<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

隠れ家的ティールーム

バーミンガムから車で1時間位、北西に行った所にあるシュロプシャー(Shropshire)の州都・シューズベリー(Shrewsbury)とその周辺の村に出掛けて来ましたが、道中は視界数メートルという恐ろしい濃霧に見舞われて運転がタイヘンでした^^; おまけに、良い写真も撮れずにちょっとガックリ・・たけど、とても綺麗な街だったので、気候が良くなったら、またゆっくり出掛けてみたいと思います。

静かな村にて
c0172202_17564560.jpg
続いて霜にもマケズ田舎で自然と戯れた後、濃霧の中+Bロードにも及ばないスリリングな道を猛進→シューズベリーから車で30分位南に下った所にあるCraven Armsの近くの長閑な村にある秘境系ティールーム・Rocke cottageへ向いました。そこは、2004年に全英のtop tea placeを受賞した場所と聞いて突撃~!私の好きなチューダー様式の家屋もイイ感じで気に入りました^^

淡い光のなかで
c0172202_18145275.jpg
屋内にはムキ出しの梁と薪を使う暖炉、そしてオーナーの趣味(?)と思われる1920~30年代をイメージしたレトロでちょっぴりカントリー調の空間が広がっていて、すっかり冷え切った体が温まり、気持ちも安らぐ雰囲気でした(BGMのナット・キング・コールのクリスマスソングが妙にマッチ!またまた、マッタ~リしてしまいました)

tea time
c0172202_1841721.jpg情報によれば50種類以上の紅茶が楽しめるとのことでしたが、メニューを見た時にお店の名前が微妙に違っていることに気付きました。(たぶん経営者が変わった?)それでも、セイロン、インド、中国のセレクトティーやオリジナルブレンドが十数種類あったので、ロケーションを考えたら上出来だと思い、私は珍しいShropshire blendとホームメードのお菓子(典型的な英国のケーキのビクトリアスポンジケーキetc)の中からデーツと胡桃のスコーンを、友達はジンジャーケーキ、夫はベイクウェルタルトを選び、皆、満足~!マダムの心のこもったスイーツに舌鼓を打ちながら、しばしのお喋りを楽しみました。そして、殺風景な冬にもその良さがある。そんな事を感じつつ、また春~夏に戻って来たいなーとも思いました。

オマケ:円満の鍵?)c0172202_1916662.jpg

お店のテーブルの上に置かれていた五輪の書ならぬ「DON'TS」。それぞれ、夫として妻としての心構えを説いた理想の本のようですが、現実は・・・へへへ^^;まっ、努力はしてみましょうかね~006.gif
[PR]
by bham | 2008-11-30 20:01 | ミッドランズ(西) | Trackback | Comments(4)

スパイス☆大作戦

スパイスが大好きなのに、この数ヶ月はあまり使っていなかったので思い切って点検と在庫チェックを行いました。10代の頃からエキゾチックな香りに魅了されてスパイスを訪ねる旅を始めて、最後に落ち着いた所が何故だかイギリス^^; それでも、バーミンガムではインド系だけではなく、カリブ系、アラブ系のスパイスや食材も手に入りやすいので永住の地となって良かった~な♪なんて思っています。

スパイス大集合c0172202_026171.jpg
ドライハーブとスパイスをシード、ホール、パウダー別に整理して許容範囲の湿気かを調べましたが、保存状態が良かったので異常ナシ!久しぶりにスパイスまみれ(?)になって、幸せなひと時でした。それでも、コッテリ系の料理は箸が進みそうにないので、軽くスパイスを使った食べられそうな料理を1品作る事にしました。

イギリスの美味しい物
c0172202_0385325.jpg
マーケットで買ったコーンウォール産の泥つき健康優良ポテト。こんなにゴロっとした大きな物が10個以上で£1とお買い得な上、ホクホクで程よい甘味もあって本当に美味しく、イモ好き民族の配偶者が喜ぶので大助かりの食材です^^
この素晴らしい素材の味を殺さず、そして退屈な味にならない様に、噛んだ時に香りが広がるクミンシード(左)と、卵のような香りのする豊富なミネラル(硫黄、カリウムなど)が含まれたブラックソルト(右)で味付けをする事にして料理開始~!

