<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

簡単☆ベジビビンバ

また料理ネタですが^^; 年末年始のパーティーで好評だった、とっても手軽なベジタリアンビビンバのレシピをご紹介しまーす。

バーミン(?)ビビンバ
c0172202_3462661.jpg


ビビンバには「○○風」というのが結構あるみたいですが、あくまでもバーミンガム(ソウルプラザ)で手に入る材料でということで、勝手にバーミンビビンバ(?)と命名。推定調理時間は10分弱。超~簡単です♪

【材料:4人分】

ごはん 4杯

ズッキーニ 1本

豆もやし  1/2袋 (ソウルプラザに売っている物)

クオーン(Quorn) 200g  

焼肉のタレ(プルコギタレ)、キムチ、韓国海苔、ゴマ、ガーリックパウダー、塩、醤油、ごま油、コチュジャン  適量

卵 4個


【作り方】

1 ズッキーニを2~3cmの千切りにして、電子レンジで1分間蒸して「しんなり」させて、
  水を切りガーリックパウダー、塩、醤油(微量)、ごま油でナムル(和え物)を作る。

2 豆もやしを10~15秒ほど熱湯に潜らせ、しっかり水切りをした後にガーリックパウダー、
  塩、ごま油でナムルを作る。
 
3 クオーンと焼肉のタレを絡めて、フライパンで軽く熱する。

4 薄くゴマ油をフライパンにひき、ご飯を熱して「オコゲ」を作り、器にすべてを盛り付けたら
  おしまい^^

* 卵はお好みで(卵が混ざるとマイルドになります)

まぜまぜ図
c0172202_3483346.jpg


複数の素材の味を生かすには、ごま油とガーリックパウダーの加減がポイントになるようです。ナムルのごま油は僅かに、ガーリックパウダーは生のにんにくと比べると風味に深みがない分、結構、しっかりとふり掛けても大丈夫なので野菜の青臭さが微かに残るくらいに調整して、塩や醤油で仄かに味を付けたら出来上がり!辛味はキムチとコチュジャンでお好きなように~^^ (私は効かせ過ぎて「鼻水と涙」が 007.gif

秘密兵器
c0172202_3503328.jpg


愛用しているGARLIC GRINDERで、ガーリックフレークと粗塩を料理の度に「ガリガリ」と挽いて使う仕組みになっていて、ちょっぴりにんにくの風味が欲しいピザやチャーハン、サラダ、スープなどに“ささっ”と振り掛けるだけで料理が大変身!とても重宝しています。


オマケ:30秒サラダ
c0172202_3521659.jpg


手抜きのわりには美味しかった、クレイフィッシュとコールスローのコンビネーション。調理済みの市販品を組み合わせただけの「30秒サラダ」ですが、仕上げにパプリカを少量ふりかけるとアクセントになって、ちょっとお洒落な味に♪ あと1品欲しいけど時間がナーイ!という時にピンチを救う☆お薦め反則系アンティパストです^^
[PR]
by bham | 2011-01-27 04:11 | レシピと食材(エスニック) | Trackback | Comments(12)

食べて歌った週末

喉がパンパンに腫れて耳まで痛くなる風邪にかかって苦しんでいる中、イヤイヤ期に突入している娘を抱えあげようとしたらギックリ腰に。咳をするたびに腰には電流が走るといった、踏んだりけったりなオマケまでついて来てトホホな最近でしたが、結構、楽しいこともありました♪

其の1
c0172202_18315658.jpg


フランス在住の友達が、ロンドン滞在の合間を縫ってバーミンガムまで日帰りで来てくれるとのことだったのですが、往復で約4時間近くも掛かってしまう割りには案内するところも微妙。ということで、中間地点&近くのアウトレットへ案内することにして、先ずはバーミンガムから1時間位南に行った所にある街・Banbury(バンベリー)で、遂に名物(?)のBanbury cakeを食べました!

