バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イチゴの当たり年

6月のビッグイベント、ウインブルドン選手権も始まったようで、毎年、試合の合間の風景に登場するのが、場内販売されている「イチゴ」。先週末の新聞には、ロンドン近郊の農家が、ウインブルドン用の物を出荷する様子も載っていて、10個+クリームで(£2.50≒450円強)販売されるとも。また、今年は、収穫前になって、ぐーんとお天気が良くなったので糖度も高く美味しい上、豊作のようで、私もその恩恵を受けています。

お買得
c0172202_18134887.jpg


近所にあるスーパー・コープ(協同組合)は、主に、英国内の農家から仕入れられている生鮮食料品を扱っているため、価格破壊系のお店よりは割高だけど質は◎。なので、主に、旬の野菜や果物を調達しているのですが、ココにも嬉しい豊作の賜物が!! なーんと、2段重ねの容器にびっしりと詰まったいちごが£2(約300円強)で売られていて、思わず、店員さんに確認してしまったほど^^ とは言え、味がイマイチじゃね・・ってことで、パックにある通気用の穴から、恒例の香りチェ~ック!結果は、濃厚な甘酸っぱい芳香が充満で合格。

お伴
c0172202_18143741.jpg


続いて、オンラインで買った子供の制服を受け取りに、久しぶりにマークス&スペンサーへ行き、またまた、やってもうた・・・このお店は、オリジナルのビスケットやチョコを、期間限定のかわいいデザインの「缶」に詰めて販売していて、この夏は、エリザベス女王の戴冠60年周年を祝う企画で、去年の即位60周年に続き、大英帝国をモチーフにした物が登場。制服代20%オフで浮いた軍資金で、一番気に入ったデザインの物(中身は、オリジナルの美味しいショートブレッド)をゲット。

気分は夏
c0172202_1815387.jpg


ついでに、小さなクーラーバッグも^^ どちらかというと、ちょっとした保温用になりそうです。

本日のデザート
c0172202_18152632.jpg


相変わらずの寒暖差だけど、温かい日は湿気もあって、ちょっとばかり冷たい物も食べたくなるので、旬のイチゴとショートブレッドを合わせて、必殺☆30秒スイーツが完成♪

つなぎ
c0172202_18155774.jpg


イチゴとショートブレッドの間には、市販のクロテッドクリームとストロベリーのアイスを挟み、程よい甘さの中に、酸味とちょっぴり塩味、それに乳製品由来の軽いコクも加わり大成功。イギリス勢にもオオウケでした。

ズーム
c0172202_18162366.jpg


↑ 平均3~4口で食べ切れてしまうサイズなので、アイスが溶け出すタイミングでオシマイ。ちなみに、ソナタ(sonata)という種類のイチゴでしたが、これは、香りも味も濃厚で、これまでにイギリスで食べたイチゴの中で一番美味しかったので、調べてみたら、オランダで品種改良されたタイプで、長雨や寒さにも強く、北国での栽培にも適しているうえ、形も崩れにくい注目種のようです。

オマケ:ありがとう
c0172202_18171746.jpg


家の修理と共に、只今、追われているのが不用品の整理。ちょうど、友達の所に、もうすぐ赤ちゃんが誕生するので、小さくなったチャイルドシートとベビーバスを使ってもらうことになりましたが、当時の娘の姿を思い出し、ちょっとだけセンチメンタル(涙)これまで、ありがとう&新天地でもうひと仕事、頑張ってね~と送り出しました。029.gif
[PR]
by bham | 2013-06-28 18:31 | レシピと食材(スイーツ系) | Trackback

入学の準備

去年の11月には通園拒否になった娘も、無事、新しいプリスクール終了までもう1息というところまで来ていて、4月22日に市役所から「第一希望の○○小学校に決定しました」との通知があり、5月半ばには、その小学校からの手紙も到着。

スタート
c0172202_2312995.jpg


6月初旬の保護者説明会を皮切りに、入学前の行事が数回予定されていて、何もかもが初めての経験となるので、緩みきった神経をちょっとばかり張り詰めておかないと、完全について行けてないダメ親になっては、娘に申し訳ないので諸々の管理に気を遣う日々。

準備
c0172202_2322171.jpg


説明会でもらって来た書類には、9月までの課題も書かれていて、自由人系の娘をちょっとばかり、プッシュしなくてはならない夏休みになりそうで、頭が痛いところ。集中力を確保しやすい、午前中の時間の使い方が鍵となりそうですが、上手く行くのか・・・

