移動。これには、日頃、規制をかけられている娘をはじめ、他の子供達も大喜び💆特に、オマケがついて来るハッピーミールは、何が出るかな?的な楽しみがあるようで、結果的にカフェよりも盛り上がり大成功。


イギリス式


c0172202_16411168.jpg

娘が、スーパーで選んだシンプルなケーキを「僕がカットするよ」と誕生日の主役を労る、ちょっと年上のお兄ちゃんが取り仕切ってくれて、私ものんびりと。柔らかいスポンジに、フレッシュなクリームやフルーツといった日本人が好むケーキよりも、どっしり、まったり系が主流なだけに、このブラウニーのようなケーキも大好評で一安心。


感謝


c0172202_16424276.jpg


パーティーから戻ると、カードやプレゼントも届けられていてビックリ!しかも、娘の好きな物のツボをしっかりとご存知のようで、前々から入念に準備されていたサプライスもあり、改めて周りの皆さまへ感謝。8年前に娘が生まれた瞬間が、アンコウの胃袋を切った時にも似ていたな(一気に、ドーっとお腹の中から色んな物が出てくる感じ)と、妙なことを思い出したりしながら、この1年も早かったと振り返りつつ、娘の成長の速度に、またまたついて行けてないかもしれない私…しかしながら、濁流に飲まれることなく踏ん張るところは頑張って、母親9年目も一緒に楽しめればと





[PR]
by bham | 2017-03-26 16:51 | 子育て | Trackback

少人数制の水泳教室

何ごとも不器用で、覚えるのもマスターするのもかなりの時間を要する娘に、最低限のスキルは身に着けて欲しいと願っているものの1つが水泳で、ある年齢までは、インストラクターも水中に入り指導してくれた行政主催のクラスで良かったのだけれど、年齢が上がった後は、プールサイドからのみの指導となり、危なっかしく要領を得ることもできずに、時間とお金の無駄を感じて終了。それ以降、ちょっと極端な価格帯の個人レッスンもどうなのかなと、決断に至らずに過ごしていたところに、少人数制のグループレッスンを発見。


会場

c0172202_03344548.png



毎週日曜日の9時から元気に参加すること4ヶ月にして、段々と色んな泳ぎの基本とコツを得て来ていていい感じに。 何より、先生たちの子供への接し方や教え方のレベルも高く、もう少し娘が小さい頃から、この教室がオープンしていたら良かったのに!と思うほどお薦めなので、情報を載っけておきます。




[PR]
by bham | 2017-02-21 03:38 | 子育て | Trackback

レゴバットマン ザ・ムービー

レゴとバットマンが好きな娘のリクエストに応えて「The Lego Batman Movie」を観に、バーミンガム郊外にある Empire Cinemas Birmingham へ。周辺の交通量や駐車場も楽勝で、気軽に行けるのが良いのと、毎週火曜日は大人も子供も一律£4(約570円)ということで、更に

ヒーロー
c0172202_04495142.jpg

主人公と記念撮影ができるコーナーも楽しみで、毎回、面白い写真が撮れ良い思い出にも。

ホームシアター?

c0172202_04504130.jpg


「面白かった!」と大喜びだった娘は、家に戻るとレゴを取り出して印象深かった物を作っていたようで、登場したキャラクターの話や映画はどうやって作られるのかと質問をしてきたりで、かなり刺激を受けたよう。

ストーリーは、アンパンマン的な要素もちょっと入ってるかなと思えたけど、ツンデレなバットマンの成長が面白く、微笑ましいハッピーエンド。レゴ好きな大人も童心に返って楽しめる作品で、私も、久しぶりに寢らずに 最後まで観ることができました


[PR]
by bham | 2017-02-15 04:57 | 子育て | Trackback

日英の祭事

顕現日翌日の出先はクリスマス関連の片付け真っ只中で、イギリス版正月気分もこれで一区切りという感じで少し寂しくも。毎年、冬至の頃の最も暗くて長い夜を照らす美しい装飾やイベントで、冬の楽しみを味わえるシーズンでもあるだけに、その反動で1月、2月が地味に感じたり ^^;

ありがとう

c0172202_18490090.jpg



人混みが得意ではない一家につき、今年もバーミンガム名物のクリスマスマーケットには行かずじまいだったけど、かわりに、植物園で開催されていたマジカル ランタン フェスティバルへ出かけて、その美しさに感動し、良心的な価格帯の食べ物もなかなかだったので、来シーズンも続くならリピートする値打ちあり!とお気に入りのイベントに決定。街のアイコンのブルちゃんにも会えてラッキー♪




c0172202_18511401.jpg


イギリス(庭園)と中国の文化が生み出す麗しさにうっとりしながら、池の上に顔を出している、一番好きな花の変わり種(?)を鑑賞。


微笑

c0172202_18520654.jpg

残念ながら、このフェスティバルも年明けと共に終了し、我が家のもう一つの文化のお正月ともお別れということで、少し早い鏡開きを。


無病息災

c0172202_18530767.jpg





ちょうど日本語学習会の日だったので、皆でマレットを使って割ろうと頑張ったけどかなり頑丈で苦戦。面白いことに、早々にお手上げだった女の子達に対し、男の子達はまるで闘争心に火がついたかのように諦めずにあの手この手でトライ047.gif


