<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

見極めって大事

長引く風邪と格闘中に、とうとう出産まで2ヶ月を切ってしまいましたが、その間も体調とは関係なく定期健診へ出掛けている訳で、実は、コレが結構なストレスになっていました。というのも、問題はミッドワイフ(助産師)。最初の頃から「?」って感じでしたが、少し様子をみることにして(ちょっと怖い物見たさもあったかも^^;)最近まで動向をチェック。でしたが、やっぱり、第一印象通り注意力散漫というか、がさつ・・(私に言われてしまうとは、かなりです!)資格があっても、こりゃ話にならんわ!と思い、意を決して「チェンジ」をお願いしました。

私がダメだこりゃと思った点は

① スケジュール管理に疑問&無神経さ
  ・ 昼一番の予約にも関わらず、20分も遅れてランチから戻って来ても平気。
  ・ 自分が午後からオフの日であるのを忘れていてアポを入れ、当日の午前中に、
    慌てて「今から来て!」なんて勝手にアレンジし電話を掛けて来る。

② 衛生観念に疑問 : 服装や口臭など・・ちょっとだらしない。

③ 恐ろしいほど高い自己評価
   自分のミスを反省することなく、居直り、思い込みの激しい持論を熱く語り出す。

④ 技術や専門的知識への疑問
   血圧さえまともに測れない(セーターの上からや、腕が曲がっている状態で測定)ので、
   毎回、ありえない数値が出ていた。(それでも問題ないと言う辺りも??)

⑤ 事務能力への疑問
   毎度、Pregnancy Notes(母子手帳)に沢山の記入漏れがあり、
   血液検査をやったことも忘れている始末。

と、まあ・・枚挙にいとまがなく、ホンマかいな?と言いたくなるほどの材料が揃いましたんで、残念ながら「Finish」と判断しました。

今回の風邪も自分の判断の甘さから招いた失敗なだけに、「これはちょっと」と思った時点で的確な対処をしないと、後々、厄介なことになるなと痛感。面倒な話だけど、ダメだと思った時点でさっさと見切りをつけて、次へ行かないと時間もエネルギーも無駄~!なので、ちょっと遅すぎた感もありますが、サックリやっちゃいました。「まっ、いいや」なんて言える範囲はとっくに超えていたので仕方ないですね。

そんな訳で、新しく担当してもらっているミッドワイフは極めてまともな感覚の人なので快適です。やっぱり、信頼できる人でないと波長も合わないし、トラブル多発は目に見えているのでこれで一安心。思い切って、本当に良かったです。日本にいても、イギリスにいても結局、最後は自己責任なんだなと改めて感じた一件でした042.gif

オマケ:頼みののど飴
c0172202_4591953.jpg
喉の痛みに耐えかねて、のど飴を愛用していましたが、砂糖の弊害を思い知ることに。何と・・歯肉との境の部分の歯が酸によって、脱灰し(溶け)始めていました!! 夜間の咳止めには、シュガーフリーのキャンディーを使っていましたが、それでも、かなりマズイ状態に・・長時間、ダラダラと甘い物を口の中に入れておくとこんな事になるんですよね・・分かっているんだけど、喉のモヤモヤが落ち着くのでついつい・・トホホ。


応急処置として、エナメル質の再石灰化を狙ってPRO NAMEL
という知り合いの歯医者さんが推奨する歯磨き粉を使ってみることにしました。
c0172202_512274.jpg

効き目がありますように・・
[PR]
by bham | 2009-01-26 05:45 | 医療と健康 | Trackback | Comments(15)

40th

相変わらず一進一退の体調ですが、既に1月も半ば過ぎ・・やんなきゃいけない事が山積しているのに、体力が無くてゴロゴロ。妊娠すると、ここまで免疫力が低下するのか?それとも年のせい?^^;そんな事を思いながら、知り合いの方の記念すべき「40回目の誕生パーティー」へ、ちょっとだけお邪魔しました。実は、あと半年位でその日を迎えるので、他人事のような気がしないのです(笑)

