カテゴリ:色んな食べ物( 26 )

旬のもの

予報によると、5月は地中海地方並みの温暖な天気が続くとのことで、かなり楽しみにしていたら、風は冷たく、太陽に騙されて薄着でいると風邪をひいてしまうという典型的なイギリス型^^;それでも、八百屋さんには旬の野菜や果物が続々と登場していて、それだけでも嬉しい最近です。

国産
c0172202_3133083.jpg


イモ民である夫は、どんな種類のじゃがいもでも喜んで食べるけど、私は、美味しいものを少量で満足。特に、この時期に出回っているジャージー島特産の小さな新じゃが「Jersey Royal」は、甘くとろけるような味わい+バターと塩でかなり危険な状態に・・・さすがにロイヤルを名乗るだけあって、このジャガイモの虜になっている人も多いようです。

同じく、バーミンガムから南下した辺りの農地でも、地面からニョキニョキと出てきているのを見ることができる、アスパラガスもかなり◎で、最近は、週2~3回の割合で食卓に上がるほど^^

解禁
c0172202_3142491.jpg



そして、野性味を帯びているイギリス産のイチゴも、この時期にしては、まずまずの香りと味で、今年も大豊作になるのかなーと密かに期待し、早くもイチゴ狩りの計画を立てています。006.gif
[PR]
by bham | 2014-05-15 03:21 | 色んな食べ物 | Trackback

モルトビネガーのパワー

日々のズボラを反省。クリスマス前までには家の中をピカピカにしよう!と只今、掃除強化期間中の我が家。日頃から少しずつやっておけば、大掃除の必要なんてないのは分かっているけど、学ばない・・・既に毎年の恒例行事化しております^^;

大活躍
c0172202_1405737.jpg


キッチンやダイニングには白っぽい物が多いので、漂白効果も兼ねて愛用しているのが、イギリスが誇る大麦の麦芽が主原料の酢「モルトビネガー(Malt Vinegar)」。マナー社に続き、老舗・ブランストンブランドを買収し、イギリスの市場でも勢いを増している感のあるミツカンから発売されている業務用(5ℓ入)で、お値段は隣の穀物酢500mℓと比べると、あまり変わらないお得さ。よって、思いっ切り使えています^^

その①
c0172202_1444769.jpg


普段使っている5%位の水溶液でも、油汚れや手垢は簡単に取れるけど、しばらく時間が経過している物には、30%水溶液+キッチンペーパーで作る「モルトビネガーパッチ」を貼って15分程放置し、後はメラミンスポンジで軽く擦るだけでピカピカに!

その②
c0172202_1453978.jpg


窓ガラスは5%液で粘着系の汚れを落として、新聞紙で軽く拭き上げるだけなのにパーフェクト!大掃除初参加となった娘は、何が面白いのか、ケラケラと笑いながらお手伝い(この勢いで、日々の掃除も手伝っておくれ)。モルトビネガーは、他の酢(米酢や醸造酢など)と比べて酸度が若干強いためか、汚れの落ち方も一番強力で、香料たっぷり効能はイマイチのケミカル系よりも使い勝手が良かったりします。

その③
c0172202_1464465.jpg


イギリスでは中程度の硬水になるバーミンガムだけど、石鹸の泡立ち具合を見ていても、かなりの無機塩類が含まれてそうな感じで、それらが蓄積すると人体、機械、水管系に何かと障害を来すだろうとのことで、洗濯のすすぎにも90ccを利用。ある程度の柔らかい仕上げになるので、柔軟剤も要らないし、洗濯洗剤がしっかりと落ちる点でも重宝しています。

↑は、お見苦しい写真ですが・・・文化の違いから生じる夫のハンカチの汚れ。これは、絶対に事前の漬け込み→手洗いを経ての洗濯でないと落ちてない!! なんてことが起こりやすいので、下着、靴下共々、15%液で一次処理の対象となっています。

その④
c0172202_1491934.jpg


早くもお正月の準備ということで、栗の甘露煮を作成。煮崩れ防止に数滴、仕上げにも1滴使いましたが、他にも煮物全般のコクを出す、ちょっと鮮度の落ちてしまった残念なコーヒーを円やかに、ボーっとしたイギリスのマヨネーズの味を締めるなどのケミストリーが楽しめる点も面白く、油汚れの落ち具合から、体内でも同様の働きがあるんじゃないかと期待して、毎朝「モルトビネガー湯(100ccに2~3滴)」を飲んでメタボ対策に講じていますが、こちらは、今のところ目ぼしい成果は見られず・・・^^; ただ、筋肉の凝りが軽くなったり、体内がポカポカしたりの感があるので、体に良いことは確かなようです。

オマケ:クリスマス前
c0172202_1561395.jpg


いよいよ、明日はクリスマスイブイブ。意外と静かなホリデーシーズンと思っていたら、やっぱり、ボチボチと食事会のお誘い等が入ってきて、少しばかり忙しい数日になりそうという事で、雨の上がった瞬間を狙って夫の祖父母のお墓へ。ここでも、娘はお手伝いを志願・・・ちょっと怪しいお花のアレンジになったけど、気持ちが大切^^ いつも、見守っていただいているご先祖様にも、平穏に終わろうとしている2012年のお礼と報告を終わらせ、気分は何となく大晦日(?) 

