バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

機関車トーマスと仲間達

いつも、食べる事ばっかりの脳内。これじゃ、イカン!と思ってバーミンガムの西方にあるSEVERN VALLEY RAILWAYで行われていた機関車トーマスのイベントに出掛けてきました。
ここは、主に週末のみ運行されている保存鉄道で、ほとんどがボランティアスタッフによって運営されているので、フレンドリーな雰囲気の中、古き良きイングランドの鉄道が楽しめます。

c0172202_18262146.jpg
駅の構内に入ると、早速、局長のトップハム・ハット卿(fat controller)がお出迎え!
優しい眼差しに恰幅のよさもそっくりで、子供達からも大人気で忙しそうでしたが、気軽に記念撮影に応じてくださいました。

そして、お次は本日の主役「ト~マスくん」登場!何回見ても嬉しくなります^^
c0172202_18333242.jpg







会場は既に、ちびっ子の大歓声と熱気で溢れていましたが、私達(大人3人)もかなり興奮!気が済むまで写真を撮って、車両に乗り込みました。イギリスの多くの保存鉄道は、ほとんどが4~5マイル(8キロ以下)なのに、このSevern valley railwayは全長18マイル(約29キロ)の長い距離で、途中に点在する可愛い駅や車窓から見える大自然、サファリパークの動物も楽しめて乗り応えもあります。

(途中の駅 BEWDLEYにて)
c0172202_1849212.jpg

この駅には、ちょっと気合の入ったメイクが印象的なデイジー(右端)がいました!このような感じで、終点のBRIDGNORTH駅までの間にある、各駅にもお客さんが楽しめる工夫がされていて、大人のくせに(?)途中下車してしまうほどでした。

そして・・・一番気になった、デイジーのまつげに接近&タッチ!
c0172202_18554325.jpg
ゴムでできていました(笑)今後、メイクの参考にさせてもらいましょっ。
そんな、こんなで1日中た~っぷり遊んでクタクタになってしまいましたが、笑い声の絶えないほのぼのとした雰囲気の中、充実した1日になりました。実は、このSEVERN VALLEY RAILWAYは去年6月の大雨で、至るところで大崩壊&大打撃を受けたんですが、英国政府や多くの企業、国民の寄付金によって約9ヶ月にも及ぶ復旧作業の末に見事、復活!本当に愛されている鉄道なんだなって思いました016.gif


オマケA: オモロイシャツ着たお父ちゃん
c0172202_1994179.jpg


オマケB: 何をする人ぞ
c0172202_19102996.jpg
答え:トーマスくんの目玉を遠隔操作している、おじさま。本質は、ラジコン少年でして・・チャーミングな方でした。「子供の夢を壊しちゃいけないんで、僕は、ちょっと離れた所でこっそりやってるんだよ」っとのこと。勿論、彼もボランティアです!

* 機関車トーマスは9月6日(土)、7日(日)も運行される予定です。
[PR]
by bham | 2008-08-31 19:21 | 鉄子系 | Trackback | Comments(7)
バーミンガムで暮らしていて嬉しいことは、何と言っても、少し足を伸ばせば直ぐに大自然を満喫できること。そして、緑の中を気ままに歩いた後の楽しみは、農家直営のファームショップへ立ち寄って珍しい物や美味しい物をゲット!! 最高です♪

残念なことに、バーミンガム近郊にはほとんどファームショップが無いんですが、一応、ギリギリ市内にあるファームショップBECKETT’Sには軽く行ける距離ってなこともあって、時々、ぷら~っと出掛けています。