至福
c0172202_2333025.jpg


そんな不安を抱えながら、久しぶりにランチのホストを。タイムリーな事に、イギリスの小学校の話を色々と聞けたり、具体的なアドバイスを貰ったりしてモチベーションもアップ。先輩ママでもある友人達とご近所さんで良かったな~^^ と改めて、感謝。既に、何も恰好つける関係でもない、親戚のような皆さんに甘えて、この日のランチのお題目は「ベトナムのフォー屋台」。早い話が、勝手に好きな物を盛り付けておくれ~!! という、料理(なの??)で、思い思いのスタイルで楽しんでいただきました。

ズーム
c0172202_2335419.jpg


実は、里帰り中に、人生最大の重量に達してしまった私の体重。いい加減に、本気で落とさないと慢性疾患に罹ってもおかしくないなと反省。料理も食べる事も大好きという、太っても仕方ないような趣味も手伝って、これまで真剣に向かい合うことがなかったけど、そろそろケジメを・・と思った所で、栄養学的指導(?)を自分自身に課しております。その結果、目標減量の30%まではストンと落ちましたが、これからが難しそうなので、無理なくゆっくり、そしてしっかりと、変わってしまった体質を改善して行こうと決心。お手本は、元祖!でぶやという番組を卒業して、見事にすっきりしたパパイヤ鈴木さーん


c0172202_2355213.jpg


デザートも量より質を重視。人参と黒砂糖を使ったケーキとフルーツを準備していた所に、嬉しいシュークリームの差し入れが。程よい甘さで最高でした~♡

比較
c0172202_2385165.jpg


その後、ランチでも話題になった、学校のユニフォームの手配も開始。娘の学校では、校章が入っていなくても、無地で同色の物だったらOKとのことで、価格諸々をチェックしたら、案の定、学校指定の制服屋さんの物は、量販店の物の約2倍^^;

お買得
c0172202_23103082.jpg


明確な質の差があるのか否かは、定かではないので、年単位で変える必要の無さそうな物を中心に、制服屋さんにオーダーすることにして、傷んだり汚れやすい物と冬場の洗濯事情を考慮して、スペアになりそうな物を、プロモーション(20%オフ)中だった、M&Sで購入。

オマケ:文化の多様性
c0172202_23313412.jpg


ということで、9月には、いよいよ、娘の小学校への第一歩が始まるわけですが、私にとっても、未知の世界であるイギリスの教育現場の概要をしっかりと把握しなくては思い、ネットでリサーチをしていたら、こちらでも、教職員として働かれている日本人女性のとても素晴らしいサイト「イギリスの学校」を見つけ、ためになるお話を読ませていただいています。

そして、先日、娘の通うプリスクールで、通学予定の小学校にて、ガバナーという学校を管理する組織のメンバーだという、父兄の方を紹介してもらいましたが、育児のベテランというか、肝っ玉母さん的な雰囲気があり、かつ、聡明な印象で心強く、ありがたい出会いとなりました。結婚を機に、移民としてイギリスにやって来た私には、これからも、「えっ?」と驚くような事もいっぱいだったり、赤っ恥・・・なんて事も起こったりするんだろうなと不安もあるけど、娘の学校には、色んな国の出身の両親を持つ子供達も1/4ほど在籍しているそうで、逆に広い視野で様々な事を見聞できるチャンスにもなるのかなと、前向きに子育ても楽しんで行けたらと思います。001.gif
[PR]
by bham | 2013-06-23 00:06 | 子育て | Trackback

ミツバチの巣

まだまだ継続中の家のメンテは、どうやら1年がかりになりそうな予感。コツコツと、小さい事の積み重ねだと根気強く続けています。

虎の巻
c0172202_17415165.jpg


ヒビ割れや欠けをはじめ、脆くなっている部分の補強に使う、道具や材料、テクニックを知るために借りたDIYの本が面白く、簡単に書かれている内容を読んでいると、何だか出来そうな錯覚に陥ったりしながらも、冷静に自分の技量を判断しながら、やれそうな事とプロにお願いすることを書き出し、見積もりを開始。いずれにしても、時間とお金が掛かるのは間違いナシ・・・トホホ ^^;

資料
c0172202_17422760.jpg


ということで、できるだけコストを抑える狙いもあって、プロ御用達のお店Wickes へ突撃~。店内をウロウロしながら、資材、更には重機類のレンタルのカタログをゲットし、ココで手に入れる事ができる材料を、上手い事使いこなせるように成りたーい!と新たな野望が006.gif ハマりそうな予感です。

ラテン系
c0172202_17431872.jpg


雨続きだったのもあって、外壁の修理ができなかったので、ヒビや傷みが目立っていた、ダイニングとキッチンの壁の修復を終らせ、塗装も完了。何かと、時間を過ごす事の多い空間なので、いつも快適でいれるようにと、自分の好きな色合に。とりあえずは、また、お客さんを呼べる状態にもなり、一安心。

ぎょっ
c0172202_17444496.jpg


そして、温室の外壁を修理中だった、先週、椿事が発生。毎年、柵を越えて、我が家の庭にも、きれいな花を咲かせてくれる、お隣りのバラの木上空が蜂の大群で真っ黒に!! 刺されてはタイヘンと、屋内に避難して、様子を見ると、どうやら新しい巣を作っている模様。仕方ないので、諦めて、しばらく他の事をやって落ち着くのを待ち接近すると、ミツバチのようで、またまたピン!