どう見てもおつまみ・・ )
c0172202_1282139.jpg

適当な大きさに切ったポテト(2個分)を蒸して、たっぷり目のベジタブルオイル(大さじ4~5)と小さじ2~3のバターを熱したフライパンでクミンシード(大さじ1位)を焦がさないように炒め、油と馴染んだら火を止めてポテトを投入→手早く混ぜ合わせて、仕上げにブラックソルトを適量振りかけるだけでーす^^(個人的には、少し塩が効いている位の味が好きです)

やっぱりスパイス大~好き!これからもまた、時々、スパイスを使った料理を作りたいと思います016.gif
[PR]
by bham | 2008-11-29 01:52 | レシピと食材(エスニック) | Trackback | Comments(8)

クリスマスのお買物

人混みが苦手なので、早目に終わらせたいクリスマスの買物。なので、11月中に終了!を目標に頑張っています。ほとんどのお店でも既にクリスマス商戦が始まっているので、今のところ順調にプレゼントが買えていて良い感じなんですが、親戚の中には、特定のお店の商品でないと喜ばない人もいたり・・ちょっとタイヘンだったり。まぁ、それでも色んな物が見られるので楽しむことにして、ちゃっかり自分の好きな物も買い込んでいます^^

グリューヴァインの代用品
c0172202_16485592.jpg
ジャーマンマーケットでも売られているグリューヴァイン(モルドワイン)ですが、アルコールがダメな人でも、あの香りを楽しめる商品をゲット!以前、友達の家でのランチで登場して以来、ずっと飲みたかったM&SNON ALCOHOLIC MULLED PUNCH。つまり、ジュースなんですが、温めて飲むとメチャ美味~!でお薦めです。しかも1本£1.99というお値段も嬉しいでーす♪

そして、LIDLで見つけた期間限定のグリューヴァインティー(25パック入りで£1.29)ですが、こちらも箱を持つだけで芳香が漂って来て、味も合格! クリスマス前に飲み終えてしまいそうな勢いです・・・たぶん、中にお茶は入っていなくてドライフルーツやフラワー、スパイスだけのようなので、赤ワインに浸してもなかなか美味しい物ができるような気がします。


お買い得その①
c0172202_16494232.jpg
子供からお年寄りまで、イギリス人といえばチョコ!毎年、クリスマスで贈ったり、贈られたりのすごい量を冷ややかな目で見ていましたが、気が付いたら私も結構、食べていたりします・・特にお気に入りは、ちょっとマッタリしたヘーゼルナッツ風味のクリームが入ったヒッポ。これが、またまたLIDLで特売中(5個入りで60ペンス)だったので、日本の家族にも送ってあげようと思って、しっかり買い込んで来ました^^

お買い得その②
c0172202_16511415.jpg
北海道の六花亭のチョコを思い出してしまった、フリーズドライストロベリー入りのチョコ☆実は、テスコで1袋(たぶん75g入り)99ペンスで売られていた物を試して美味しかったので、また買おうと思っていたところに、M&Sで同じような Belgian white chocolate coated strawberries3袋£2で売られていたので、即買即食(?)テスコのより、粒も大きくて味も美味しかったです!

これからも、クリスマスの季節にしか手に入らない物や、特売品をもっと見つけたいなーと思います。006.gif
[PR]
by bham | 2008-11-26 17:10 | 色んな食べ物 | Trackback | Comments(6)

early bird

寒波襲来の情報に怯えつつ晴天だったのでジッとしていられなくて、今朝も早い時間から家を飛び出し、市内北部にある大きな公園へハイキングを兼ね最終運行になる蒸気機関車を見に出掛けました。が、意外に早く終了したので、途中で見かけた古い大きなビルの解体現場を見物することにしました。

ダイナミックな作業c0172202_474832.jpg

バリバリバリ~と轟音の中、ド迫力の解体ショー(?)を間近で見ているうちに、「そこをもうちょっと右ー!」とか・・すっかり気分は現場監督^^; ちなみに、このクレーンは英国内で3番目に大きな物なんだそうです。

←こんな感じで、周辺には粉塵が飛び散っていて段々激しくなってきたので、有害物質が含まれていたらタイヘン!と思い、車の中からしばらく眺めることにしました。

何だこりゃ?
c0172202_430544.jpg




見入っていたら、突然、背後から
ザザザザザーと、これまた異種の激しい音がしたのでミラー越しに見ると、ナント!いきなり後の車の洗車が始まっていました。「一体何ごと?」しかも、汚水の飛沫が私の車に飛んできてるし・・何すんのー!と、ちょっと驚き&怒!でいると、作業員のお兄さんが近寄って来て「工事で汚してしまったあなたの車も今から洗車したいのですが」と言われました。10分前に駐車したので、この汚れは・・と思ったけど、せっかくのご好意、ありがたくお願いする事にしました(笑)早起きは三文の徳?!