(白熱

c0172202_18544199.jpg


禁じ手である切断の意味もちゃんと理解してくれていたので、終盤はまるで「男の意地(?)」というような熱の入りようで、神聖なる鏡餅に戦いを挑んでいる姿を見ていたら、理屈では片付けられない生物学的本能なのかもしれないなーと思ったり。


恩恵

c0172202_18572775.jpg

そうして遂に、少年達が頑張ってくれたおかげで美味しいお汁粉も食べられて、今年も皆で元気に過ごせますようにと手も合わせ。


薬膳


c0172202_18595166.jpg

もう一つの年明けの食べ物・七草粥も振る舞われ、これで2重に効き目がありそう!と浮かれていたお正月ともお別れに。始まったばかりの2017年も課題山積だけど、1つずつ丁寧に進めて先に繋いで行くことに集中しようと決意も新たに、よい区切りになりました。




[PR]
by bham | 2017-01-09 19:07 | 子育て | Trackback

娘、頬をつねられる。

タイトル通り、一瞬「?」と思うことが某スーパーで発生。しかも、全く警戒してなかったので、最初は何のことか分からずに、ショックで泣き出した娘の話を聞き直して事のあらましを理解し、両頬を比較すると明確に赤くなっていたので、これはきっちりとやらねばと判断。

レジのカウターに品物を載せていた私とその前にいた娘の間に、5秒ほどお店のスタッフが入って、カウンターの下に箱を置いていたのは覚えていたけど、その間に、そんなことが起こっていたとは!素早すぎてビックリ。

とりあえず、顔をつねられたこと=不当で不快だと感じた娘の認識をきちんと説明して、相手の話も聞き、あとは対応如何の話になるのかなと思いながら、マネージャーを呼んでもらって事の経緯を伝えると、3分もしないうちに困惑した表情の当事者と一緒に戻って来て、その場で謝罪が始まりそうになったので、会計が終わってゆっくり話したいと提案。

その後、娘の口から感じたことを伝えさせると「あまりにも可愛くて、ついつい親しみの意味でキュッと軽く(頬をつねっちゃった)。悪気はなかったけど、こんなことになってしまってごめんなさい」とのことで、久しぶりに珍回答ような行を聞き絶句…果たして異文化であっても、子供の顔をつねるってのは普通なのかい?と思い「軽くやって、こんなに赤くなるかしら?滅多に泣かない子だし、私達はあなたのことを全く知らないので真意を確認したかった。これごときで大騒ぎだと感じるかもしれないけど、娘はショックを受けているし、痛みを与えられた点でも保護者としては見過ごす訳にはいかないので、もう少し気をつけてもらわないと怖くて買い物に来れない」と、不快であったことをきちんと伝えて、娘も謝罪を受け入れ終了。

後日、イギリス人の友人達にこの珍事件について話すと「30年位前には、そんな大人もいたけどイマドキ‥危ないね」とか「キスされなかった(=口腔内の常在菌を感染させられなかった ^^;)のは、幸運だったわよ!」と言う意見も出て、世間がより一層敏感になっている「子供への虐待」の類に対しての感覚がズレている人には皆、気をつけているとも聞き納得も。

多様な文化の中で暮らしていると、どうでも良い不快なことは、避けて記憶から抹消!という術で交わせるけど、しっかりと主張しなくてはならない場面では、そうもいかず…これからも、親として踏ん張らなくてはならない事があるんだろうなと考えると、できるだけ未然に防いで体力温存に努めなくては。042.gif

鍛錬?
c0172202_05260087.jpg



[PR]
by bham | 2016-12-16 05:32 | 子育て | Trackback

夏休み子ども劇場★今昔物語

普段より多くの子供達と接する機会が激増する夏休みは、ホームエデュケーションの娘にとっては、より広い世界で人間関係を学べるチャンス到来!酸いも甘いも辛いも苦いもごちゃ混ぜの体験の中で、確実に逞しくなっている様子。