(外観) 大きな看板があって、ちょっとしたスーパーマーケットのような感じです。
c0172202_1427153.jpg



店内の様子 (*撮影の許可を得ました)

c0172202_142886.jpgチーズも充実していて、英国内の珍しい系からヨーロッパ諸国の定番まで100種類以上の品揃え。イチオシは、あの憎き棘草、ネトルの葉に覆われたコーンウォールのチーズ・Cornish Yarg(100g/約£1.6)  や
ウェールズの伝統的なチーズ・Gorwydd caerphilly (100g/約£1.6)、独特の臭味がたまらない山羊のチーズ・Woolser Goat(100g/約£1.9) ですが、試食もOKなので、失敗しなくて済むのもありがたいです。(チーズの名前をクリックすると説明へ)

そして、もう1つのお気に入りはハムの量り売りコーナーで、ビーフ、ポーク、チキン、ターキー&香辛料が効いた物やシンプル塩味系などがあり、毎回、違った物を少しずつ試しています。

(一例)
c0172202_1428361.jpg
迫力の牛タンの燻製。「肴」用にぴったりです(笑)


そして、我が家の英国人が喜ぶスイーツコーナーには、伝統的なイギリスのお菓子が充実!カロリーを考えただけで恐ろしくなってしまうキャロットケーキは1個£1以下とお手頃ですが、チーズクリームではなくバタークリームが使われているようです。

c0172202_14291553.jpg


イギリス料理は不味いと言われていますが、この国の食材は美味しい!と思うのは、私だけでしょうか?新鮮な農作物や、ユニークな加工品が手に入るファームショップ巡りはワクワクしてヤメられません049.gif
[PR]
by bham | 2008-08-30 14:44 | 食材の調達 | Trackback | Comments(3)

お家で韓国料理☆2

先日、韓国人の友達にバッタリ会って、ちょっとだけ立ち話になりました。で・・残念なことに、バーミンガム初となる韓国料理レストラン出店の計画が頓挫したんだとか。住宅バブルが弾けても賃貸料は変わらないし、すごい勢いのインフレの中で新規にレストランビジネスを始めるのは難しいので、当然といえば当然なんですが、それにしてもちょっとガッカリ。当分は、ロンドン遠征か自宅で韓国料理を作るしかないようです(涙)

なので、気を取り直して、韓国人主婦直伝レシピでお家で韓国料理に励みたいと思います。


その③ チャプチェ(韓国春雨)
c0172202_16113899.jpgさつまいもが原料なので、弾力のある少し太目の麺です。乾麺なので10分位茹でて水洗い、水切りをして炒めて使いますが、鍋の時にも、偽マロニーちゃんとして大活躍です。


この料理を一言で表したら「春雨と野菜(肉)の炒め物」でして、材料の品数を多く使うのでちょっと面倒かもしれませんが、大量に作ることが可能なので、パーティー料理の1品としてお薦めです。








c0172202_1624772.jpg
(作り方) 

① 牛肉(ステーキに使える部位ならOK)100g位を細切りにして、にんにく1/2片、醤油小さじ1、砂糖少々で下味をつけてサラダ油(通称)で炒める。

② ほうれん草(適量)を軽く茹で、しっかり水切りをしてゴマ油、にんにく、塩、砂糖、味の素(好みで)で和え物にする。

③ (干し)椎茸 4枚、ピーマン 1個、玉ねぎ 小1個、人参小3本 をすべて千切りにして、
それぞれをサラダ油で炒め、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、にんにく1/2片、味の素適量で調味する。

④ 麺 200~250gをぬるま湯に浸け10分ほど茹でて、水洗いし、はさみで食べやすい適当な長さに切ってから水をしっかり切り、サラダ油、醤油大さじ2、砂糖小さじ1で炒めながら必要に応じて調味してゆき、最後にゴマ油とゴマで仕上げ、全部の材料を混ぜ合わせる。


分量はかなり大雑把ですが、具材の量や調味料の加減で自分の好きな味を作れそうです。(私は具材の味を濃い目に、麺を薄味にしています)以前、韓国に暮らされていた方からも聞いていたのであまり驚きませんでしたが、韓国の家庭料理には「味の素」が多用されているようです。でも、これを省いてもそれなりの味になるので、使わなくても問題ナイようです。

この分量で作ると一般的なボウルの2/3位の量ができます。私は、先日のパーティーで作り過ぎ→「自己責任」で毎日食べていたので、しばらくはイイっかなー039.gifって感じになってしまいましたので、くれぐれも、作り過ぎにはご注意を!