英国版・歳末助け合いバザー
c0172202_4575531.jpg
野次馬見物が終わっても未だ10時過ぎ・・本当に朝の早い我が家でして^^;家に戻るのも惜しかったので、近所の教会で開催されていたクリスマスフェアを覗くことにしました。中では、ホームメードのお菓子や状態の良い中古品の販売、福引き(tombola)もやっていたので、運試し?に£1分(5枚)を夫が3枚、私が2枚選び、今回もくじ運のない夫は全滅。私は見事、1枚が当選!でしたが・・・獲得した商品は・・・・な・ぜ・か
c0172202_51978.jpg
ランボー(爆) →→→
DVDではなくって、今時・・ビデオテープ。しかも3本組。思わず辞退しようかと思いましたが、教会という場所で縁のあった物なので、これは神さまからの何かのメッセージ?「もしかして、こんな子供が生まれてくるとか」・・・・^^;引き当てた意味を考え中ですが、とりあえずビデオデッキを引っ張り出して見てみようかと思います。039.gif

オマケ:キレイになった マル子
c0172202_524493.jpg
[PR]
by bham | 2008-11-23 05:58 | 時事・雑記 | Trackback | Comments(6)

生臭くない魚

魚は新鮮な物に限る!そんなこだわりも何時しかなくなり、気付いたらタラ、サーモンが多く食卓に並ぶ最近。本来、青魚が好きなんですが、なかなか気合を入れてマーケットまで行き、料理をする気も起こらずに、遂には夢の中で「関あじ・関さば~」と喜んで食べている状態でして・・トホホ・・

そんな時に、救世主(?)アラワル^^ 今まで、気が進まずに使ったことが無かったんですが、先日、友達にごちそうになったお料理に登場!なかなか使えるなー!と思い早速、常備しておくことにしました。それがコレ↓

オイルサーディン缶
c0172202_249307.jpg
巷のスーパーで、50ペンス前後で手に入るイワシの油漬けですが、あの独特の臭味もほとんどなく、むしろツナ缶のような感じで色んな料理に応用できる便利さがGood ! このサイズの缶の中には、頭と腸を処理したイワシ2匹がゴロンと入っています。



本日の作品c0172202_2574063.jpg 

炊き立てのご飯で作ったイワシ丼です。イワシを半身に切り分けフライパン(弱火)でササッと焼いて、スプリングオニオン、卸した大根としょうが+ポン酢、きざみ海苔をふり掛けただけでしたが、食堂で食べる丼物のような感じの仕上がりで、大満足でした!



オマケ:簡単!自家製ポン酢のレシピ

酸味が効いているタイプで、大根おろしの他、餃子や鍋、ステーキ等に使っていますが、密封できる瓶+冷蔵庫に保存しておけば、1週間はOKです049.gif

(材料/約150cc分)

出汁(昆布+カツオ)   60cc
白ワイン           15cc  
醤油             45cc
レモン汁           30cc (約 中1個分)
ライム汁           15cc (約 中1/2個分)
砂糖             ひとつまみ

① 出汁と白ワインを鍋で煮て、アルコール分をさっと飛ばす
② 火を止め醤油を入れ、全体が人肌程度の温度になったら
  レモン汁、ライム汁、砂糖を加え、よくかき混ぜたら完成~!

*瑞々しい大根が出回っているこの頃、大根おろし+ポン酢+シラスもどき+納豆のごばんにもハマってまーす。 ∴ 体重管理・・・ちょっと問題かも^^;
[PR]
by bham | 2008-11-21 03:54 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(10)

フランスもドイツも美味しい!