『Merry Christmas ☆ 皆さんも、ステキなクリスマスを~ 024.gif
[PR]
by bham | 2012-12-23 02:11 | 色んな食べ物 | Trackback

甘い誘惑

3月末に分身が誕生して以来、未知の世界へ足を踏み込みまして・・・、長いことブログを放置^^;更新するのがちょっぴり怖いのですが、復帰第一弾はやっぱり食べ物ネタということで、最近、授乳を理由に恐ろしい勢いで食べている、ハマリ系スイーツをご紹介しまーす。

選べる楽しさ
c0172202_20504233.jpg


ドイツ系の格安スーパー・ALDIで見つけた一口サイズにカットされたチョコレート・Schogetten(18カット入り/各65ペンス)で、たぶん10種類(?)の味が販売されています。バラエティに富んだ商品に弱いもので・・気になるフレーバーを思いっ切り買い込んでしまって、毎日、カフェインの効いていない手ぬるいコーヒーと一緒にチビチビ食べています。

ドイツのチョコもなかなか美味しい!特に、参ったのがMilk Cream Caramel(写真:左から2番目)で、中がミルクとキャラメルの2層になっている、英国製にはなさそう(?)な構造となっているタイプの物でこれは本当に止まらなくなりタイヘン・・・他にもヘーゼルナッツやイチゴ味の物もラブリ~でした。

続いてアイスクリーム。こちらは、英国製。でも、ちょっと違うぜ!と主張している感じのスコットランド産の物で、ほどよい甘さとバニラではないミルクの味が気に入ってしまい、こちらも制御不能に・・

メイド イン スコットランド
c0172202_2121196.jpg


お気に入りは青い容器のトラディショナル(右)で、イチゴと一緒に食べたり、甘いタイプのハニーコーム(左)と2:1の比率で合わせて、ついつい食べ過ぎてしまいます^^;しかも、このアイス1ℓで£2ポンド70位とお値打品なのに、只今、Sainsbury'sで25%オフ!これはイカン・・と思いつつ冷凍庫に詰め込みなんてことになってしまっております。

オマケ:失敗編

美味しそうなパッケージの写真に騙されて(?)食べてみたけど「だめだこりゃ~」と思ったのがコチラ↓
c0172202_21461137.jpg

バーミンガムが誇る、某老舗チョコレート会社のロゴにも似た感じですが、ポーランドの会社の商品のようです。感想は・・・一口食べて配偶者に進呈→感謝されて、一応、ハッピーエンドとなりました042.gif
[PR]
by bham | 2009-05-13 22:13 | 色んな食べ物 | Trackback | Comments(8)

クリスマスのお買物

人混みが苦手なので、早目に終わらせたいクリスマスの買物。なので、11月中に終了!を目標に頑張っています。ほとんどのお店でも既にクリスマス商戦が始まっているので、今のところ順調にプレゼントが買えていて良い感じなんですが、親戚の中には、特定のお店の商品でないと喜ばない人もいたり・・ちょっとタイヘンだったり。まぁ、それでも色んな物が見られるので楽しむことにして、ちゃっかり自分の好きな物も買い込んでいます^^

グリューヴァインの代用品
c0172202_16485592.jpg
ジャーマンマーケットでも売られているグリューヴァイン(モルドワイン)ですが、アルコールがダメな人でも、あの香りを楽しめる商品をゲット!以前、友達の家でのランチで登場して以来、ずっと飲みたかったM&SNON ALCOHOLIC MULLED PUNCH。つまり、ジュースなんですが、温めて飲むとメチャ美味~!でお薦めです。しかも1本£1.99というお値段も嬉しいでーす♪

そして、LIDLで見つけた期間限定のグリューヴァインティー(25パック入りで£1.29)ですが、こちらも箱を持つだけで芳香が漂って来て、味も合格! クリスマス前に飲み終えてしまいそうな勢いです・・・たぶん、中にお茶は入っていなくてドライフルーツやフラワー、スパイスだけのようなので、赤ワインに浸してもなかなか美味しい物ができるような気がします。


お買い得その①
c0172202_16494232.jpg
子供からお年寄りまで、イギリス人といえばチョコ!毎年、クリスマスで贈ったり、贈られたりのすごい量を冷ややかな目で見ていましたが、気が付いたら私も結構、食べていたりします・・特にお気に入りは、ちょっとマッタリしたヘーゼルナッツ風味のクリームが入ったヒッポ。これが、またまたLIDLで特売中(5個入りで60ペンス)だったので、日本の家族にも送ってあげようと思って、しっかり買い込んで来ました^^

お買い得その②
c0172202_16511415.jpg
北海道の六花亭のチョコを思い出してしまった、フリーズドライストロベリー入りのチョコ☆実は、テスコで1袋(たぶん75g入り)99ペンスで売られていた物を試して美味しかったので、また買おうと思っていたところに、M&Sで同じような Belgian white chocolate coated strawberries3袋£2で売られていたので、即買即食(?)テスコのより、粒も大きくて味も美味しかったです!

