<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

英国産オーガニック豚ロース

近所に肉を薄切りにしてくれるお店がある。との情報をもたらしてくれた友達から「一緒に注文しようか?」と、ありがたいお誘いを受けて、遂に、ポークロイン(豚ロース)の薄切りをゲット!もう、頭の中はしゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ∞∞∞ 何年ぶりかに、本格的なしゃぶしゃぶを楽しみました。

トレビア~ン♪
c0172202_22344126.jpg


ご覧のような美しいお肉で、本当にオイシカッタデス。実は、ブッチャーの存在は知っていましたが、ずーっと素通りするだけだったので、まさに灯台下暗し・・・。これで、半解凍した肉の塊を刺身包丁で薄切りする手間と時間が省けると思ったら、またまた、和食を作る機会が増えそうです。

そして、豚しゃぶには胡麻ダレ!と思って、冷蔵庫にあったtahiniを使って作ってみましたが、胡麻の質がイマイチだったので70点の出来でした。それでも、代用は利くようなので、これから色んなメーカーの物を試してみようかと思います。

自家製胡麻ダレ
c0172202_23531335.jpg


友達がオーダーしていた豚バラと牛タンの薄切りも美味しそうだったので、今度は直接、ブッチャーへ出掛けて、薄切りにしてもらうお肉を選ぶ気満々でーす017.gif 

お店の情報
 
★ Rossiters (バーミンガム最古(?)のオーガニックブッチャーなんだそうです)
  247 Mary Vale Rd, Bournville B30 1PN Bournville / Tel: 0121 458 1598
  (薄切りは要予約

そして、ボーンビルより少し南西部にあるノースフィールドのショッピングモール内にも一軒、薄切りをやってくれるお店があるとのことですが、名前等は分かりません。近年、大きなスーパーに押されて、姿を消して行く「町のお肉屋さん」が後を絶たないとの記事を読んだ事がありますが、専門店ならではの逸品を手に入れると、やっぱり餅は餅屋なんだなーと感心。実は、頼んでみたら薄切りOKの精肉店も結構あるのかもと思いました。ちなみに、今回の豚ロースの薄切りは1,120gで£10とお手頃で、こちらも大満足でした。

オマケ:時間を買ってみた
c0172202_04137.jpg


ずーっと掃除もせずに放置していた愛車のマルコ・・気の毒なことに、とうとう★不潔度200%★を超えてしまったので、遂に、スーパーで買物中に手洗い洗車をしてくれる人に£5でお願いしました。これで、来週は日本からのお客さんを乗っけることができそうです^^;
[PR]
by bham | 2009-07-26 00:56 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(4)

ハリー・ポッターの蒸気機関車

鉄トモより耳寄りな情報が入ってきました!今度の日曜日(7月19日)に、ハリー・ポッターの撮影に使われた蒸気機関車がバーミンガムのSnow Hill 駅Moor St 駅にやって来ます。が・・・コピーライトの関係で、ハリー・ポッターの名前は使えないんだとか。

イメージ:
c0172202_683043.jpg


HP:http://www.vintagetrains.co.uk/

時刻表:http://www.uksteam.info/tours/t09/tshake.htm

バーミンガム&周辺の鉄ちゃん達は、早くも大興奮。(それほど、この辺りで見られるのは稀なんだそうです)私もチビを抱えて、出動しまーす001.gif
[PR]
by bham | 2009-07-17 06:19 | 鉄子系 | Trackback

夏巻き

晴れたり土砂降りになったり、全く付き合っていられない天気が続いていますが、こんな時こそ食卓くらいは楽しく!と思って、夏らしい料理を食べています。

巻き巻き
c0172202_22224950.jpg


適当に旬の野菜を切って、エビを茹でて好きなように作るベトナム式夏巻きは、手軽なうえ、お腹いっぱい食べてもカロリーも知れているんで、ついついパクパク・・気付いたらすごい本数を平らげていて、ビックリ!なんてこともありますが、忙しい時は、具材と皮をポ~ンとテーブルの上において夫に「自炊」をお願いできるのもありがたいので、大助かりの1品です。