体力アップ
c0172202_20030485.jpg


思い返せば、日本の小学校の体育の内容はバランスが良かったなということで、週1で娘が通っている器械体操クラブの夏休みプログラムへ参加。いつも使っている用具の中で自由に遊んで良いという一番ユルい企画なので、大人の付き添いが必要となるけど、逆に要領を教えることができて、学期中のクラスでうまく出来なかった鉄棒や跳び箱も随分と上達^^ 1時間半で£4(約530円)というお値段もありがたく、年齢制限の関係で来年までしか参加できなさそうだけど、一般的な運動の基礎を作るには十分ではないかと。


日課
c0172202_20040584.jpg


いつの間に安定した走行ができるようになった自転車も、より難しい所や広いエリアを好むようになって来たので、私もいよいよ自転車を購入することに・・・^^; 幸い、バーミンガムの南部にはいくつかのサイクリングロードがあるので、まずはその辺りでルールをはじめとする自転車乗りの基本を学ばせていたところに、ちょっとだけ年上の近所の子供達から「住宅街の道で一緒に自転車に乗らないか」との誘いが。行き止まりの道なのに、意外と車の往来が多く、しかも道路と歩道に跨いで駐車している車もあったりするので、答えは「NO」。せっかく誘ってあげているのにという不服な態度の子供達と、一緒に遊びたいと泣き出す娘・・・理を説くもブーイングが起こったので、徒歩2分の公園で乗ることを提案するも却下され「これは我が家のルールなので無理だね」と私も一歩も譲らず。

そんな事があってしばらくは、お互いの家を行き来して遊んでいる時にも目の前でコソコソ話をされてみたり、娘にだけ遊んでいる物を貸してくれなかったりと、ちょっとした意地悪が続いたけど、こんなことって、大人になってもやる人はいるし、娘の問題なので、彼女が自力で解決出来ない時だけ助け舟を出してあげれば良いのだと見守ることにしていたある日、「どうして、AとBは一緒に遊んでいる友達のことを悪く言うの?」と・・あまりの直球に一瞬吹き出しそうになったけど、「そうしたいからでしょう」と答えて、「じゃあ、あなたもそうする?」と聞いたら悲しい顔をした娘。続けて、「仲良くしているようで、その人がいない時に悪いことを言っているような人達もいるけど、そんな友達ならお母さんは要らん」と言ったら、「一緒に遊びたいの・・・だけど、悪口は嫌だ」と。「じゃあ、嫌なこと(悪口)には加わらずに、1人になっても遊び続けたら」と返したけど、まだまだ感情の方が優先する年代・・・自分も通って来た道だから分かるだけに、「バッサリ切っちゃいなさい!関わってもロクなことはないから」なんて言いたくても我慢 ^^; なにより、子供なら未だ変われるチャンスもいっぱいだし。

前進
c0172202_20052462.jpg


小学生の頃に近所の井戸端には一切加わらずに、いつも挨拶だけで通り過ぎていた母に「お母さん、おばちゃん達と一緒にお喋りしないの?」と聞いたことがあったけど、「あなた達(子供3人)がいるから、時間がないよ」とさっくり交わされ(笑)、高校生の頃に同じ質問をしたら「他人のことを色々と言う人達と関わっていたら、その場にいただけでも同類と見なされるからね。(一緒にされたくないわ)」と・・・これがとても分かるようになった今。そんなことを思い出しながら、現代の夏休みの子ども劇場(?)を客観的に見つつ、これからの子育ての展望もよりクリアに。友達と一緒じゃなくても、1人で出来ることはいっぱいあるのだ!と近くの公園で毎週水曜日に開かれている行政がやっている健康促進プログラムに参加。

集中
c0172202_20060610.jpg


的に当てるタイプの遊びが好きな娘に、もしかしたらちょっとだけ適性があるかも!と思えるアーチェリーは、もう少し年齢が上がったら本格的に始めるのも良いのかなと、バツグンの感覚を持つ近い血縁者の2人を思ったりしながら、多くのイベントに出かけることで、毎回、新しい発見がある夏休みはチャンス!とその恩恵を享受。

スリル
c0172202_20064538.jpg


乗り物好きな娘の最近のお気に入りは電動スクーターで、子供用かと思っていたら、制限体重(54kg)までOKで結構スピードも出る本格仕様^^; これも、万が一バランスを崩して転倒するリスクを考えたらヘルメットは必需ということで、再び親子バトルが勃発。圧倒的に経験数が少ないが故に、その先に起こりうる良くないことへの想像力が足りないのは仕方ないとしても、それを子供だからと放置する気にもなれず。まずは、考えることをしっかりと身に着けてもらわないと、私もいつまでも傍にいれないよ!と熱くなり^^; どうでも良いことはスルーだけど、譲れないことは絶対に覆らないという母の方針が勝利。(あたりまえだ!)