盛り上がる会場
c0172202_2523841.jpgパブの一室を貸し切ってのパーティーでしたが、DJの人がいたり、ミラーボールを思い出させる照明や、カラオケもあって大賑わい!何だか20年位前の学生の夜遊び(?)に戻ったような懐かしい雰囲気を楽しみました。日本語にもカバーされた某ナツメロが掛かると、いい感じで酔ったお父さま方の陽気なダンスも始まり、つくづく、お酒が入るとシャイではなくなるイギリス人って日本人に似てるかも!と思いました。(島国の人?)毎度、雰囲気に酔ってしまう私も、しっかり「Y・M・C・A!」を踊っちゃいました^^

何語?
c0172202_3115010.jpg
主役である知人が、同僚の方からプレゼントされたTシャツを早速、ご披露!ん~一体、何語なんでしょう?

答え
会場となったパブは、バーミンガム北西部のブラックカントリー地区にあったのですが、このエリアの独特の言語「ブラックカントリー語」だそうで、Owamya??? アうぁミヤ??完全に未知なる言語で、「*%&#・・」解読不可能・・すっかり参りましたが、幸いなことに、この言語に堪能(?)な友人夫妻も一緒だったので、意味を教えてもらいました。それは・・・ナント
↓↓↓
How are you ?」なんだそうですーーー!一体・・どうして??

またしても、ディープなバーミンガムの文化に遭遇 !! とっても面白かったし、もう少しいたかったのですが、体力の限界を感じたので、後ろ髪を引かれつつ会場を後にしました。

さてさて・・この夏のMy Big 40(笑) 如何しようかな?と考える前に、早速、昨夜、同席していた友人達に声を掛けてしまいました。いくつになっても、楽しいことって止められそうにありませーん006.gif

改めまして。Tさん、お誕生日おめでとうございます♪素敵な40代を!
[PR]
by bham | 2009-01-18 04:18 | 多文化見聞 | Trackback | Comments(14)

かわりキントン

すっかり寝込んでしまったクリスマス&新年でしたが、ようやく起き上がり、ボチボチと動き始めました。それにしても、この数日のバーミンガムの気温は氷点下!本当に寒くて、縮こまってしまいたくなりますが、ちょっと元気になったので庭に出て新鮮な空気を吸っていると

笑っちゃった・・
c0172202_6384094.jpg

家の横の運河が凍っていて、その上を歩いている鴨を発見!足は寒くないのかな~?なんて思いながら、ぎこちない姿が可愛かったので、パンをあげるとスリップ続出・・必死な鴨たちには悪かったけど、ちょっぴり笑えました。

あっけなく過ぎていった元旦・・残念だったので、ちょっとだけお正月っぽい物を作りました。(といっても甘味)ちょうど、シティーセンターにある日本料理店のマウントフジで買った抹茶があったので、1人初釜(?)なんぞをやってみることに・・

かわりキントン
c0172202_6594813.jpg
本当は、栗きんとんが食べたかったけど、家にある材料で作った「かわりキントン」。さつまいもと白い人参のような野菜のパーシニップを蒸した物を潰して皮を作り、中に練りゴマと黒砂糖の餡を詰めてラップで茶巾絞りにしたら完成!というかなり粗っぽいお菓子なんですが、裏ごしをするとせっかくの繊維が失われるので、そのまま。それでも、あまり気にならない程度の舌触りです。

材料群c0172202_712378.jpg
(小籠包位の大きさの物が約10個分)

さつまいも         大1個
ベビーパーシニップ   1本 
(普通のサイズだったら1/2本)
タヒーニ(練りゴマ)   大さじ2
黒砂糖          大さじ3~5 
(M&SのDark Moscovado sugar)
塩              微量

さつまいもとパーシニップを蒸している間に、ゴマ+黒砂糖(塩)で餡を作れば20分弱で完成するので簡単!パーシニップのシナモンのような軽い香りとゴマの風味が効いていて、ちょっと不思議なきんとんですが、さつまいもの味もしっかり楽しめてお薦めです^^

ちょっぴり出遅れましたが、2009年もバーミンガムでの日常を綴って行ければと思っていますので、よろしくお願いしまーす040.gif
[PR]
by bham | 2009-01-06 08:47 | レシピと食材(スイーツ系) | Trackback | Comments(12)


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