久しぶりにすっきりとした晴れ空だったので、お茶をしにバーミンガム市内南部にあるKings Heathまで出掛けました。ここは、ハイストリートこそ平凡な大手のチェーン店や銀行、チャリティーショップが並んでいて、一見、ありふれた街なんですが、ちょっと路地を入ると個性的なカフェやお店が点在している面白いエリアなので結構、気に入っています。

路地裏のカフェc0172202_541764.jpg

本日の目的地 Maison Mayciは、フランス人兄弟が経営するバーミンガムっぽくない(?)お洒落なカフェなんですが、フレンドリーな雰囲気で居心地も良いし、ケーキやパンも美味しいので時々、ぷら~っとお茶に行きたくなります。特に、タルト系が充実していて、季節のフルーツを使った物やカスタードと果物を焼き上げた物、チョコレート系など甘さも程よく美味しいのも嬉しいです。




つもる話は尽きない・・
c0172202_624313.jpg

フルーツ盛りだくさんタルトが好きなんですが、今日は初めてアップルケーキを食べてみました。ん~♪これまたリンゴの程よい酸味と、カスタードの軽い甘さがマッチしていて大アタリ!美味しい物を食べながら、戻ったばかりの旅の話を聞いたり、これから年末年始にかけての予定を話したり、女子複数+お茶=お喋り→エンドレス ^^;ですね。まっ、それでも、こんなにゆっくり、まった~りした至福のひと時を過ごせる、お気楽な身の上の幸運に感謝しなくては~(笑)

お持ち帰り
c0172202_614345.jpg
自分ばっかり美味しい物を食べることに後ろめたさを感じたり、家族をちょっと元気付けてあげたいなーと思う時には、お土産を買って帰ることもできるので、家庭円満の秘策?として利用しています。こんな感じで、きちんとした箱に入れてもらえるので、ケーキがグチャグチャになる心配もありません。



オマケ:クリスマスの準備開始!
c0172202_6354185.jpg
帰り道にドイツ系の格安スーパーLIDLへ寄って、Stollen(シュトレン)を買いました。1kgの重量で、なんと£2以下!おまけに、なかなか美味しいので毎年、この時期になると買っています。寒くて暗い冬だけど、クリスマスに向けての色んな物が出回るこの時期は楽しくて、ウキウキしてしまいまーす001.gif
[PR]
by bham | 2008-11-19 07:10 | バーミンガム市内と周辺 | Trackback | Comments(12)

おっQ

年齢も体力も顧みずに、ずーっと飛ばし過ぎていた最近。なので、こんなことではイカン!と自身に灸をすえる事にして、エネルギーを再注入しました。

送ってもらったセットc0172202_8235892.jpg

1ヵ月前くらいから、急にお灸をやりたくなって、日本の家族にお願いして送ってもらった品々。有名なせんねん灸から発売されている「ツボブック」とお灸三種(初心者向けのソフト灸→ちょっと慣れてきた人用の生姜灸→ハード系のにんにく灸)、その他、せんねん灸の攻略本やら火を使わないタイプのお灸など、続くかは否かは別として、冬の引きこもり時期に体の手入れがしっかりできそうな量で、満足です^^

お灸と言えば、おばあちゃん。そんなイメージでしたが、遂に私もお世話になることになりました^^;




ツボブックの内容c0172202_8504963.jpg

「東洋人の体にはやっぱり東洋医学よね~」なんて勝手に決め込んで、読んでいるうちに我慢できなくなり、思い当たる症状のページをめくっては、早速、指圧を始めたり・・少しは落ち着いて読みなさーい!と言いたくなるほど、性急な自分自身に嫌気がさしながらも、ざーっと目を通すと、記載されている100種類の中には当てはまる症状の多いこと多いこと・・何処から治めて行こうかと思うほどでした。

結局、目の疲れに効くツボで、手の甲にある合谷(ごこう)と言う場所にソフト灸を据えてみることにして、説明書通りにもぐさに点火。その後、もぐさの燃える臭いが配偶者には異臭と認識されてしまったようで「何やってんの?」と、珍しく怪訝そうに聞かれました。なので、ちょっとからかって「葉っぱ(いわゆる違法の葉っぱです!)」と答えると、全く相手にされず大笑いされてしまい、カラカイ作戦大失敗↓↓