    
[PR]
by bham | 2008-08-29 17:13 | レシピと食材(エスニック) | Trackback | Comments(4)

牛カルビ

豚バラに続いて、お家で楽しむ牛カルビについてもお伝えしま~す!

日本とイギリスでは肉のカットの方式が違うため、最初の頃は戸惑ってましたが、脂や筋の具合を見ながら「こりゃ、美味しそう!」と適当に買っては失敗したり、逆に大当たりだったり、そんな事を繰り返すうちに、ようやく自分の好きな部位が見つかり「カルビ祭」ができるまでに安定してきました。


BBQ用の牛カルビも豚バラ同様、自家解体(?)を施さないといけませんが、これまた、イギリス人が興味を示さない部位のようで、家計にも優しいお値段で売られています。

カルビ用部位その①

c0172202_16325419.jpgBEEF (FLAT) RIBS (BUNNY'S MEAT 119 番とCity butchers 116番のお店で販売)

日本では、リブロースと言われている部位の一部で、霜降り多発地帯!骨付きなので、豚バラの時と同じ要領でカットすれば、焼肉用が完成します。お値段はキロあたり£3弱



カルビ用部位その②

c0172202_16334269.jpgBRISKET BEEF ON THE BORN(取扱店は同上)

日本の「ともばら」と呼ばれている部位と「肩バラ」が一体になった大きな塊で、部位によっては
霜降りの柔らかい所が含まれている物があるで、実際に店先で「この塊を下さい」と毎回、吟味して買っています。大きな骨と大量の牛脂が含まれているので、実際に焼肉用で食べられる部分は全体の2/3~1/2程度ですが、キロ当たり£1.4位

*お店の人が「チョップ(ぶった切り)しようか?」と聞いてくるけど、塊のままの方が自家切断しやすいようです。カットの要領は同上&骨と皮、脂の塊を取り除いた部位を適当な大きさに切ればOKです。


この2つの部位から、上手に霜降り肉が含まれた物をお買い求めください!①は上 ②は並といった感じです(稀に②に特上が含まれています)特に、②は首に近い部位ほど、肉が固くなるので焼肉用にはどうかな?と思ったら、煮込み用などに確保しておくと良いと思います。(私は焼いて食べちゃってますが・・・)


(カット完了!016.gif

c0172202_16343628.jpg




(おまけ:参考ページ)
http://www.gus.co.jp/syouhin/materials/cowcut.html
*一番下のオセアニア式カットがイギリス式とほぼ同じです。
[PR]
by bham | 2008-08-28 16:44 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(6)

泰式魚餅

これは、ほとんどの中華系スーパーで売られている反則系タイ料理です(笑)

c0172202_1525786.jpg

説明によると、解凍して1~2分揚げるか、2~3分焼けばよいそうです(私は凍ったまま3~4分揚げています^^;) こんなに簡単なのに、味もまずまず。たぶん、これを前菜や盛り合わせに使っているレストランもありそうです。






(一例)c0172202_15262730.jpg

白身魚のさつま揚げにタイの香辛料が合わさったような感じで、ほんのり辛味とライムリーフ、レモングラス、にんにくなどの風味があり、酒の肴に持ってこいの1品なので、飲兵衛さんが突然、家にやって来ても大活躍!