これからも、クリスマスの季節にしか手に入らない物や、特売品をもっと見つけたいなーと思います。006.gif
[PR]
by bham | 2008-11-26 17:10 | 色んな食べ物 | Trackback | Comments(6)

ありふれたお店にて

曇天続きの最近、雨も降っていないし暴風も吹き荒れていないので、これをヨシとして近くの街のハイストリートをぷらぷらして来ました。それにしても・・どこの街もあまり代わり映えのしないお店ばっかりで面白くないなー。なんて思う反面、「景気後退」と連日言われているこの時期でも、賑わっているお店を覗いてみると何かが見えて来るかも!と思って、ありふれたお店へ入ってみました。

経済的なベーカリーc0172202_151931.jpg
いつも行列ができているお店・GREGGSですが、お昼時よりも随分早い時間だった事もあり比較的空いていたので、中に入ってショーケースをじっくり見ながら面白そうな物を選んでみました。
実は以前、このお店のパスティを試したことがあったのですが、ボリュームがあり値段も安く、
味も酷くないので、手っ取り早く食べるには合格!ただし・・ある意味割り切ることが大切でした^^;

c0172202_28726.jpg
「キャラメルドーナツ」この名前に参って、勢いよく3つも買ってしまいましたが、これはなかなかGood ! 外側のキャラメルはかなり甘いのですが、中のカスタードは甘さ控え目で生地とうまく調和が取れていて、いい感じ~♪しかも1個50pなので、時々、食べたくなったら躊躇することなく買えるのも嬉しいです!


手頃な健康食品店
c0172202_2193347.jpg
そして、いつもボチボチ人が入っている健康食品店・HOLLAND&BARRETTへ向いました。このお店には、期間限定の販売促進商品があって、値引率もよく、半額もしくはそれ以下のお得な物まで見つかることが多く、時々、覗いてるのですが、今回もおやつ系をゲット!

c0172202_226746.jpg
只今、売り出し中のThai Chilli rice Crackers(タイ製)で、甘辛おかきといった感じで止まらなくなってしまって、ちょっとタイヘンです・・しかも、カロリーも100gで535Kcalとちょっと高めなので、本当に健康食品なんだろうか?と突っ込みたくなりますが、美味しいのは確かです・・(通常80p位が現在55p)

他にもShort Grain Brown Riceの名前でイタリア産の玄米が売っていたので買ってみましたが、
こちらもなかなか使えそうです。ちょうど、これからしばらく玄米に切り替えようと思っていた矢先だったので、都合よく手に入って満足でした001.gif

客層は違うけど、どちらもイギリス人のニーズを満たしているお店なので流行っているんだなーなんて思いながら、オイシイとこ取りの買い物ににんまり^^ ありふれたお店も、満更捨てたものでもなさそうです。
[PR]
by bham | 2008-11-07 03:09 | 色んな食べ物 | Trackback | Comments(10)

Love or Hate ?

発売元でさえ「好きそれとも嫌い?」というキャッチフレーズを使っているほど、評価がはっきりと分かれるイーストのような癖の強い臭いと、キツい塩味の酵母を原料とした食品、マーマイト。英国人は一般的に、トーストにバター(マーガリン)と一緒にうすく塗って食べているようです。

c0172202_144525100.jpgこの、敵も味方も多いマーマイト君。実は、貴重な調味料を助けてくれる優れものなんです!日本人の食卓には欠かせない醤油や味噌は若干高値で売られているので、できるだけ節約したい。だけど、ケチると美味しくない・・そんな時に、この強力助っ人をほんのちょっぴり加えることで、コクや旨みがアップ!調味料も節約もできて、ビタミンBも摂れるおまけ付き。これは、本当にお薦めです。




使える料理の一例


醤油(塩)系・・・豚の角煮、叉焼、レバーの甘露煮、筑前煮、すき焼き、煮豆(黒豆)など

味噌系・・・サバの味噌煮、肉味噌、豚のしょうが焼き、味噌おでん など

韓国料理・・・カニチゲ、プルコギ(焼肉)など

四川料理・・・麻婆豆腐、回鍋肉(ホイコーロー)、青椒肉絲(チンジャオロース)など


お試しあれ!ただし、ほんのちょっぴりですよー。入れすぎると・・・知りませんよ020.gif

(目安) 全体の量にもよりますが、肉や臓物の料理にはティースプーン1まで、魚や野菜の煮物、鍋系には1/2位で調整してみてください。
[PR]
by bham | 2008-08-20 15:28 | 色んな食べ物 | Trackback | Comments(6)


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