自然のめぐみ
c0172202_17445656.jpg


毎年、南側のお隣さんから、自家製のはちみつを頂いていて、越冬できずに、全滅した蜂の話なども聞いていたので、蜂の巣情報をお知らせに。結果は、大正解で目をキラキラさせ「でかしたぞ~!」と大喜びで、早速、北側のお隣りさんの所へ行き、宝の山を手中に。ちなみに、スズメバチだったら、£50近く支払っての駆除になるようなので、皆、ハッピーで一件落着。

オマケ:またしても
c0172202_17452680.jpg


リフォームに伴って必要となった、細々とした物の調達に、久しぶりのIKEAへ。デザイン諸々、理に適っていると思われる物を事前にチェックして、衝動買い防止策を取っていたものの・・最後に、食材コーナーでやってもうた・・・アップルワインとコケモモの酢。ニシンの卵(塩漬け)。カニのスプレッド。何が出来るかな?という感じだけど、DIYの合間に、なんちゃって北欧料理でも作ってみようかと思います。
[PR]
by bham | 2013-06-19 18:09 | 時事・雑記 | Trackback

ベジロールキャベツ

ずーっと晴天という、イギリスらしからぬ週間予報を信じて、家の手入れの真っ只中。気になっていた所を思い切って、というか、このままじゃ後手後手確定^^;なんて、取り返しのつかない状態に突入する寸前で待った無し!・・・と、ようやくお尻に火がついたのが正直なところ。

開始
c0172202_1532718.jpg


特に劣化が著しい、 コンサバトリーの外壁(レンガ)の接着部の欠け。とりあえずは、防水仕様のセメントを気泡が入らないように、気をつけながら充填しているけど、これがなかなか難しい。

怪しい
c0172202_15323948.jpg


職人さんのチェックを受けたら、ダメ出しいっぱいなんだろうな・・と思いながらも、数年後には、新しい物に変える予定なので、目標は3年維持。果たして成るか??

フレッシュ
c0172202_15332635.jpg


そんな最近は、火にかけておくだけで完成する圧力鍋への投げ込みが多発中。日々、材料の組み合わせを変えるだけという、すんません系の料理でも喜んで食べてくれる家族はありがたい。ということで、反省がてら、ここらで少し路線を変えてみようと思いついたのが、先日、あまりの瑞々しさで迷わず選んだ春キャベツ(チリメンキャベツ:Savoy Cabbage)を使ったロールキャベツ。

便利
c0172202_15335587.jpg


あくまでも、時間のかからない料理。ということで、冷凍庫に入っていた、リンダ・マッカートニー(ポール・マッカートニーの長年連れ添った奥さん)の起こしたブランド製ベジタリアンソーセージと玉ねぎをマキマキすることに。

下準備
c0172202_15342266.jpg


筋の多いキャベツなので、軽く湯通しして、巻く時に邪魔になりそうな所を削いで、その部分を一緒に巻くのもアリ。

どーーん
c0172202_1535534.jpg


キャベツでソーセージ&諸々を巻いて、マッシュルームと玉ねぎを投げ込んで、ちょっとだけ市販のパスタソース(ニンニク風味)、ローリエも加えて10分加熱→5分放置。リンダのソーセージは、かなり塩っ辛いので、塩もスープストックも加えなかったら、ちょうど良い感じに。

米もどき
c0172202_15352812.jpg


ジャガイモを鍋に投げ込めなかったので、どうやって、胃袋内のカサを増すか・・・と、思い出して引っ張り出したのが、随分前に、アラブ人街で買っていた米型のショートパスタ(シェフリエ/リゾーニ)。スープにもOKなので、一緒に投げ込むのもアリかと思ったけど、大量に入れると、ソースがダメになりそうだったので、別途、茹で、仕上げにバターを少量絡めてOK!

完成
c0172202_15355243.jpg


青い空にまぶしい太陽。お皿の上は、バルカンかトルコ?って感じの仕上がりになり、気分だけはバケーション^^ ちょっとだけ大工仕事を忘れて、甘く柔らかーくなったチリメンキャベツと、塩気が抜けて程よい味になったベジソーセージ、トマトの酸味、パスタに塗したバターのコクを楽しみ、労働再開。まだまだ、終りそうにないけど、少しずつ頑張りまーす066.gif
[PR]
by bham | 2013-06-07 15:48 | レシピと食材(欧州系) | Trackback