ここは近隣のコッツウォルズの村や町と同じく、その昔は羊毛の取引きが盛んに行われていた古いマーケットタウンで、当時の繁栄を感じる建物が残っている素敵な街並が気に入って何度か遊びに行ったことがあるのですが、ご当地発祥のお菓子を食べる機会に恵まれずに、これまで残念な思いをしていたので大満足。バーミンガムをはじめ、イギリス中のスーパーで簡単に買えるエクルスケーキ(Eccles cakes)にも似ていて、パイ生地の中にたっくさんのレーズンが詰まっているお菓子なのですが、たっぷりのダブルクリームと一緒にちょっとカロリーが怖い系の仕上がりでテーブルに運ばれて来ました。で、感想は・・実にイングランドのお菓子らしい素朴な味わいでした^^

人気店
c0172202_1834256.jpg


次に向かった先は、バンベリーからモーターウェイで2ジャンクション行った所にあるBICESTERのアウトレット(BICESTER VILLAGE)ここには、若い女性に大人気のCath Kidstonも入っているので、友達も大喜び。他にも色々とお目当ての物があったようで大正解でした。私はもちろん・・寒さにも挫けずキャッキャと遊びまわる小猿娘の後を付いて回るのに必死で、買い物どころではありませんでした^^; それにしても、Cath Kidston。大繁盛のようで、以前よりもかなり大きな店舗になっていて、なぜかお店の雰囲気にそぐわない屈強そうな専門の警備員もいました。朝の10時半頃から夕方までバタバタでしたが、久しぶりに友達とも会えてハッピーな小旅行になりました。で、ちょっと残念だったのは、とんだロスタイムに遭遇したことで、M40のJ9(ロンドン方面行き)の出口は、なぜか行く度に工事で大渋滞。これは偶々?なんと高速の2区間が1時間近くも掛かりました・・(プチ怒)

其の2
c0172202_18362413.jpg


もう一つ頑張った。久しぶりの夜遊び☆(サタデーナイトフィーバー??)で向かった先はイギリスに来て初となるカラオケボックス♪ ここで、数年ぶりに美声(?)を披露してまいりました。とりあえず、歌える曲(日本語&年代物)があって良かった~^^;と安心したのもつかの間、アレレと思うほど早いテンポに編曲されていて、息が上がりながらも何とか終了。

友達の企画で集まった40才前後と思しき男女13人が、思い思いにヘビメタから50’sまで幅広いジャンルを歌って大騒ぎの夜になりましたが、怪しげな(?)個室の中では、↑の写真のように、女性陣は背もたれのあるソファーに座って、優しい男性陣は丸椅子へ。行ったこともないのに「ホストクラブみたいー(笑)」とか好き勝手なことを言いながらワイワイ。さすがに11時頃には睡魔に勝てずに退散しましたが、友達と一緒に歌うこともなかったので、意外な一面も見れてとっても楽しかったです^^ これを機に、カラオケ愛好会が発足するとかしないとか(笑)私もヘビメタ用にロン毛のカツラを準備しておきたいと思います006.gif

オマケ:お店情報
c0172202_18365364.jpg


iKINGDOM Karaoke Box  
77 Wrentham Street, Birmingham, B5 6QP
http://www.i-kingdom.co.uk/
[PR]
by bham | 2011-01-25 18:50 | バーミンガム市内と周辺 | Trackback | Comments(10)

うぐいすおはぎと春のこと

年が明けて、早くも2週間が過ぎてしまいましたが、相変わらず「おめでとうございます」と挨拶をする機会も多くて未だバタバタ。もちろん片付けないといけないことも山積^^;このままでは、違った意味のおめでたい人になってしまうーーと言うことで、整理整頓(?)に明け暮れる日々が続いています。そんな中、今年最初となったバーミンガム日本人交流会(新年会)も過去最多の60人超が集結!特に新年らしい企画もなく、ただただゆる~い雰囲気の中で美味しい物を食べて、楽しく歓談して終わるという、いつもと変わらぬ展開でしたが、今回も、お料理、そしてお菓子の美味しさに感動しながらいただきました。

初春の喜び
c0172202_5583275.jpg


登場したお菓子は、モロゾフ風チーズケーキ。ブラックフォレストケーキ。抹茶のケーキ。柚子風味のパンナコッタ。ふわふわ&しっとりスコーン。芋餡饅頭。草餅。とどれも適度な甘さで大人気。どこを見回しても笑顔、笑顔笑顔^^ やっぱり美味しい物は人を幸せにしますね♪ 嬉しい春の到来(?)このまま、温かくなって欲しいものです。

怪しい和菓子
c0172202_614932.jpg


勢ぞろいした素晴らしいお菓子に感化されたのか、私も自宅のキッチンで超手抜き「インスタントうぐいすおはぎ」なるモノを作ってみました。思いつきで始まった「実験」だったので、普通に炊き上がっているご飯(うるち米)のみを一口大に準備して30秒足らずでできたうぐいす餡に包み込んで終了!