学び
c0172202_20071836.jpg


成長に伴って、全く見当違いで異なる意見を主張してくるのは自然なこととは分かっているけど、毎回、諭すのも骨が折れるので、「いいから、お母さんの言うことを聞きなさい!」と頭ごなしに怒鳴ったりできたら、随分、楽だろうなと思う反面、それなりの結果になるのを考えると、やはり丁寧に進めなくてはと方針も変わらずにいたところで、件の近所のちびっこ自転車軍団にトラブル発生・・・やっぱりかと思ったのが正直なところで、駐車中の新車に傷をつけてしまい£300(約4万円)の修理費を支払ったのだとか。それからは、公園で一緒に遊ぶようになったけど、電動スクーターを巡って、異常なほどに負けず嫌いの子供から、上手に乗りこなす娘への嫉妬が炸裂 ^^; その言動が真っ直ぐ過ぎておかしいほど・・・自分の実力が足りないのに、できる人を羨む心を上手にコントロールしながら成長して行ければいいのだけれど、そのまま大人になっちゃうと、どうしようもない単なる笑い者になっちゃうわよと、余計なお世話ながら、まだまだ続く子ども劇場から親として沢山のことを学ばせてもらっています。027.gif




[PR]
by bham | 2016-08-12 20:21 | 子育て | Trackback

差別やヘイトクライムを考える

1週間前の国民投票の結果を受けて、何かにつけて反社会的な行動を起こすことを生き甲斐にしている者達にとっては、ヘイトクライムが恰好の新ネタとなっているようで、東欧出身の友人にも腹立しい暴言が浴びせられたという残念な話も。

私も、この12年で何度か、東洋人であることを揶揄われたり、あからさまに酷い態度を取られたりもあったけど、もうその人達の顔も覚えていないほど意味不明な出来事だったし、逆に白人である夫と共に、法的に正しくないことを行う者と距離を取ったことに「人種差別者」と騒がれ、自分達に都合の良いことを平気で吹聴するような逆差別に長けている者もいるもんだと呆れたことも。と、どれだけ啓蒙活動が盛んであっても、この手の問題は無くならないことを実感しながら、この1週間を思い返したら、子供つながり、介護つながり、そして自分の稽古ごとだけでも、ありとあらゆる人種や宗教等の人達と接しているのだけれども、これが、わざわざ思い返さなければならないほど、バーミンガムでは普通のことで、周囲は、皆、穏やかな人ばかりの恵まれた環境に感謝。

克己
c0172202_1938318.jpg


そんなことで、世の中にある「差別」について考えてみたけど、自と他の違いの捉え方や関わり方が思想や方針を作って行くのではないかなと思い、娘を育てる上でも重要なポイントになるなと。その基本に「人が皆、違っているのは自然なこと」というのをきちんと理解していないと、自分と異なる点が認められずに、とんだトラブルメーカーになってしまうのは必至なので、まずは、しっかりと一本の芯を持ち、段々と己を知り長所も短所も認めて行けるような精神性を築ければ、他人を尊重できる適切な距離で快適に暮らして行けるだろうと思う反面、いくらトラブルを回避しようとも、仕掛けてくるような者はいるので、そのやり過ごし方も含めて心身練磨の大切さを更に思う機会に。

そんな教育方針の夫と私が娘に勧めてみたのが武道で、昨年末から剛柔流という流派の空手を習うことに。攻撃ではなく、守りに重きを置くスタイルも魅かれた理由だったけど、何より先生の人柄が決め手となり「よろしくお願いします」と、不器用で覚えが遅い娘のサポートを兼ねて、子供のクラスに私も参加させてもらうことを許されスタート。最初は、娘がある程度の要領を得ることができればお役御免だ~と思っていたけど、終わった後の何とも言えない爽快感(?)に久しぶりにピンと来てしまい・・・今では、動機(エクササイズと脳の活性化)が不純ながら成人クラスに週1ペースで参加し、大先輩方の胸を借りることに。毎回、関節技ならぬ体の急所をいかに抑えるかを考えながらの実践が楽しく、基本を覚えながら美しく立ち回らなくてはならない型に苦戦し、時折、ロボットのような怪しい動きになってしまったりも ^^; 介護を通して、筋力や脳を働かせることの大切さを痛感していただけに、これから体が動く限り続けて行くことになりそうな50才を目前にして始めた楽しい稽古事。しかしながら、昇級(昇段)試験があるようで、このまま白帯で問題ないわ~と緩くやっていたら、上がれるところまで目指しましょう!とセンセーには、すっかり見抜かれていて、鈍りまくっていた筋肉を褒められ、ちょっとだけやる気アップ!思わぬきっかけで、娘と同じ目標に向かうことができる共通の習い事が見つかった嬉しい誤算でした。001.gif
[PR]
by bham | 2016-06-30 20:17 | 子育て | Trackback


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