<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子供のいる暮らし

子供が生まれて、早いもので4ヶ月が経ち、ようやく、ボチボチ徘徊を再開することができるようになりました。と言っても、「体力の限界」と言って、育児を引退できるわけでもないので、いかに体力を温存するかを考えながらの行動なんですが、集中して快適な時間を過ごすことが、案外、心地よかったりもしています。

癒しの時間
c0172202_23551477.jpg


チビが大興奮して楽しんだ後にコロっと爆睡してしまうベビーヨガに通っていますが、これまた、先生から発せられている穏やかな気のお陰で、ぬるま湯にでも浸かっているような気分になり、毎回、1時間半の時間があっと言う間に過ぎて行ってしまいます。母子共に、劇的な環境の変化によってストレスが溜まっていただけに、毎週、この時間が待ち遠しいです。

そして、柔らかくてただれやすい子供の肌に発赤や湿疹ができた時に、庭先にあった薬草が大活躍!

その正体は
c0172202_0285469.jpg


カメレオンと呼ばれている(Houttuynia cordata Chameleon)5色どくだみで、実は、100年以上も前に観賞用として日本から輸入されたものなんだとか。効能は一般的などくだみと同じく、抗菌や解毒作用があるようです。日本から持ってきたかった植物の第一位はどくだみだったので、代用できて良かったです。

オマケ:またまたALDI
c0172202_0531022.jpg

長年の趣味だったキャンプや釣りといった、アウトドアでの遊びが楽しめない最近ですが、ヘッドランプが夜中の授乳やオムツ換えに、これまた大活躍・・でしたが、酷使しすぎたせいかイカレテしまい、困っていたところにALDIの期間限定商品で発見!早速、買ってみて試してみたら、光の強さを3段階に切り替えられる優れもの。ついでに、点滅機能まで付いていたけど、これはチビを刺激→興奮させてしまいそうなので、ちょっぴり冷や冷やです042.gif
[PR]
by bham | 2009-08-14 01:22 | 子育て | Trackback | Comments(4)

NOODLE KING

2通りの調理法で、しっとり柔らかい食感と歯ごたえ十分のバリバリ感を楽しめる麺を発見しました!その名も「生麺王」何だか、威張ってるネーミングに笑えましたが、王を名乗るだけあって、なかなか美味しく、使い勝手も良いので気に入りました。

こんな感じ
c0172202_715950.jpg


実は、中華街のレストランで出されている麺でしたが、商品名も分からないし、市販されているのかも定かではない状態だったので、勘に任せて、バーミンガムで一番大きな中華系スーパー・営業行(Wing Yip)へ出掛けて麺コーナーをチェック!ちょっぴり値が張りました(といっても£4.5位/16個入り)が代替品が見当たらない商品のため、これに間違いないと確信して購入。結果は・・・大正解☆やりました~♪

しっとり焼きそば
c0172202_79582.jpg 小麦粉とタピオカ粉からできているため、しっとり&モチモチした食感で、オイスターソースとの組み合わせは最高で~す!今回は、乾ししいたけの戻し汁を使って、蒸し焼きにして麺を戻しましたが、本来はどのように調理するのか謎です。





皿うどん風
c0172202_7191029.jpg長崎の皿うどんに思いを馳せながら、八宝菜もどきの餡を作り、麺を揚げて作ってみました。油の温度が少々高かったのと、麺の厚みで揚げムラが出来て、バリバリを通り過ぎてゴワゴワ(?)になっている部分があったり・・・・・カロリーを考えると、ちょっと怖いけど^^;たぶん、麺を半分に割って揚げるとうまく行きそうな気がするので、近いうちに、もう一度試してみようと思います。027.gif
[PR]
by bham | 2009-08-06 07:56 | レシピと食材(エスニック) | Trackback | Comments(8)


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