短期間だったら、1度揚げた物を小分けし冷凍保存しても大丈夫のようなので、私はうどんやシンプルな麺料理を作った時の具材としてちょっぴり活用。手抜きしつつも東南アジア気分を味わってま~す♪

(素麺が変身!)
c0172202_15265961.jpg

他にもエビバージョンなどもあるようですが、なぜかこの魚餅にハマってしまって、
行き着けないまま・・なので、次回こそは、頑張って「蝦餅」を買ってみようと思います。
(お値段は10個入り(200g)で£1・8前後。038.gifお薦めで~す!)
[PR]
by bham | 2008-08-27 15:50 | レシピと食材(エスニック) | Trackback | Comments(8)

中華街の豆腐

中華街を通り抜けていたら、「豆腐花」「豆腐脳」という字が目に止まり、思いっ切り誘惑されてしまいました。元々、豆腐がないと生きていけない!という程でもないけど、たまにはイイかなーなんて思って、持ち帰る事にした2品。


豆腐花 
c0172202_1785411.jpg
これを〆のデザートとして売りにしているお店があるほど人気があり、甘いシロップの中に、ツルんとした食感と、若干のえぐみが残っているお豆腐が浮いている「アレ」です!柔らかさや味、価格からして、にがりではなく、手軽な凝固剤を使った物なんでしょうけど、生温かいシンプルな豆腐に甘いシロップがマッチしていて、結構、好きです。


豆腐脳
c0172202_1792712.jpg
漢字だけを読むと、何だ~?と思ってしまいそうですが、「あんかけ豆腐」です。トロっとしたアンに前出の柔らかい豆腐を浮かべたおかず系の料理で、ご飯と一緒にモリモリ食べてしまいました。




(拡大版)

c0172202_1711851.jpg

具材は、豚のひき肉、しいたけ、人参、タケノコなどが入っていて、風味はにんにく、醤油ベースで、日本人好みの味だと思います。夕飯の支度が面倒な時の、強力助っ人になりそうな一品です!

購入先:中華街の食堂 新心意(New sum Ye)


そして・・・豆腐にまつわる買物の失敗例はこちら。

**只今、苦戦中の商品**
c0172202_17114924.jpg


家で簡単にできる(筈の)インスタント豆腐花。お値段は£1前後で8包(8個分)入っていたので、これはお得!と思って買ってみましたが、未だ上手く行きません。

箱に書かれている簡単なレシピに通り、「85℃以上のお湯」を注入しますが仕上がりは豆腐湯・・未だ、しっかり固まった例がないです。んー何故なんでしょう??あと5回分あるので、励んでみようかと思いますが、この豆腐湯・・私には甘すぎて飲めないので、失敗したら捨てるしかないんです・・トホホ。お得なはずなのに、只今、0勝3敗。まっ、凹まずに頑張ってみま~す042.gif
[PR]
by bham | 2008-08-26 17:29 | 外食の記録 | Trackback | Comments(3)

イギリスの豚バラ

バーミンガムで、美味しい豚バラを手に入れる方法。なんてのは大袈裟ですが、
お薦めのお肉屋さんと調理法をざざっと。

c0172202_15515780.jpg


購入先ですが、シティーセンターのインドアマーケットの中にある
BUNNY’S MEAT (番号119)で、PORK BELLYの名で売られています。
他にcity butchers(番号116)にも、まずまずの質の物があり、1ブロック50ペンス以下で買えると思います。(定かではないので、購入前にチェックを!)


私は主に、BBQに使うので冷凍→半解凍→スライスの作業を行いますが、手順は

c0172202_15525586.jpg① 先に、上の固い皮と下の骨の部分を切り取る。(軟骨はそのままでOK)










c0172202_1558128.jpg② あまり厚みのないカットで売られているのため、火加減と網の関係を考えて適度な大きさに切る。(我が家のBBQでは、繊維に沿って幅2cm強、厚さ5mm位にカット)
垂直に切ると焼き上がりが細切れ肉のようになってしまい、食べ応えがないので↑のように、横に3~4等分してできたブロック(中央にある塊)を3等分に繊維の方向(水平)にスライスしています。

③ 炭火の上でサッと焼き、塩をかけると、適度に脂が落ちて程よい弾力のある豚バラが完成しパラダイスへ突入で~す!!

