カテゴリ:私ごと&里帰り( 22 )

さよならプジョー

遂に恐れていたことが・・・と言うか、悲しいお別れの日がやって来ました。色んな所へふらりと出掛けるのが好きな私にとって、ちょっと不発気味だったこの数ヶ月。それは、御年15年を迎えて、16年目にさしかかろうとしていた愛車・チキチキバンバン(エンジンルームのある部分を叩かないとエンジンが掛からない時があったので、こう呼んでいました)の不調。というか・・・そんなになるまで乗るんじゃない!!とお叱りを受けそうなコンディションだったんですが、何処まで行けるかなー!なんて能天気に乗り回しては、何処そこ不調になり、修理してはまたおかしくなり・・まさに末期は多臓器不全状態でした。

で、最後は心臓部に当たるシリンダーブロックと上部にある塊のシリンダーヘッドをつないでいる部分(ヘッドガスケット)が終わり、もし交換するならば£500は難くないだろうということでゲームオーバー。

さよならチキチキバンバン&ありがとう
c0172202_451440.jpg


元はと言えば、イギリスでの運転に慣れるために「1年持てばいいや」と思って、日本へ帰国する友人より5万円で譲り受けた物だったので、3年も維持できたのは幸運だったのかもしれません。

起こっちまったことは仕方ない・・・そんな訳で次なる「足」を探しに、近所で評判の中古車屋さんへ行って物色開始!やはり先代とは桁が1つ違いまして・・ニコニコ現金払いが身上の我々も、ちょっとばかりビビリ気味。でも、さすがに良く整備されている車ばかりが売られていて、評判の良さに納得しつつ、段々、ここで買いたいなーと思い始めました。

そして・・・「えぃ!」と大人買い。やっちゃいました。しかも、この年代物のプジョーはまだまだ数多く走っているため、パーツの需要がある=下取り成立。ナント・・その額£250(約5万円)!! 本人評価額は£50だったので、まさに、お宝鑑定団で予想外の高値が付いた出場者状態 024.gif

今度の車は、馬力が無さそうだけど可愛い感じの日本車。燃費も良さそうなので、これまた何年乗り続けることが出来るでしょうか(笑)目標は10年以上!頑張りまーす。

(オマケ:お薦めの中古車屋さん

SAMLLBONE & SON (クリックするとHPへ)
来年で創業80周年を迎える老舗ガレージ兼中古車屋さん。バーミンガムに十数年住まれている日本人の友人(2人)も絶賛されていたし、ご近所さんや身内にも購入者が多く評判の良いお店です。
[PR]
by bham | 2008-09-30 04:58 | 私ごと&里帰り | Trackback | Comments(10)

自己紹介なんぞを

デザインの関係で、自己紹介らしいことが表記されないようなので、一筆ごあいさつを。

ブログ発信主bhamは、英国中西部の都市、バーミンガムで人種の坩堝にどっぷりハマって暮らしております。(永住予定^^;)そんな訳で、何やらエスニック臭の強いネタが多くなる模様ですが、どうぞ、まった~り、お時間の許す限り、お付き合いよろしくお願いします。

(追記:プロフィール)

・生息地   バーミンガム(英国)
・年のころ  今のとこ30代。40代に突入。
・習性    単独行動派。でも、食べる時は群れたがる(大勢での楽しい食事が大好き!)
・好きなこと 食べ歩き、ハイキング、ホームパーティー、天体観測、写真撮影、魚釣り、旅
・嫌いなこと 面倒なこと、意味のない我慢、無駄
・座右の銘 不言実行

おまけ【bham像:イメージ】
c0172202_234080.jpg

[PR]
by bham | 2008-08-16 19:53 | 私ごと&里帰り | Trackback | Comments(4)


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