タネ明かし
c0172202_63124.jpg


実は・・夫が1人で食べ切れなかったジャンクな缶詰めの残りのグリーンピース(mushy peas)に黒砂糖と抹茶を適当にかき混ぜて作った餡でしたが、意外にいい感じに仕上がり、さらに黄粉を塗したら香ばしさも加わって、単調な味に変化が出てより美味しくなりました。他にも、ちょっと栗にも似たような風味もあるので、生クリームやバターを使うと、モンブランやスイートポテトのようなお菓子にも応用できるかもなーと果てしない妄想が^^;さて・・どうなることでしょう。乞うご期待(?)

オマケ:守護神
c0172202_64957.jpg


あと2ヶ月ちょっとで2歳になる娘が11月頃に頭突き(しかも一撃)で壊してしまったテレビ・・・(涙)新品だったので凹みましたが、子供のいる暮らしを改めて考えるきっかけにもなりました。そして、また新調したテレビにも隙有らば接近。本当に毎回、ああ~っと阻止するという油断ならない状況の中、思わぬ救世主が現れました!それは、大掃除の時に屋根裏から出てきた、夫が子供の頃に可愛がっていた(?)ジョーズ君。これが怖い娘は、こうやっておくと、決して近寄らないので色んな所で大活躍です。そんな、ダメと言っても聞かない日に日に手ごわくなっている娘を連れて2人きりで、3月24日から6月末まで日本へ里帰りすることになりました。一体・・・どんな事が待ち受けているのか・・042.gif 不安は尽きませんが、とりあえずは体力を温存して大仕事に臨みたいと思います。
[PR]
by bham | 2011-01-16 06:14 | レシピと食材(スイーツ系) | Trackback | Comments(18)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
おかげさまで、あの大手術より無事、1年が経過しました。

一昨年の暮れは、麻酔が切れる中で痛みと格闘しながら病室で聞いた年越しの花火(音だけ)でしたが、今年は大騒ぎのパーティーから戻って、改めて健康であることの大切さ、そして多くの愛を感じた1年を振り返ってしみじみ。色んなことに感謝しながらのカウントダウンでした。そして、どんなに最悪だと思う日があっても、頑張って前向きに生きて行けば、最高!と思える瞬間が戻ってくるんだなと。で、また、少し下がったり上がったり。波のない人生なんて有得ないだろうから、ココロを鍛えて何事にも振り回されずにできるだけ穏やかに生きたいなーと思いました。

(日本を感じる時間
c0172202_187768.jpg


お正月といえば御節。これも、久しく食べていなかったのですが、思わぬところでご馳走になりました。ここは、バーミンガム郊外の某☆隠れ家カフェ(?)「のしどり」なんて、実家の御節にもないような料理に感激でした。

ふるさとの味
c0172202_1875985.jpg


大晦日に作った故郷の正月料理「がめ煮(筑前煮)」。こちらの材料もすべてバーミンガムで揃えることができましたが、今年の出来は85点。忙しすぎた年末のスケジュールのため、丁寧さに欠けてしまったのがこの結果。もっと時間を上手に使えるように努力しなくては^^;

オマケ:ダメ作品
c0172202_1895251.jpg



すっかり雪も解けてしまいましたが、娘を喜ばせようとクリスマス頃に作ってみた雪地蔵 雪だるま。簡単に作れるのかと思いきや、息は上がるは足は攣るはの大苦戦。それでも、辛抱強く雪を丸めながら、来る日も来る日も「すり足」で稽古をつける新弟子ってこんな感じかなーとまたもや妄想の世界に入ってしまいました。042.gif

さてさて、現実の世界に戻って。2011年が、皆さまにとって幸多き1年となりますように!今年も食べることの話題が多くなりそうですが、これも、元気になった証(?)ということで、どうぞ、よろしくお願いしまーす。
[PR]
by bham | 2011-01-02 18:16 | 時事・雑記 | Trackback | Comments(20)


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