フライパンで焼いて食べる場合には、一般的である「繊維に直角」(垂直)に好みの厚さに切って焼き、仕上げに塩コショウで調味すると柔らかい、まるで焼き鳥屋さんの豚バラに変身!その他、角煮や焼豚を作る時にも使えそうですが、私は食いしん坊なので、もう少し大きな塊の方が好きです。

インドアマーケットのお肉屋さんにも、それぞれの得意分野があるようなので、上手く使い分けることで、まずまずの質と経済的な買物が楽しめ、これまた、ありがたや~。
ただし、コテコテの訛り、ブラミーが容赦なく飛んでくるんですが・・・これもバーミンガムなんですよね^^;

一例:
「このお肉を1ポンド下さい」なんて頼んじゃうと「モニ オ ワイト?」 ????と聞かれます。もちろん、大マジメに 「money(£) or weight(lb) ?」と言っているお兄さんなんですが、ちょっと笑えます。私も「ワイト,プリ~ズ」とお相撲さんのような感じの話し方で悪ノリしちゃったり011.gif

おまけ(焼肉用の豚バラ:像)
c0172202_15585276.jpg

[PR]
by bham | 2008-08-25 16:56 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(6)

ソマリア料理

随分前の話になりますが、バーミンガム市内の東部に位置する、Small Heathというムスリム系住民の多いエリアへ散策に行ってきました。この街には、バングラディシュ系の銀行(タカ⇔ポンドの両替ができますよ。って、役に立つ情報じゃないんですが・・)や、大きなモスクがあったりと、すっかり回教徒の国にいるような気分になります。そんな所をトボトボと歩いていたら、面白いレストランが何軒か見つかったので、一番、魅かれた「サラマ ソマリ」という、ソマリア人のための食堂へ潜入してみました。

c0172202_15511710.jpg


c0172202_15575641.jpg店内に入ると、やはり男子率100%でやや押されてしまいましたが、女性が食事を摂ることが可能かを確認をすると、間仕切りのある空間へ案内されました。(おお、イスラム文化だ!)この写真→のような感じで、カーテンを閉めるとジロジロ見られることもなく食事が楽しめるので、案外、快適でした。




c0172202_16224148.jpgtypical Somali food」をお願いしたら、「ウチの料理は全てそうだ」との返事だったので、メニューにあった「肉」と「魚」の定食を頼んでみたら、全部でこんな量の食事が運ばれて来ました(驚)
しかも、スパゲッティなんてあるし。マジかい?って思って謎を探ると、イタリアがソマリアを領有していた歴史があるため、食文化流入→美味いものは残ったようです。


(魚料理)
c0172202_16304059.jpg

ナイルパーチと思われる魚のフライで、適度な塩味とブラックペッパーが効いていて美味しく、ボリュームもありました。





(肉料理)
c0172202_16352467.jpg

羊肉のグリルは、肉を1度ボイルしているようで柔らかく、使われていたスパイスはターメリック、ペッパーが目立つ程度で食べやすい味付けでした。





これだけ食べて、£10(チップ込み)とかなり経済的なランチでした。他にもラザニアがあったので、次回試してみたいと思います043.gif
[PR]
by bham | 2008-08-23 16:54 | 外食の記録 | Trackback | Comments(4)

お家で韓国料理☆1

韓国料理店が一軒もないバーミンガム(近々、できるという話を何ヶ月か前に聞きましたが、未だのようです^^;)で、ありがたいのは、バーミンガム大学の南側にある韓国系食材店のH-martです。店内はそんなに広くないのですが、売っている物の構成が良く、自宅で簡単に韓国料理が作れるような食材がチラホラ。見ているだけでも楽しくなってしまいます。

そこで、これはお薦め!の食材&実際に作った料理を発表しま~す。

その① 冷麺(平壌式)

c0172202_5595613.jpg

日本の焼肉屋さんで食べられる、ゴムのような食感の冷麺ができます。乾麺なので3分位茹でて、冷水で揉み洗いし、セットの中に入っている即席スープを少量の熱湯で溶き冷水と氷を足して、麺と具材をトッピングしたら完成です!