オマケ:効果
お灸が終わって30分位したら、ものすごい睡魔に襲われ、その後は覚えていませんが
気が付いたら4時間も昼寝をしていたようです^^;恐るべしお灸の効力・・かな??
目覚めた後はすっきりして、気分も良いのでこれからも少しずつ続けようと思います。043.gif
[PR]
by bham | 2008-11-16 09:30 | 医療と健康 | Trackback | Comments(8)

クリスマスマーケット☆初日

本日より始まったバーミンガムの冬の風物詩・フランクフルト クリスマス マーケットに早速、行ってきました!といっても、開始直後でまだまだ準備が間に合っていないような状態だったんですが、舞台裏が見られて面白かったです。

心躍る物体c0172202_7351440.jpg

本場のビールやグリューヴアインやチーズ、ソーセージなどドイツの味を楽しめるブースが続々、登場!ランチタイムには、一杯引っ掛けている、お父ちゃんも続出なんだろうなーと思いながら、奥へ進んで今年の出店をチェックして行くと、去年とほとんど変わらない場所に同じようなお店が出ていて、売られていた焼き栗にプレッツェルのサンドイッチ、ハムとチーズのフライ^^どれも美味しそうでしたが、お値段も「えぃっ!お祭だ~」と思わないと気前よく払えない位の割高感がありました。



取材中
c0172202_744526.jpg

ローカル局の取材もやっていたようですが、こちらのレポーターは超~リラックス&普段着でやっちゃうあたりが、自然な感じがして良いなーと思いました。

開店準備中
c0172202_7573719.jpg「白いソーセージはここに並べて、こっちはもう1つのを・・」などなど、準備しながらスタッフへの指導が行われていました。それにしても、円形の大きな鉄板は圧巻で、ウチで使っているものとはスケールが違うな~!と見入ってしまいました。




今日は時間がなくて楽しみの買い食い(?)ができませんでしたが、1ヵ月以上もの間出ているので、今度はゆっくりプラプラしに来たいでーす♪

オマケ:オモロイ着ぐるみ
c0172202_852934.jpg


駐車場に向って歩いていたら、変な物体に遭遇!公営ギャンブル宣伝隊の人達みたいですが、馬?(ロバ?)の後ろ足が人間の足になっているようで、不気(味)カワイイ~!私の好きな系統でちょっぴりヤラレテしまいました041.gif
[PR]
by bham | 2008-11-14 08:14 | バーミンガム市内と周辺 | Trackback | Comments(10)

手軽なベジ料理

ずっと外出が続いていて、まともな料理も作らずに反省・・・今日こそは!と思っていたところに、またまた昼鍋のお誘いを受けて、調子よく「行きまーす!」と即答。我ながら、いい加減にしろ~と言いたくなりますが、こんな生活ができるのもあと数ヶ月・・分かっちゃいるけど止められない状態です^^;

本日の訪問先はシーフードベジタリアンの友達のお家なので、差し入れに副菜1品と先日買ったかぼちゃを使ってのお菓子を作りました。

謎のかぼちゃ菓子
c0172202_2026164.jpg
集まる予定の友達には妊婦、授乳中のメンバーも含まれているようなので、糖分や脂肪分、コレステロール、カロリーの高い物は極力避けての材料選びをと思って冷蔵庫とキャビネットをチェック、家にある物でスイートポテトもどきのパンプキンの焼き菓子に挑戦!






材料:カップケーキの型12個分

かぼちゃ(種だけ除く) 300g(約1/2個)
完熟バナナ        1/2本
砂糖            小さじ1~2
バター           25g
ココナッツパウダー   大さじ2
ライスドリンク       大さじ1
小麦粉          大さじ2
キャトルエピス(ミックススパイス:クローブ、ジンジャー、ナツメグ、ブラックペッパー) 微量
ミックスドエッセンス   少々
*ドリールの代わりにサラダ油 少々

作り方
① かぼちゃを皮付きのまま、10~15分蒸す。

② ボウルにバターを入れ、蒸し上がったかぼちゃとバナナを加えマッシャーで豪快につぶして、砂糖、ココナッツパウダー、ライスドリンク、エッセンスを加えしっかり混ぜる。