秘密兵器(?)
c0172202_2345085.jpg


広く流通している生春巻きの皮は、ちょっと厚目で部分的に薄い所があったりして破れやすいので、薄くて吸着性の強いWing Yip(営業行)オリジナルパッケージの物(EXTRA THIN SPRING ROLL WRAPPER:超薄春捲皮)がお薦めです。これをお湯でさっと戻し、凹凸のある面を内側にして巻くといった基本的なことを守れば、お店で出てくる生春巻きのような仕上がりも間違いなし006.gif


オマケ:我が家のソース
c0172202_23335538.jpg

皮にもほんのり塩気があるので、そのままでもさっぱりと食べられますが、←タイ製のスイートチリソース(本来はチキン用らしい)にライムを絞って、甘辛酸っぱいソースにして添えたり、コリアンダーやナンプラーを適当に混ぜて風味を変えたりと「なんちゃって東南アジア」の雰囲気を楽しんでいます♪
[PR]
by bham | 2009-07-16 00:13 | レシピと食材(エスニック) | Trackback | Comments(6)

カラダを元気に

せっかくの週末に引き篭もるものヤダなと思い、怪しい空模様に怯えつつ、Kings Nortonで開催されていたファーマーズマーケットへ出掛けてきました。お目当ては、知人に教えてもらった「たまごかけご飯ができる(位の質の)卵」でしたが、ナント・・嬉しい驚き!に遭遇しました。

それは・・・
c0172202_14434442.jpg


友達が、日本食のブースを出していました! 久しぶりに、視覚から入ってくるボーっとした情報に脳が反応した瞬間→大興奮。いや・・・血が騒いでしまって、悲鳴に近い声を上げるは、急遽、マネキンのオバちゃんに変身し、遠巻きに様子をみている人達に「試食、如何ですか?」なんてことを始めてしまうわ・・健康的な日本食を広めたいと、高い志でコツコツと頑張っている彼女を応援したい気持ちが大暴走・・すんません^^;

真面目な料理
c0172202_14584146.jpg


これまでにも、定期的に開催されているジャパニーズフードナイトというイベントや、地元のお祭で披露されているお料理を頂いたことがあるのですが、いつも手抜きのない「丁寧なお料理」に感心しきりです。無論、今回もベジタリアン仕様の押し寿司と抹茶のケーキ(これもマイウ~♪)を買い、夫は大好物のテリヤキチキンバーガーを頬張っておりました011.gif 月末の土曜日に開かれるMoseleyのファーマーズマーケットにも出店するそうなので、またリピートしようと思います。

オマケその①

c0172202_1528282.jpg

すっかり、オマケ扱いになってしまいましたが、噂の卵もゲット!家に帰り、早速チェックしてみたら、なるほど、こちらも鮮度良好でなかなかの品でした。やはり、野放しにされてストレスのない鶏が産んだ卵は、ひと味違うんだなーと改めて。ファームのHP





オマケその②

c0172202_15412180.jpg
夏になると、何が嬉しいかと言えばコレ。甘くて美味しい「グリーンピース」で、生食でも青臭くなくてイケるので、ついついポリポリ・・マーケットには、朝摘みと思われる新鮮なものが売られていました。少しだけ塩を加え茹でて、あっと言う間にイブクロへ^^


体が元気になる食べ物を求めて、これからもファーマーズマーケットに通う気満々です☆
[PR]
by bham | 2009-07-13 16:25 | 食材の調達 | Trackback | Comments(4)

ペルシャ料理の出前

バタバタと生活に追われる日々で、すっかり外食の機会が減ってしまいましたが、何とか非日常的な食べ物に有りつけたい!と思って出前を取る事にしました。今回のお題目は「ペルシャ料理」。実は、バーミンガムにはちらほら、イラン人がやっているお店があるのですが、なかなか縁遠く、1年くらい前にシティーセンターの外れにあるテヘランというお店に行ったのが最後(その時の様子を綴ったnachiさんのページ)だったので、今回も、張り切って臨んでみました。

盛り合わせに弱い・・
c0172202_250929.jpg


色んな料理があって迷ったので、メゼ(前菜の盛り合わせ)とペルシアンホームメイドブレッドをスターター用に注文したら、こんな↑感じでした(2人前)

*料理名(時計回りに)*
KASHIKEH BADEMJAH: 焼きナス+玉ねぎの油炒め+にんにく、ミックスハーブ(ミントの風味が強い)、乳清
START GHARCH: 焼きマッシュルーム+玉ねぎ、にんにく、ミックスハーブ、サフラン
MIRZEGHASEMI: 焼きナス+玉ねぎの油炒め、トマト、ミックスハーブ、にんにく(生)
HUMOS: ひよこ豆+ゴマ、にんにく、レモン果汁、オリーブオイルのペースト

全体的に油っこかったけど全体的にハーブやにんにくの香りが効いていて049.gif

続いてメイン

c0172202_619990.jpg


CHELLO JOOJE KEBAB: サフランを使ったソースに漬け込んだチキン(胸肉)の串焼き。サフランライス付き。
にんにくと塩、香草のさっぱりした味付けで、炭火焼の芳しさが引き立っていました。塩味の効いたサフランライスと一緒に食べましたが、ビールのつまみにも良さそうです。

お店: Donya  558 Bristol Road, Selly Oak/ 0121-415-4599 バーミンガム大の近く
HP:http://www.donya1.co.uk/

残念ながら閉店したようです



オマケ:キケンな飲み物

c0172202_7531494.jpg

イランの食材を扱っているお店で買った
ドゥーグ(イラン版飲むヨーグルト)ですが・・・
きつーい塩味+強い酸味で、何と言いましょうか・・成人病予防センターの味??
バリウムとその後の炭酸を飲み切った時のような感じで、
久しぶりに倒れそうになりました^^;
冒険もほどほどにしておかないとなー・・・反省。
[PR]
by bham | 2009-07-07 08:21 | 外食の記録 | Trackback | Comments(4)

もう7月だー!

結局、1度も日記を書けずに終わった6月でしたが、放置していても季節は変わり行き、嬉しい発見がありました。それは・・ずぼらが故に起こったことかも(笑)

じゃじゃ~ん♪
c0172202_21273619.jpg

こぼれ種から、シソが育っていました!庭の隅に転がしていた鉢の中でも元気に成長していたなんて・・申し訳ない気持ちになって、早速、例年通り、温室で管理するとにしました。ちょうど、妊娠初期だった去年の夏は、シソやバジルなどを急に受け付けなくなって、遊びに来た友達に鉢ごと押し付けたりしてたな~。なんて、思い出して懐かしくもなりました。本当にこの1年が早かったな・・

懐かしさ繋がりで、最近、頑張ってみたのが故郷のデパ地下で売られていた「しっとり&フワフワレーズン入りチーズケーキ」の再現。本来、ケーキやパンを作るのが下手なので、自己採点で60点の出来でしたが、何故か周りのイギリス人には好評(ただ、目新しく珍しいだけかも・・)。よって、この2週間で3回も作る破目になりました。

恥ずかしながら・・
c0172202_21423138.jpg


突っ込みどころ満載のケーキとなってしまいましたが、味はイイ線行きましたんで、合格!と思えるレシピが出来るまで、もうひと息頑張たいです012.gif

オマケ

c0172202_22115378.jpg

↑のチーズケーキに1箱ド~ンと使った物が、ナント、今なら半額(300gで65ペンス)でSainsbury'sに売られていてお買い得です!お急ぎ下さーい^^


 
[PR]
by bham | 2009-07-01 22:20 | 時事・雑記 | Trackback | Comments(4)


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