作品
c0172202_603922.jpg


写真は、ゆで卵、キムチ、残り物のローストビーフ、梨、海苔、ゴマなどを使った時の分ですが、他にはキュウリ、スイカ、わかめなどもイイ感じです。



その② サムゲタン(参鶏湯)c0172202_17553850.jpg
雛鶏一羽を丸ごと使い、その中にセットの乾物ともち米(少し入っています)を入れて、水+塩でコトコト煮込めば出来上がります。正直なお店の方曰く、この1袋を3~4回に分けて使う位が適量なんだそうです。ありがたや~。

我が家の場合
邪道過ぎますが、少し香りが強い方が好きなので、本来は、鶏の中にだけ詰めるとされる乾物を煮込み用にも少し拝借&もち米とナツメを増量しました。

作品
c0172202_182333.jpg


材料一覧c0172202_1884130.jpg

セット以外に揃える材料は、雛鶏(poussinという名前でセインズベリーに売られています)、もち米、にんにく、生姜、スプリングオニオン(又はリーク)、(ナツメ)





ちょっと、お腹がすいてきましたのでこの辺で、一時退散しま~す。すんません012.gif
その③は韓国春雨のチャプチェ韓国人主婦直伝レシピつきで、お伝えしたいと思います。
[PR]
by bham | 2008-08-22 18:41 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(4)

チベット餃子

モモを求めて何十マイル行ったんでしょうか・・分かりませんが、やっちゃいました。
そのお店は、バーミンガムからM5をずーっと下って行き、M50に入り、ドン突のJ4で見えてくる町、Ross-on-Wyeにあります。

うほほ・・期待を裏切らない「チベット料理(たぶん)」が出てきました。モモと言えば、ネパール料理と思われていますが、実は、元祖はこっちらでして、それが食べたかったので、そう思うことにして^^;
c0172202_17123621.jpg

厚めの皮に、鶏のひき肉と香草、スパイス、野菜が入った「軽いカレー風味の揚げ餃子」とでも申しましょうか、上にかかっているトマトチリソースとも抜群の相性で美味しかったです。


(ズームイン!)c0172202_17305367.jpg



このお店は、ネパール、チベット、タイ料理(メキシコもありました)を出すようでして、ならばと、ネパール系も頼んでみました。





c0172202_17361158.jpgカトマンズ風ラムカレーは、サラサラした感じのさっぱりした味で、もしかしたらシェフはチベット系の人かな?と思い始めました。カレーは日本人の味噌汁と同じで、作る人のルーツなどでベースとなる物(スパイス)の配合も違ってくるため、勝手にそう決め付けて〆に頼んだのが、



「ヒマラヤンティー」
c0172202_17433212.jpg

これは、久々に毛穴全開級のパンチがあって、効きました。シナモン、クローブ、ジンジャー、ペッパーの4天王がたっぷり入っていたようで、顔をしかめながら飲んだ美味いお茶でした047.gif


おまけ(お店の外観:像)
c0172202_17531834.jpg

 Yaks N Yetis
 1 Brookend Street,Ross-on-wye,
 Herefordshire HR9 7EG
 TEL:01989 564963
 http://www.qualityfoodonline.com/
restaurantimages/20641.htm


夜しか営業していないようですので、日の長いうちにお出掛けくださいませ(笑)
おっと・・お会計は大人2人(並の食欲)で行きチップ込みで£25くらいでした。
[PR]
by bham | 2008-08-21 18:18 | 外食の記録 | Trackback | Comments(2)