③ 仕上げに小麦粉とスパイスを加え軽く混ぜて、生地をカップにつぎ分けフォークを使って形成し、表面にサラダ油を軽く塗る。

④ Gas mark 5~6 (190℃~200℃)で15分~20分焼く。

かぼちゃの水分で、ライスドリンクの量の加減をした方が良いかもしれません。味はかぼちゃのお菓子なのに、ちょっとトロピカル系になりました。皆が気に入ってくれれば良いんですが^^

続いてもう1品。昨日、インド商店で買ったほうれん草がたくさんあったので、手抜き胡麻和えを作りました。ほんと・・これは茹でて切るだけの反則系なんですが^^;

(秘密兵器c0172202_20465935.jpg スーパーに売っているヒヨコマメのペースト・houmous。材料はヒヨコマメの他に、ゴマ、にんにく、レモンジュース、塩が入っているので、これに茹でて切ったほうれん草と醤油を少々加えるだけで、なかなか美味しいほうれん草の和え物ができ、たんぱく質も摂れてgood! お薦めでーす。
c0172202_205257.jpg




ほな、ちょっくら出掛けて来まーす024.gif
[PR]
by bham | 2008-11-12 21:05 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(10)

オックスフォード界隈

週末にオックスフォードの近へ行く機会があり、ついでに色んな所を周ってきました。有名な大学があるので馴染みのある名前なんですが、実は一度も行ったことが無かったので、事前にネットを駆使して色々と調べると、ファームショップも点在しているようでして(笑)ヤッタ!と思い、ルートマップを作って万全の態勢で臨みました。

大規模なファームショップc0172202_5511040.jpg
長閑な田舎道を進んで行くと、大きな看板が現れて「すごいなー」と思っているうちに、ファームセンターMilletsに到着。スーパーマーケット並の品揃えで、レストランやガーデンセンターまで併設していて、どこも人で溢れてる大盛況ぶり。オリジナルのソーセージやキャロットケーキを買いましたが、質も高くお店の人気に納得!


購入品
c0172202_64565.jpg
 ファーム産のSPROUTS。朝摘みだったようで、新鮮で美味しかったです!イギリスに来た頃に、クリスマス前にコレを大量に買い込んでいる人を見かけて、へぇ~と思っていましたが、今となってはすっかり「冬」の定番野菜として気に入ってます。

 そして「KABOCHA」の名で売られていた立派な物を発見。これ(直径16cm)で約£1!家に帰って、早速煮付けにしましたが、甘さもほどよく久しぶりに美味しいかぼちゃを食べる事ができて幸せでした♪c0172202_655641.jpg









何軒かのファームショップをはしごする予定でしたが、一軒で満足したので予定を変更して、すこし北上した所にある、これまた大規模なアウトレットのショッピングモールBICESTER VILLAGEまで足を伸ばすことにしました。ここも、クリスマス前の買物で大賑わい^^; 駐車場確保も一苦労でしたが、日本の義妹が大好きなブランド・Cath Kidstonのアウトレットも入っているのでリサーチを兼ねて覗いてみました。

可愛いお店c0172202_6415988.jpg
店内には可愛いデザインのバッグ、エプロンをはじめ色んな物が所狭しと並べてありました。昔から、可愛い系に縁のない私・・・だたジロジロ見回して、品揃えと値段をチェックして帰ろうとしていたら、夫から「姪っ子達のクリスマスプレゼントを買ったらどう?」と言われ、確かに!と思いショッピング開始~。ですが・・どうもイマイチ、どんな物が良いか分からず同じ年の頃の女の子達が買っているものを真似することにしました^^; そして、ついでに赤ちゃん用のbibを買って終了!やっぱり、リクエストを聞いてくるべきだったなーと反省。
*ここでは、日本語が飛び交っていました。改めて・・すごい人気なんですね~。

オマケ:行き着くところは・・
c0172202_741060.jpg

ファッションブランドには興味がないので、滅多に行くことがないアウトレットですが、130軒以上のお店の中には、私の好きなアウトドア系のお店もあったので、たまにはプラプラするのもイイかな~と思いました。なので、今度は計画的に訪れてみることにしまーす034.gif
[PR]
by bham | 2008-11-11 07:33 | ロンドン~南東部 | Trackback | Comments(8)


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